• ベストアンサー

こんなに走っているのは私だけかと不安です。みなさんの走行距離は?

いつもお世話になります。現在のバイクを購入したのが去年の10月。 約7ヶ月経ったのですが、内2ヶ月間免停があり、また冬という時期もあり会社までは自転車で土日しか乗っていないのに、もう走行距離が13500km行きました。  月平均2000km、一週間で500kmです。ばかでしょうか? このままだと車検でぼろぼろ、3年ローンが終わる頃には乗れなくなっていそうです。ばかでしょうか? みなさんはどれぐらい乗っていますか?

noname#32795
noname#32795

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.7

まだまだですね。私は250ccのバイクを、3ヶ月で60,000km乗った経験があります。このバイクで貰い事故に遭ったんですが、保険屋さんが「距離から判断して価値はない」と言われ、修理代すら出そうとしませんでした。でも購入時期を見て、慌てて前言を撤回し、新車に代えてくれました。乗る人間は乗りますよぉ(笑)それと、何か走行距離でバイクが壊れるのではないかと心配されているようですが、ちゃんとメンテナンスをしていれば、そうそう距離を乗った程度で壊れるものではありませんよ。私が一台のバイクで、一番距離を伸ばしたのは、150,000km乗りました。でも壊れていませんよ。事情があり、手放しましたが、次の乗り手さん曰く「めっちゃ調子いいです!!距離を乗っているバイクとは思えませんよ」と言ってくれました。一週間で500kmなんて、私の周りでは普通です。少ない方かな?日帰りで1,000kmのツーリングにも行った事ありますよ。メンテナンスが大事です。ちゃんと整備し、大事に乗ってあげれば、バイクは長持ちします。安全に長く乗って下さいね(*^_^*)v

noname#32795
質問者

お礼

いやぁ、上には上がいるもんだ^^ ちゃんと整備したいです。1年点検まではまだまだなので(1年経っていないから点検に出さないと言うものではありませんが^^)なんとか粘って乗ってます。それがだめなんですよね。 半年点検の時は特に問題はなかったのですが・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.10

No.7の者です。補足です。 私は二輪の指導もしていた関係で、よけい日頃から距離を乗る結果になる、という事もありますね。自分のバイクで先導などをしていたものですから。あとジムカーナやトライカーナなどにもハマっていたので尚更かな? メンテナンスについてですが、半年とか一年とか車検時とかではなく、日々のメンテナンスが大事ですし、必要ですよ。よく学校などで教えている「ネンオシャチエブクトウバシメ」は馬鹿にしてはてけません。燃料の量・オイルの量や汚れの確認・車体のガタや異常はないか・チェーンの張りは適正か・エンジンから異音はしないか・ブレーキの効きやオイルの量は適正か・クラッチの遊びや伸びの点検・灯火類は正常か・バッテリー点検・バックミラー調整・各部の締め付けの点検。これらの点検を日常的に行い、異常があればすぐに対処する。出来れば自分で出来るようになった方がいいんですが、それが無理ならバイク屋さんで修理や点検している時に、ただ漫然と待っているのではなく、見て、聞いて、覚えて、やってみる事です。整備士の資格なんてなくっても、タイヤ交換やエンジンオイル交換、キャブの分解整備、ブレーキパット交換ぐらいは出来ますよ。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/study-motor/
noname#32795
質問者

お礼

返信遅くなってすいません。 「ネンオシャチエブクトウバシメ」 覚えときます。 ありがとうございました。

回答No.9

都内でバイク便の仕事をしている者です。 見下したような言い方になりますが、「趣味だけで1週間で500kmは結構のってますね」て感じです。 僕は年間で5万~6万kmでこの間車検に出した時にメーターは120000kmでしたがまだまだエンジンは壊れる気配さえありませんよ。 250ccクラスでも10万kmは普通、20万kmでも珍しくない、最高は40万km乗った友人が居ますよ。 定期的なメンテナンスをしていれば大丈夫です。

noname#32795
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません。 定期的なメンテナンスでそんなにも乗れるのですか? ありがとうございました。

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.8

今は現役を退いていますが、日曜日の午前中に峠だけで200キロ走破するのは当たり前でしたよ。日帰りツーリングでは500キロくらいは平気で走ってましたので、毎月オイル交換してました。 帰省ツーリングと称してマイクロロンの定着させたり、オーリンズのアタリつけをしていたときは、それこそ1週間で2500キロ走ってました。

noname#32795
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません。すごいですね。自分だけではないのですね。 ありがとうございました。

