• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

旧走行距離計表示値は車検をした時でしょうか?

ワンオーナーの車を購入したのですが、 中古車やさんで取得された車検証を見せて頂いたところ、  [走行距離計表示値] 8****km(平成26年10月)  [旧走行距離計表示値]7****km(平成25年9月) とあります。 初年度登録が平成19年11月とあるので、最初の車検が3年後の 平成22年10月頃だと思います。 その次の車検が、 平成24年10月頃だと思います。 しかし、 [旧走行距離計表示値]7****km(平成25年9月) とありました。 この数値は車検をした時に掲載されるのだ理解しております。 そうすると、前回車検は平成24年だとおもうので、 計算が合わない気がします。 新車購入後最初の車検って3年後ですよね? [旧走行距離計表示値]7****km(平成25年9月) という理由をどなたか教えて頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2176
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6769)

おかしな回答者がいますので気をつけてください。 乗用車だと初回3年車検です。 19年11月に新車を登録したなら・・・ 20年11月で1年経ちました。 21年11月で2年経ちました。 22年11月で3年経ちました。 ということで、初回車検は22年11月に来ます。 22年11月に車検を受けると・・・次は24年11月・・・・26年11月となります。 26年10月と記載があるので、 車検を「1ヶ月前から受けることが出来る」と言う制度を使って10月に受けたのでしょう。 もしくは、貴方が購入したので・・・・残りを捨てて新しく10月に車検を受けたか? (車検満了日が11月なら継続検査です。10月の検査証交付日の1日前なら残りを捨てて車検を受けたことになります) 26年10月に記載は車検を受けた時だと思います。 だとすると25年の記載は車検では無いですね・・・ 中古車屋さんに名義変更したときの物では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いや、平成26年8月に中古車やは仕入れたそうなので、中古車屋への名義変更は無いですね。 平成25年に車検を受けていたとなると・・・事業用としてワンオーナーだった可能性もありますね。 あとは、レンタカーだった可能性。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

車種が書かれていませんから 何ともいえませんが 一般的に乗用車の場合は 初回車検が3年の場合が多いです。 一部の車種では、初回2年、次回以降も2年という新車が(26年10月時点にて)存在しています。 さて、普通の乗用車だとしますと 19年新規登録 22年一回目の車検 24年に車検が切れ きれたまま放置、 25年9月になって車検を受けた。 あるいは 19年新規登録 22年に車検が切れ きれたまま放置、 25年9月になって車検を受けた。 等が考えられます。 特別おかしいことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。

  • 回答No.3
  • imomura
  • ベストアンサー率25% (20/79)

車は数え年ですので、下の方も回答してある通り矛盾点は有りません。 また、メーター交換で不安を煽る書き方をして居る人が居ますが、安心してください。 メーターも消耗品ですし、当たり外れが有りますので、ただ単に壊れたから新品に交換しただけでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実はまだ数え年説を信用できていません。 メーター交換の話は中古車屋からきいていません。

  • 回答No.2

22引く19=3年という訳ですか。 じゃあ並べましょう。 19、20、21年10月で3年です。 つまり最初の車検は21年になります。で後は2年毎ですから23年、25年であってますよ。 初年度登録は年度で計算しますから4月に登録するのが一番長く3年間を乗る事が出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知りませんでした。有り難うございます。

  • 回答No.1

お答えしま。 >[旧走行距離計表示値]7****km(平成25年9月) メーター交換が「平成25年9月」だったと言うことですわ! 別に「車検時」でなくても構いまへん。 追記っちゅう事が何時でも出来るさかい。 せやけど・・・ メーター交換車を購入したんでっか? 思いっきり「事故車」で「シャーシナンバー以外全て交換」じゃ無いの? 安かったんでっしゃろ。危ないんじゃ無いでっか!真っ直ぐ走りまっか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

・・・