• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

走行距離の目安?

カワサキのW650(2001式)に乗ってます。現在、走行距離46000Kmくらいです。先日3回目の車検を終わらせた時にバイク店員より距離乗ってるんで次の車検でそろそろ次のに買い換えた方がいいのでは?と相談受けました。今のところエンジン他今のところ問題はないと。私的にも気にいってまして丁寧に乗ってます。将来はハーレーと夢見てますがまだ30代なんで早いのかなと。 みなさんはどのくらいの走行距離でバイクを買い替えたいと思いますか?また46000Kは乗ってる方なんですかねー?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1506
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

W650は、今も新車で買える現役の売れ筋バイクです。 カワサキとしては、きっとゼファーシリーズのように、あまり大掛かりなモデルチェンジもせず長い息で売り続けるつもりのモデルでしょう。 距離は結構いってますが、年式は新しいですね。 こういう車両は、中古車としては、ある意味おいしい物件です・・・。 バイク店員の話は、単なるセールストークとして受け流すのが良いと思いますよ。 大事に乗っている限りは、距離がいってもたいした問題はありません。気に入っているのであれば、なおさら買い換える必要なしです。 あちこちくたびれてきて多少の不具合が出てきても、古い絶版車のように部品が欠品しているなんていう事態は無いので、常識的な範囲でお金を出すだけで修理し放題じゃないですか。 このバイクは、質問者さんのように距離を延ばして走るのに向いたモデルですし、一台に長く乗り続けるというのも素敵だと思います。 ただ、将来的にはハーレーなのでしたら、もうハーレーに乗り換えてしまう、っていう選択ならアリだと思いますよ。 今後の故障に備えてバイク修理費用を貯めていって、結構まとまってきたら念願のハーレーに。なんていう案はどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

中古車としてはバイク店員いわく売れないでしょうといわれチョッと悔しかったです。やはり距離の事をその店員が話してたので46000kはどうなのかと思い質問しました。自分なりにメンテをしっかりして違和感なく距離乗ってたのでeporo500の言うとおり距離がいってもたいした問題ではないかもしれませんね

関連するQ&A

  • 走行距離について

    いくつか、走行距離についての質問があります。宜しくお願い致します。 1)自動車検査証の備考欄に、次の様に書かれてあります。 [走行距離計表示値]8.700km(平成19年4月10日) [旧走行距離計表示値]12.400km(平成16年9月9日) 僕は、平成19年4月に、このバイクを中古で買ったのですが、この時、メータの走行距離表示は、8.700kmでした。 これはつまり、メーターの巻き戻しが行われてあり、平成19年4月時の、実走行距離は21.100kmであると、解釈しても宜しいのでしょうか。 2)又、このバイクの初年度登録年月が平成10年なのですが、平成10年から平成16年の間の、走行距離計表示値が記載されていないのは、何故でしょうか。 平成10年から平成16年の間に、前オーナーか誰かがこのバイクで事故か何かをし、自動車検査証が新たしい物に切り替わったが為に、走行距離は表示されていない、等といった可能性も有りましょうか。 その他にも、考えられる可能性があれば、教えて頂きたいです。 3)こんな数字に踊らされずに、バイク屋に持っていって、エンジンの中でも見てもらって、走行距離を判断して貰えば良いだけかもしれません。この場合、どの程度の工賃が掛かるでしょうか。予想で構いませんので、もし宜しければ教えて下さい。 4)現在のメーター表示は、24.000km程度ですが、上述した様々な可能性により、実走行距離はもっと上、或いは+12.400km程度だと考えられます。 まだまだ、このバイクは乗るつもりですし、夏には、北海道ツーリング(往復1万km程度)も考えています。日々のメンテナンスは当然の事としても、一度はエンジンのオーバーホールを考えるべきでしょうか。 以上、先輩方の、参考、意見お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • 走行距離

    スクーター50CCのバイクについてですが、ホンダのディオに乗ってます。だいたいエンジンとかの寿命は、走行距離はどれくらいですか?何万kmくらいでしょうか? またマフラー交換っていくらくらいですか? 教えてください。

  • 走行距離について

    今度、友人がバイクを買おうと思っているのですが、候補としてカタナ400、ZXR400のどちらかで迷っています。そこで聞きたいのですが、見積をしてもらった車両はどちらも走行距離が3万キロを越えているそうです。エンジンとかどうなんでしょうか?詳しい状態はわからないので、目安でかまいません。よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

>走行距離の目安? あくまで使用者の乗り方やメンテナンス次第でしょう。 確かに46000kmというのは走っている方だと思いますが、大事に乗っているのでしょう。 エンジンなど消耗による大きな修理が必要な場合に、買い替え、修理など考えればいいことなので、2001年式、現行販売車なので、部品供給なども心配ないので、部品交換次第ではまだまだ乗れると思います。 店員の言うことは気にすることないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに店員が距離をかなり乗ってるような話振りだったので戸惑った気がします。今のところエンジンは何も問題なしです。エンジンオイルの交換も頻繁に交換しまだ大丈夫と思わずすぐ交換してたからかな?