回答No.6

結構乗り回していらっしゃいますね! 羨ましく思う方もいらっしゃると思いますよ、私も時間が空けばフラフラと乗るので多い月にはそれぐらい行きます。 去年までは時間があったので毎月タイヤ・オイル交換で維持が大変でした。バイクはCRMのなんちゃってモタードでして燃費は比較的良いもののタイヤ・チェーンはどうしようもありませんね ちなみにCRM購入して6年ぐらいですが、8万キロ(メーター誤差あるので適当ですけど)チェーン交換4回・腰上OH数知れず・腰下OH2回・Fサス10回程・Rサス4回ぐらいで元気です。故障は球切れ・ECM半田剥がれぐらいです。 まめなメンテさえしていれば10万kmでも大丈夫だと思います。エンジンが2stなので予備一基用意してありますけどね^^; ちなみにDRSMの発売が早ければ欲しかったです。かなり完成度高いモタードですよね、現在はハスク辺りの中古狙っております^-^b

noname#32795
質問者

お礼

毎月タイヤ・オイル交換はやばいですね^^ 整備に関しては全く無知で(外装はステッカー2万円分、かちあげマフラーなどで道の駅でかっこいいねと言われるぐらいいじってあるのですが・・・)そろそろオイル交換か、まぁいいやみたいな感じでずるずるいっちゃってます。 ありがとうございました。

回答No.5

バイク乗りたるもの、それが正常。 当方のTZR250SPR、中古で買って約3年目で走行距離約6000kmぐらい。乗ってるよりイジってる時間の方が多い様な。 以前乗っていたTZR250Rは一年で約15000km以上は走ってました。(ほとんど峠ですが) 蛇足ですが、その距離ではもうそろそろ足回り(サス・ホイールベアリング・ハブダンパー)を見直す頃でっせ。あと前後ブレーキキャリパーOHも。

noname#32795
質問者

お礼

乗ってるよりいじっている時間の方が多いのもまたうらやましいですね。 そろそろ足回りがやばそうな気がしますが、これだけ乗るのでいつバイク屋に持って行こうかという悩みがあります^^ ありがとうございました。

  • 750kun
  • ベストアンサー率25% (58/227)
回答No.4

安心して下さい。全然ばかじゃないです^^ 今は、楽しくて仕方が無いのでしょう。僕もそうでした。 下道ツーリングで、3日間で2千キロ走ったりしましたね~。 何度か給油しながら一日中走って、「そろそろ休むか」と決断してファミレスの駐輪場で停止したら、足が痺れていて立ちゴケしたこともありました('A`) あれから10余年、最近は年間3千キロ程度しか乗っていませんが、走り出すとつい、ニヤついてしまいます^^

noname#32795
質問者

お礼

はい。中型歴は3年目で、ツーリングにはまったのは1年前ぐらいです。今がとても楽しい時だと思います。 下道ツーリングで、3日間で2千キロ走ったりしましたね~。 すごいです。。。、それが今では年間3000kmですか。走り出すとにやついてしまうのはわかります^^いいですよね。 ありがとうございました。

  • sajgngxnu
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.3

乗らないで動かなくなるより、 バイクの寿命まで乗りつぶすなんて、かっこいいです。

noname#32795
質問者

お礼

照れます^^ありがとうございます。同じつぶれ方ならもちろん乗りつぶす方がいいですよね。 ありがとうございました。

  • senry
  • ベストアンサー率59% (155/262)
回答No.2

バイクを手に入れた初期の頃は、嬉しくて走行距離が伸びますよね。 暇があったら走りたい!と言う感じです。 私も免許取得当時は毎週末1000キロ~2000キロぐらい走り回ってました。 1ヶ月にして4000キロ~10000キロ、多いときは20000キロぐらい走りましたよ。 酷使して壊れて、そこからメンテナンスを覚えて・・色々ステップアップして深みにはまりました。 もう20年以上乗っているので最近は落ち着きましたが、それでも毎月1000キロ程度は乗っています。 好きだから乗る。それで良いんじゃないでしょうか?

