• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

こんなに走っているのは私だけかと不安です。みなさんの走行距離は?

いつもお世話になります。現在のバイクを購入したのが去年の10月。 約7ヶ月経ったのですが、内2ヶ月間免停があり、また冬という時期もあり会社までは自転車で土日しか乗っていないのに、もう走行距離が13500km行きました。  月平均2000km、一週間で500kmです。ばかでしょうか? このままだと車検でぼろぼろ、3年ローンが終わる頃には乗れなくなっていそうです。ばかでしょうか? みなさんはどれぐらい乗っていますか?

noname#32795
noname#32795

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数76
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)

まだまだですね。私は250ccのバイクを、3ヶ月で60,000km乗った経験があります。このバイクで貰い事故に遭ったんですが、保険屋さんが「距離から判断して価値はない」と言われ、修理代すら出そうとしませんでした。でも購入時期を見て、慌てて前言を撤回し、新車に代えてくれました。乗る人間は乗りますよぉ(笑)それと、何か走行距離でバイクが壊れるのではないかと心配されているようですが、ちゃんとメンテナンスをしていれば、そうそう距離を乗った程度で壊れるものではありませんよ。私が一台のバイクで、一番距離を伸ばしたのは、150,000km乗りました。でも壊れていませんよ。事情があり、手放しましたが、次の乗り手さん曰く「めっちゃ調子いいです!!距離を乗っているバイクとは思えませんよ」と言ってくれました。一週間で500kmなんて、私の周りでは普通です。少ない方かな?日帰りで1,000kmのツーリングにも行った事ありますよ。メンテナンスが大事です。ちゃんと整備し、大事に乗ってあげれば、バイクは長持ちします。安全に長く乗って下さいね(*^_^*)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いやぁ、上には上がいるもんだ^^ ちゃんと整備したいです。1年点検まではまだまだなので(1年経っていないから点検に出さないと言うものではありませんが^^)なんとか粘って乗ってます。それがだめなんですよね。 半年点検の時は特に問題はなかったのですが・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)

No.7の者です。補足です。 私は二輪の指導もしていた関係で、よけい日頃から距離を乗る結果になる、という事もありますね。自分のバイクで先導などをしていたものですから。あとジムカーナやトライカーナなどにもハマっていたので尚更かな? メンテナンスについてですが、半年とか一年とか車検時とかではなく、日々のメンテナンスが大事ですし、必要ですよ。よく学校などで教えている「ネンオシャチエブクトウバシメ」は馬鹿にしてはてけません。燃料の量・オイルの量や汚れの確認・車体のガタや異常はないか・チェーンの張りは適正か・エンジンから異音はしないか・ブレーキの効きやオイルの量は適正か・クラッチの遊びや伸びの点検・灯火類は正常か・バッテリー点検・バックミラー調整・各部の締め付けの点検。これらの点検を日常的に行い、異常があればすぐに対処する。出来れば自分で出来るようになった方がいいんですが、それが無理ならバイク屋さんで修理や点検している時に、ただ漫然と待っているのではなく、見て、聞いて、覚えて、やってみる事です。整備士の資格なんてなくっても、タイヤ交換やエンジンオイル交換、キャブの分解整備、ブレーキパット交換ぐらいは出来ますよ。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/study-motor/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信遅くなってすいません。 「ネンオシャチエブクトウバシメ」 覚えときます。 ありがとうございました。

  • 回答No.9

都内でバイク便の仕事をしている者です。 見下したような言い方になりますが、「趣味だけで1週間で500kmは結構のってますね」て感じです。 僕は年間で5万~6万kmでこの間車検に出した時にメーターは120000kmでしたがまだまだエンジンは壊れる気配さえありませんよ。 250ccクラスでも10万kmは普通、20万kmでも珍しくない、最高は40万km乗った友人が居ますよ。 定期的なメンテナンスをしていれば大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信遅れて申し訳ありません。 定期的なメンテナンスでそんなにも乗れるのですか? ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)

今は現役を退いていますが、日曜日の午前中に峠だけで200キロ走破するのは当たり前でしたよ。日帰りツーリングでは500キロくらいは平気で走ってましたので、毎月オイル交換してました。 帰省ツーリングと称してマイクロロンの定着させたり、オーリンズのアタリつけをしていたときは、それこそ1週間で2500キロ走ってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信遅れて申し訳ありません。すごいですね。自分だけではないのですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