  • 回答No.5
noname#30078
noname#30078

たしかに、ずいぶん走っていますね、ゆえに、お店の人は買い替えを提案しても、受け入れやすい客じゃないか?と思ったんでしょうね。 メンテナンスの頻度と個体差がありますので、バイクの寿命なんていうものは一概に言えませんが、壊れるまでは乗ってあげればいいと思います。 僕は99年式イナズマ1200に今だに乗っています。前のバイクについては、自爆事故でカウル類を破損させてしまい、補修パーツが手に入らなくなったので処分しました。今のイナズマも、どうしようもなくなるまでは乗るつもりです。 30代でハーレーであれば、決して若すぎるとは思われないと思います。ただ、コテコテのFLHシリーズだと、ちょっと…と思われるかもしれないですけど。ソフテイルやXLであれば、なるほど!って感じだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も基本的にはメンテ費用がかからなければ壊れるまで乗るのもいいかなと皆さんの意見を聞きそう感じてきてます。 ちなみに私はコテコテのFLHシリーズに憧れがあります。30代が終わるのは後6年あるのでその辺りまで今のW650に乗ろうかな~と。悩んでるうちが楽しいのかも知れませんね

  • 回答No.3

KZ400K2に12万kmまで乗っていました。 エンジンが問題無い内はずっと乗り続けていました。エンジンが逝ってしまわなければ、まだまだ乗り続けたでしょう。 「あれに乗り換えたい」と思わない内は「好きな」バイクに乗ってるのが幸せだと思いますよ。 ただし、経年で強制交換する部品も出てくるし、維持費の負担が大きくなるのは事実ですね。 私の場合はトータルで新車3~4台買える位、修理に掛かりました。エンジン、フレーム、タンク、マフラー、以外は全部一度以上交換しましたからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとう。12万は凄いですね。私も大幅なメンテ費用がかからなければ乗り続けるのがいいのかなと感じました。

  • 回答No.2

僕の場合は25,000kmを越えた辺りからチラホラ次の車種に目移りし始めます。 最初の4,5年は各部分が均等にじわじわ劣化してくるので、バイクの衰えもあまり気づかないのですが、タイヤを交換したあとに「あれ、こんなにサスの動きって渋かったっけ?」とか、チェーンを交換した後にアクセルのオンオフのツキにスムーズさがなくなってきたことに気づいたりし始めると、乗り換えようかなぁ・・・とか思ってしまいます。 ただ、消耗品新しいパーツに交換してリフレッシュしたり、社外品の高性能パーツに置き換えたりすると、愛着がますます湧くので特定の走行距離数で・・・・という発想にはなかなかなりません。 車検でもないのに車検並みの整備費用が必要なトラブルなどが生じれば別ですが、タイヤ、チェーン、スプロケ、サスやキャブのオーバーホールなどのコツコツした整備で元気に走ってくれるなら、走行距離を自慢する気概で乗りつづけられたら良いのではないでしょうか。 愛着もって1台のバイクに乗りつづけられているひとは素敵だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとう。「愛着もって1台のバイクに乗りつづけられているひとは素敵だと思いますよ。」いい言葉ですね。どのくらいまで乗れるのでしょうね。やはり部品だのトラブルやきっかけがないと今のバイクを変えるまでは行かないかもですね。ハーレーに魅力はあるけど金銭的に勇気がいるのでね

  • 回答No.1
  • kabuni
  • ベストアンサー率54% (268/494)

こんにちわ >私的にも気にいってまして丁寧に乗ってます。 自分の乗っているバイクより乗りたいバイクが見つかるまで乗り続けてください。attukunnさん、そのバイクに愛着あるんですよね。 手放すと後悔するかもしれませんよ。 事故や故障などの理由での乗り換えは仕方ないですが乗り続けてほしいです。 私は昔VT250FCに乗っていました。そろそろ大きいのにしたら?と言われることもありましたが愛着沸いていましたので・・・ 盗難に合って突然お別れしましたが、乗れなくなるほどの事故や故障でもなければ乗り続けていたと思います。当時7万ちょと乗っていたと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとう。確かに前のCB400に比べたら愛着はかなりあります。手放すのは微妙ですがハーレーにも魅力を感じてます。私なりにはもう少しと思ったので今回も車検継続しました。今のバイクに不満はないのだけど新しいのに興味があるの人間としての普通の感情なのかも。心境的には長い付き合いのなんでもわかってる彼女の前に新しい彼女が出て浮気心がある感じみたいです。