noname#32795
質問者

お礼

よかったぁ。毎月1000kmですか!?上には上がおられるのですね。 ありがとうございます。今度走りましょう。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

好きだから、バイクを乗るのですから、良いと思います。 走行距離を気にして乗っても、楽しくはありません。 乗るのは、最初の内です。 そのうちに、段々と乗らなくなります。

noname#32795
質問者

お礼

好きだから乗る。そうですね。 現在彼女もいなく温かくなってきたので乗ってますが、だんだん乗らなくなるんでしょうかね。それはそれで乗るときがまた楽しくなるのでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古バイクの走行距離について

    初めてバイクを買うため中古バイクを探している者です。 よろしくお願いします。 中古バイク雑誌を見ていて気付いたのですが、走行距離がとても短いことです。四輪中古車と比べたら、全く使わずに飾っておいたのかと思うほど短いです。5年落ちで走行距離が1500kmとか10年落ちで4000kmとか、こんなバイクが決して掘り出しものというわけでもなく、本の中にゴロゴロ載っています。(月の平均走行距離が25kmなんてありえない気が・・) 四輪の中古車を買う時は、年数の割に距離数があまりに少ないと逆に不安になったものです。実は事故車なのかと考えたり・・・・ 自分は中古バイクのことを何も分かっていないので教えてほしいのですが、中古バイクの走行距離というのはこんなものなんでしょうか?四輪車とは異なる何か特別な理由みたいなものがあるのでしょうか?

  • 走行距離について

    いくつか、走行距離についての質問があります。宜しくお願い致します。 1)自動車検査証の備考欄に、次の様に書かれてあります。 [走行距離計表示値]8.700km(平成19年4月10日) [旧走行距離計表示値]12.400km(平成16年9月9日) 僕は、平成19年4月に、このバイクを中古で買ったのですが、この時、メータの走行距離表示は、8.700kmでした。 これはつまり、メーターの巻き戻しが行われてあり、平成19年4月時の、実走行距離は21.100kmであると、解釈しても宜しいのでしょうか。 2)又、このバイクの初年度登録年月が平成10年なのですが、平成10年から平成16年の間の、走行距離計表示値が記載されていないのは、何故でしょうか。 平成10年から平成16年の間に、前オーナーか誰かがこのバイクで事故か何かをし、自動車検査証が新たしい物に切り替わったが為に、走行距離は表示されていない、等といった可能性も有りましょうか。 その他にも、考えられる可能性があれば、教えて頂きたいです。 3)こんな数字に踊らされずに、バイク屋に持っていって、エンジンの中でも見てもらって、走行距離を判断して貰えば良いだけかもしれません。この場合、どの程度の工賃が掛かるでしょうか。予想で構いませんので、もし宜しければ教えて下さい。 4)現在のメーター表示は、24.000km程度ですが、上述した様々な可能性により、実走行距離はもっと上、或いは+12.400km程度だと考えられます。 まだまだ、このバイクは乗るつもりですし、夏には、北海道ツーリング(往復1万km程度)も考えています。日々のメンテナンスは当然の事としても、一度はエンジンのオーバーホールを考えるべきでしょうか。 以上、先輩方の、参考、意見お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • 走行距離の目安?

    カワサキのW650(2001式)に乗ってます。現在、走行距離46000Kmくらいです。先日3回目の車検を終わらせた時にバイク店員より距離乗ってるんで次の車検でそろそろ次のに買い換えた方がいいのでは?と相談受けました。今のところエンジン他今のところ問題はないと。私的にも気にいってまして丁寧に乗ってます。将来はハーレーと夢見てますがまだ30代なんで早いのかなと。 みなさんはどのくらいの走行距離でバイクを買い替えたいと思いますか?また46000Kは乗ってる方なんですかねー?

  • 走行距離について…

    走行距離について、ご質問を致します。 軽自動車のタントカスタムRSを購入し、1年7か月が経過します。 走行距離27000km、タイヤ交換を勧められていますが、平均的なのでしょうか?

