• 締切済み

自転車走行してたら怒られた

とある雪国市内に住んでいる者です。 マウンテンバイクでスパイクタイヤを装着して自転車走行可能な 道路で、安全走行してたら、後ろから来た車が窓を開け 自転車について、色々怒鳴られました。 その際に「スパイクタイヤ」の事を説明したのですが、 その人は理解力に欠けているのか、知能指数が低いのか、 分りませんが理解してくれませんでした。 どうすれば良いんでしょう、、、 ちなみにSCHWALBE社?の26 inです。一度も転んだ事無く、、 ミニパトからも冬の時にスピーカーで「滑って危ないから降りなさい」と 怒られたのですが、その時にタイヤの事を説明したら納得してくれたのですが、、、

みんなの回答

noname#178604
noname#178604
回答No.6

初めまして失礼ですが質問者様は自動車免許を 持たないか もしくは持っていてペーパーでは?? ないですか?もし普段 自動車の運転もしていて その感覚だとちょっと・・・・・ですね 私がよく経験している事を書かせて頂きます 学生等が初めて免許を取りに自動車学校に来て 路上教習に出て大半の教習生が気づくのが自転車 と自動車の走行中の関係性(危険性)ですヒヤッと する経験をして今まで何で車の人に怒られているか 分からなかった こういう事だったんですねと自覚 する方が9割を超えます例えば雪が無い道路でも 路肩と車道の間は波をうってたり平坦とは限らず いつヨロケルか分からない状況しかも雪道では それが見えない状況です万が一質問者様がこけて 自動車の方に倒れてきて事故が起きたら下手したら 死にますよ 自分は安全走行のつもりでも周りは そうは思っていないが大半だと思います雪道で 自転車に乗って走行はいかがなものでしょうか? 雪道での自転車走行に安全運転という言葉が 当てはまるでしょか???因みに現在私は自転車 オートバイ、自動車全て乗っていますので片寄った 見方はしていないつもりです。。。。。。。

directjpn
質問者

お礼

回答に感謝しますが、私の説明不足だったようです。 自動車が走る道路側は走ってません。

noname#203193
noname#203193
回答No.5

あなたは、自転車のスパイクタイヤが、未だ一般的ではない ということを分かっていて、雪道で自転車に乗っているんですよね。 注意されて当たり前ですよね。 あなたが何を主張しようと ドライバーから見たら、危なっかしいだけで もしもの時の責任は車側ですからね。 >その人は理解力に欠けているのか、知能指数が低いのか、 >分りませんが理解してくれませんでした。 そのドライバーの言っていることの方が一般的なのに それを理解できない(理解しようとしない)あなたは >その人は理解力に欠けているのか、知能指数が低いのか なのであようか? あなたがどこで何をし、どう主張しようと自由ですが 自分の主張の為に 相手をバカにするなら あなたの主張を誰も認めないでしょうね。 新しい物を周囲に理解してもらうには 地道な努力が必要になります。 努力したくないなら 雪道での自転車はやめましょう。 乗りたいなら、 注意される度、何度でも *相手をバカにすることなく 説明し続けるしかないでしょうね。

directjpn
質問者

お礼

バカにするしない、関係なく相手の脳が実際的にバカなんだから仕方がないでしょう。 それに日本以外でも雪道でスパイクタイヤを履いて走行している人や そういうスポーツもありますし、

回答No.4

「てめえには関係ねーだろうがボケ!」とでも怒鳴って行けば良いだろうが。 なんで赤の他人にわざわざ了解とらにゃならんの?

directjpn
質問者

お礼

ですよね。これだから日本は遅れてるんですよ自転車も自動車も。 注意だけなら話分りますが、ホント怒鳴られるのは嫌ですね

• mrst48
回答No.3

今シーズンはこれまで、事故もなく 自転車に乗ってこられたと思いますが 来シーズン以降も、雪道で何事もなく 乗れると言うことは、保証できないと思います。 お住まいの地域の、積雪・冬期間の路面状況 除雪による道路幅が狭くなる等の事はわかりませんが できれば、スパイクを装着しても 自転車走行は、避ける方が良いと思います。 雪道での郵便配達のバイクは、ハッキリ言って ジャマと感じることもあるし、なおさら 自転車は、危なく感じると思います。 クルマでも、郵便配達のバイクでも チェーンを付けていてもスリップはするし 雪道は危険だらけです。

directjpn
質問者

お礼

回答者さん、知っていますか?全国で装着している郵便配達バイクのタイヤは コスト削減の為に一定の溝まで減らないと交換しない上に、安物の滑るタイヤで おまけに運転が下手な連中ばかりなんですよ~? 危険というより下手というのが正しいかと思うんですけどね

• dada4533
回答No.2

端的に言えば、大抵の人は雪道を自転車で走るのは危ないと思う、自分はスパイクタイヤで自転車を乗っているので大丈夫と思っていますが、他の人は誰もスパイクタイヤでの走行とは思いません。 この光景を良いと思いますか、他の人は危ないなーと思わせないのもマナーの1つと思いますので、今後は、雪道での走行を再度考えて見ては。

directjpn
質問者

お礼

通勤に困るので走行検討は無理です。

• kyo-mogu
回答No.1

基本的に、みんな、そんなタイヤの存在を知らないから。  あなたにとって当たり前だとしてもね。  それと、ドライバーから見て、やっぱり不安定な運転に見えたのでは?それとスパイクタイヤだからという過信もまた禁物ですから。

directjpn
質問者

お礼

そうかもしれませんね