結構乗り回していらっしゃいますね! 羨ましく思う方もいらっしゃると思いますよ、私も時間が空けばフラフラと乗るので多い月にはそれぐらい行きます。 去年までは時間があったので毎月タイヤ・オイル交換で維持が大変でした。バイクはCRMのなんちゃってモタードでして燃費は比較的良いもののタイヤ・チェーンはどうしようもありませんね ちなみにCRM購入して6年ぐらいですが、8万キロ(メーター誤差あるので適当ですけど)チェーン交換4回・腰上OH数知れず・腰下OH2回・Fサス10回程・Rサス4回ぐらいで元気です。故障は球切れ・ECM半田剥がれぐらいです。 まめなメンテさえしていれば10万kmでも大丈夫だと思います。エンジンが2stなので予備一基用意してありますけどね^^; ちなみにDRSMの発売が早ければ欲しかったです。かなり完成度高いモタードですよね、現在はハスク辺りの中古狙っております^-^b

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

毎月タイヤ・オイル交換はやばいですね^^ 整備に関しては全く無知で(外装はステッカー2万円分、かちあげマフラーなどで道の駅でかっこいいねと言われるぐらいいじってあるのですが・・・)そろそろオイル交換か、まぁいいやみたいな感じでずるずるいっちゃってます。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

バイク乗りたるもの、それが正常。 当方のTZR250SPR、中古で買って約3年目で走行距離約6000kmぐらい。乗ってるよりイジってる時間の方が多い様な。 以前乗っていたTZR250Rは一年で約15000km以上は走ってました。(ほとんど峠ですが) 蛇足ですが、その距離ではもうそろそろ足回り(サス・ホイールベアリング・ハブダンパー)を見直す頃でっせ。あと前後ブレーキキャリパーOHも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

乗ってるよりいじっている時間の方が多いのもまたうらやましいですね。 そろそろ足回りがやばそうな気がしますが、これだけ乗るのでいつバイク屋に持って行こうかという悩みがあります^^ ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • 750kun
  • ベストアンサー率25% (58/227)

安心して下さい。全然ばかじゃないです^^ 今は、楽しくて仕方が無いのでしょう。僕もそうでした。 下道ツーリングで、3日間で2千キロ走ったりしましたね~。 何度か給油しながら一日中走って、「そろそろ休むか」と決断してファミレスの駐輪場で停止したら、足が痺れていて立ちゴケしたこともありました('A`) あれから10余年、最近は年間3千キロ程度しか乗っていませんが、走り出すとつい、ニヤついてしまいます^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。中型歴は3年目で、ツーリングにはまったのは1年前ぐらいです。今がとても楽しい時だと思います。 下道ツーリングで、3日間で2千キロ走ったりしましたね~。 すごいです。。。、それが今では年間3000kmですか。走り出すとにやついてしまうのはわかります^^いいですよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

乗らないで動かなくなるより、 バイクの寿命まで乗りつぶすなんて、かっこいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

照れます^^ありがとうございます。同じつぶれ方ならもちろん乗りつぶす方がいいですよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • senry
  • ベストアンサー率59% (155/262)

バイクを手に入れた初期の頃は、嬉しくて走行距離が伸びますよね。 暇があったら走りたい!と言う感じです。 私も免許取得当時は毎週末1000キロ~2000キロぐらい走り回ってました。 1ヶ月にして4000キロ~10000キロ、多いときは20000キロぐらい走りましたよ。 酷使して壊れて、そこからメンテナンスを覚えて・・色々ステップアップして深みにはまりました。 もう20年以上乗っているので最近は落ち着きましたが、それでも毎月1000キロ程度は乗っています。 好きだから乗る。それで良いんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よかったぁ。毎月1000kmですか!?上には上がおられるのですね。 ありがとうございます。今度走りましょう。

  • 回答No.1
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

好きだから、バイクを乗るのですから、良いと思います。 走行距離を気にして乗っても、楽しくはありません。 乗るのは、最初の内です。 そのうちに、段々と乗らなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

好きだから乗る。そうですね。 現在彼女もいなく温かくなってきたので乗ってますが、だんだん乗らなくなるんでしょうかね。それはそれで乗るときがまた楽しくなるのでしょうね。 ありがとうございました。