  • 車検証の走行距離系表示

    車検証の備考に [走行距離計表示値]84,500km(平成23年8月22日) [旧走行距離計表示値]7,600km(平成21年8月19日) とあるんですが、これは記載ミスの可能性が高いですか? 走行距離計表示値は前回の車検、旧走行距離計表示値は前々回のものと認識してますが、あまりにも差がありすぎると思いましたので。

  • 車検証の走行距離数記入ミスについて

    先日車検に出したところ、新しい車検証を見ていたら走行距離が実際は52,700kmなのに57,700kmと5,000kmも多く記入されていました。(電話で確認をしたら車検会社が間違いを認めました。) この場合、次の車検時に何か支障が発生したりするでしょうか? 今の内にもう一度車検証を作り直させた方がいいでしょうか? 2年間で5,000km以上は間違いなく走ると思います。 ※車検証に車検時現在の走行距離が記入している欄があります。

  • バイクの走行距離について。

    今CB400SF Hyper VTEC Spec3に乗っております。 来年の3月まで車検が残っていて、車検時に乗り換えの予定で私自身は考えていました。 それを友人に相談したところ、現在のCB400SFの走行距離が19000kmであることから今乗り換えた方がお得ではないかと言われました。 その友人が言うには、20000kmを境に買取相場がガクッと落ちるためとの事で、20000km前で売った方がとの説明でした。 そこで質問なのですが、19000kmで売るのと20000kmで売るのでは買取価格にそこまでの差が生じるものでしょうか? また、予想ですが来年3月までには22000kmほどにはなっているかと思います。この状況で皆様なら車検時乗り換えと今すぐに乗り換えどちらを選びますか? 回答よろしくお願いします。

  • 走行距離10万km車の車検金額について

    平成15年式のマツダ アテンザスポーツワゴンに乗っておりますが、来年の3月で2回目の車検になります。現在の走行年数は約4年7ヶ月で、走行距離は約96,000kmになります。車検を迎える来年の3月頃には、おそらく走行距離は10万km近くになると思われます。 現在不安に思っているのは、走行距離は10万km程の車だと、交換しなくていけない部品が沢山あることにより、車検代が高額になってしまうのかどうかということです。現在、特に故障している部品はありませんが、経年劣化によるトラブルを避けるために、タイミングベルト交換等 があると思いますので、そういった部品交換代がどれくらいになるのか 不安です。(あまり貯金がないもので…)もし高額な金額になるのであれば、中古車ディーラーに売ることも考えております。 また、保障期間を延長する「パック de 753 (Bプラン)」(一般・特別保障共に7年目・14万kmまで保障延長)に加入していますが、この保障延長プランに加入していれば、万一高額な部品の交換があっても保障範囲内の交換であれば費用は一切掛からない、あるいは安く済むのでしょうか? アテンザスポーツワゴンは、初めて乗った車で車検交換時に掛かる費用等もあまり詳しくないもので、もし詳しい方がいらっしゃいましたら、ご返答頂ければ非常に嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • 短距離走行が多い場合のメンテナンス

    職場と自宅が1kmと微妙な距離にあり 自宅には家族用の車があるため 1ヶ月間往復2kmの繰り返しになることすらあります。 冬(岩手県なのでマイナス7度とか・・・) は30秒くらいの暖気はします。 このような走行パターンの車のメンテナンスで 気をつけた方がいいポイントなどありましたら教えて下さい。 遠出をする時は100km単位で出かけますので その時に役立つ走行パターンや その時に使うオススメ添加剤などの情報もお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • SR400中古を購入し、車検証の走行距離を見ると・・・

    本日、1996年のSR400を購入し納車されました。 ほぼフルカスタムされている車両で、ノーマルパーツはエンジンやフロントフォークやホイールだけかなと思う車両です。 このSRは今年の夏に買取したバイクで、前オーナーによってカスタムされたと聞いております。 走行距離とのことで、メーターが社外品に変えてありましたので、アイドリングと1km程の試乗をした上で走行不明でも問題なしと判断し購入しました。 しかし本日、車検証を見ると走行距離が なんとも驚く数字がでておりまして、こちらでご意見が頂ければと思い投稿しました。 旧走行距離計表示値 2600km(平成16年10月26日) 走行距離計表示値 65100km(平成19年5月31日) 今現在の社外品のメーターは100km 店舗では走行不明という表示でしたが、試乗した上で問題ないと判断したにも関わらず、上記の数字を見ると不安になってしまい 実際の走行距離は上記の数字を足したものと思っていいのでしょうか・・・? あまりに信じがたい距離ですが、やはりこの数字が正しいと判断してよろしいのでしょうか? 宜しくお願い致します。