関連するQ&A

  • 中古車の年式と走行距離

    車の知識が全くないものです。 旦那さんの車がアトレ H13 走行距離 約11万 でマフラー交換で10万弱かかりそうなのでその他いろいろがたがくるだろうから次の車検前に中古車にしようか考えてます。 そこで候補 1.ノア H15 走行距離 約8万 価格128万 の1年半の車検つき 関西方面走行なので融雪剤によるさびはあがってないそうです。近所のお店。店員さんはいい人そうで値引きがんばりますとのこと。 2.ボクシー H17 走行距離 14.7万 価格59万 で車検別 修理履歴なし。ネットで口こみ評価店長人柄よし。 推測するに1.は3回目の車検で買い換えたのでは。2.は2回目の車検で買い換えたものと思われます。 これからの希望としてはあと5年乗りたい。2回車検とれればいいです。もちろんそれ以上乗れたらラッキーと考えてます。安さで割り切って年式があとの2.がお買い得でしょうか。今の車より走行距離がある車や、年式があまり変わらない車を購入するのはあまり意味がないですかね。 よろしくお願いします。

  • 走行距離について

    バイクなどを購入するときなどに走行距離を結構きにするのですが、走行距離っていうのは、メーターをいじったりしたら、少なく表示できたりするんですか? 普通99999キロまで表示されると思うんですが、これ以上になると0になるのですか?

  • 走行距離について教えてください。

    中古のバイクで走行距離がちゃんと書いてあるものと、不明と書いてあるものがあるのですが、このちがいは、なぜあるんでしょうか?

  • 走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは?

    走行距離5万Kmを超えたリッターバイクは? 先日、レッドバロンで54,500km走行の2001年モデルのカワサキZRX1200Sを見つけ 外観は年式の割に綺麗だったのですが走行距離が多いのが気になります。 走行距離5万Km超えたバイクの場合の機関の消耗部品(クラッチ・セルモーター等々)の心配について聞いたところ販売員は「リッターバイクでは今までにクラッチの交換作業依頼は受けたことがない!」とのことでしたが実際はどうでしょうか? クラッチは運転の仕方(半クラの多用・街乗りメイン等々)で変わると思いますが・・・

  • 走行距離について

    現在、大型のネイキッド中古車を探しています。ひとつの基準として走行距離が上げられますが、一般的に言って、どのようなものでしょうか。乗り方によっては走行距離の多さは意味がないとうことはおいときまして、多走行車に乗っていらっしゃる方のメンテ経歴などをおしえていただけますか。この前、レッドバロンに行ったとき、3万、4万kmのバイクでも(きちんと整備すれば)問題ないといわれましたが、そんなものでしょうか。宜しくお願いします。

  • 中古バイクの走行距離について

    最近質問ばっかですいません。 中古バイクには走行距離というのが表記されますよね。 中古バイクを買うに当たって、走行距離の見方がよく分かりません…。 短ければ短い程バイクの質も落ちてないという事でしょうか? 今日ショップで見つけたものの中に、走行距離が8万キロというのがあったんですが、 これは走行距離が多すぎなんですか? また、多すぎる事でのデメリットって何でしょうか?

  • バイクの寿命と走行距離

    バイクの寿命と走行距離 今ずっと憧れていたバイクの購入を検討しています 免許は車のものしかないのでこれから取る予定ですが、中型か大型免許を取る予定です 質問なのですが、バイクの寿命は走行距離で言うとどのぐらいなのでしょうか? 調べてみるとちゃんと手入れすれば長く動くとのことですが具体的にはどのぐらい走るんでしょうか?? また仮に寿命で動かなくなったバイクを動かすのにはどうすればいいんでしょうか?(修理が必要ならばその大体の費用も教えてくださるとありがたいです) ハーレーを狙っているのですが、新車で買う金銭的余裕は無いので長く乗れるor修理可なら中古でを買うことを検討しています よろしくお願いします

  • こんなに走っているのは私だけかと不安です。みなさんの走行距離は?

    いつもお世話になります。現在のバイクを購入したのが去年の10月。 約7ヶ月経ったのですが、内2ヶ月間免停があり、また冬という時期もあり会社までは自転車で土日しか乗っていないのに、もう走行距離が13500km行きました。  月平均2000km、一週間で500kmです。ばかでしょうか? このままだと車検でぼろぼろ、3年ローンが終わる頃には乗れなくなっていそうです。ばかでしょうか? みなさんはどれぐらい乗っていますか?

  • 車の走行距離について

    車の走行距離について 一端廃車された車を購入しようと考えております。 20年前の車なのですが、あまりに走行距離が少ないので考えております。 今は車検証の空欄に走行距離が書いてありますが、昔の物なのでやはりメーター戻しとか疑ってみる必要がありますか? 抹消証明書とかまだ書類等は見ておりません。

  • 走行距離40000km以上の…

    こんばんは。 中古の原付バイクを購入しようとおもっていますが、 走行距離40000km以上のも(9万円)のってどうなのでしょう? 詳しいかた、何かヒントをください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう