• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車検証の走行距離系表示

車検証の備考に [走行距離計表示値]84,500km(平成23年8月22日) [旧走行距離計表示値]7,600km(平成21年8月19日) とあるんですが、これは記載ミスの可能性が高いですか? 走行距離計表示値は前回の車検、旧走行距離計表示値は前々回のものと認識してますが、あまりにも差がありすぎると思いましたので。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2291
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)

ユーザー車検で陸運局に車両を持ち込むと分かるけど、始めに自分で距離数を調べて申請用紙に記入します。 その後、検査時に検査官が車両のメーターを確認し申請時の距離数を再確認します。 2人が確認する訳ですから見間違いの可能性は無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ユーザー車検は経験がないのですが、ミスの可能性は少なそうですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6767)

バイク便だとそのくらいは走るでしょう。 記載ミスの可能性もありますし、 転倒して「とりあえず解体から外しておくか」とメーターを交換したかも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、バイク便などの仕事に使ってたらあり得ることですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3783/11956)

バイクで2年間に8万km近く走行することは普通では考え難いですが、車なら1年間に10万km以上走ることは珍しくないです。 (※知人の軽貨物車は5年間で50万km走行してます) なお、昔の車は10万km走ると積算走行距離計(オドメーター)が0に戻ってしまったので、年式の古い中古車は「走行距離不明」となってましたが、私自身も2年間で10万km近く走行した時期がありますから、2年間で8万kmはバイクでも不可能ではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 具体的な数字をあげて頂き参考になりました。