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通勤用自転車選びのポイント|タイヤの幅とサスペンションの選び方
- 通勤用自転車の選び方についてまとめました。タイヤの幅やサスペンションの有無によって、快適な乗り心地や走行性能が変わります。
- タイヤの幅が広いほど安定感があり、段差や縁石をスムーズに越えることができます。一方、タイヤの幅が狭いほど軽快な走行が可能です。
- サスペンションは街の縁石を越える際に必要ない場合があります。通勤用途であれば、サスペンションのない自転車がおすすめです。
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質問者が選んだベストアンサー
No.5です。 もしサス有り無しで迷っているのであればもう見た目で決めちゃうのもありですよ。 自転車は一期一会、実際その道を走ってみて比べないとわからないwでもそんなことは両方買わないと無理なんでもう見た目で決めちゃうと。 サス有りはサスペンションが機械っぽくてかっこいいんですが、サスペンションが沈む分だけの長さがありますのでハンドル部分が高くなってしまいます。なので横から見るとでかいんですよサス有りって。 なのでスッキリした見た目が良いのであれば無し、ゴツいのが良いのであればサス有り、もう見た目で判断するのも有りかとw
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- oneone101
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着座したまま歩道の段差を超える時のフロントサスペンションの有効性についての疑問。 ちょっと図を描いてみたので見てみてください。 自転車のサドル位置ってこんなに後ろなんですよね。 フロントサスペンションはフロントフォークにあるから前輪しかストロークしない。 前輪が段差の半分の15mmストロークしたとすると、それがサドルに伝わった時の サドルの突き上げ量は、この比からすると15×20%=3mmぐらいと推定。 一方、リア側はハードテイルだとすると、段差3cmが丸々伝わって30mmの突き上げ量がある。 これって、段差のショックを吸収しているとはとても言えないですよね。 ハンドルにさえショックが来なければよいならそれでよいですが、目的は「座ったまま 快適に段差を超えること」だから… 結局フロントサス"だけ"あっても段差を超える時には尻を浮かさざるを得ないですよね。 マウンテンバイクを買って舗装路専用にして細いタイヤをはめる人がいますが、 そんなことをすればなおさらリアのショックは激しくなる。 リアサスもあれば座ったままショックなしで段差を超えることができますが、 たかが歩道の段差ごときでフルサスマウンテンバイクって、いわゆる牛刀割鶏ってやつで かなり恥ずかしいような… 結局歩道の段差に最適なのはママチャリについているばね付サドルなんじゃないかと。
お礼
有難うございます。 すみません、腰を浮かせず段差を通過するつもりはありません。 お礼に書いた軽口で論点がずれてしまいました。 ただ、段差越えの際の股間に受ける衝撃は、後ろからのものよりも、前からのほうが痛かったように記憶しておりますが。。。 さて、本来の質問の意図は、 ◯不注意にも巡航速度で段差に乗りあげてしまった時、 ◯低速だが段差を何度も超える時、 ロード系の細いタイヤ、サスレスはどの程度持つのだろうか? というものでした。 腰を浮かせようと浮かせまいと、やはり、段差を通る際に、 体重の殆どが段差とタイヤに直にかかるわけで、 チューブを携帯していても、通勤の行きにパンクしてしまったら、目も当てられないですし、 快適さという意味で言えば、エスケープなどもシートポストにサスを採用しているようですし、 多少重くなっても、信頼性と耐久性に振りたいなというのが、 皆さんの意見を参考にさせていただいた、現時点での感想です。
- norimune0806
- ベストアンサー率18% (25/132)
サスペンション、無いほうがいいよって意見が多い中で言うのもあれですが、15kmも走るのであればサスペンションはかなり体に優しいですよ。 道路も歩道も結構段差があったりするのであんまり細いタイヤだとかえって慎重になって飛ばせないことが多々あります。 その点サス有りですと多少の荒地はガンガン行けますので気が楽です。 その分重くなりますんで加速は下がりますがそこはギアでカバーですかね。 パンクは、細いタイヤでも空気圧を管理していれば太いタイヤと変わらないってのもよーく聞きますがそんなわけがないw太い方が圧倒的に対パンク性能は上です。 クロス、ロード、MTB,ミニベロすべて乗りましたがロードや高速タイプのクロスは速い反面気を使います。 サス有りクロスやMTBは重たい代わりに多少のデコボコで減速しなくていいので気が楽です。
お礼
サス必要派の貴重な意見有難うございます。 心が揺らぎますね。 昨日もネットをフラフラしてみたところ、 MTBのタイヤを細くして乗っている方が結構いらっしゃって、 結局、堂々巡りとなってしまいました。 (コミューターだからロード系→コミューターだからパンクできないし太いタイヤ&サス) もう、後は気分でしょうか。w ありがとうございました。
- tomban
- ベストアンサー率26% (2616/9771)
…私感なんですけどね。 私は小径車のユーザーなんですけど、小径車というのはかなりショックが大きくて、段差を乗り上げるとドカン!という感じなんです。 それが最初は嫌で、サス付きがいいなぁ、失敗したかなぁ、と思ってました。 でも、詰まる話が「乗り方次第」なんですね。 サドルにべたっと座って乗ってると、内臓が飛び出てしまうようですけど、段差を超えるときには尻を浮かせて、漕がない状態で越えれば、ショックはあまり感じない。 身体のバネを使うんですね。 ずっと歩道走行でなければ、私はサス無しでもいいと思いますし、出来るだけ軽量な方が、トータルを考えると良いと思うんです。 そういう意味では細めのリムを履いてるMTBでも良いし、逆に「ロードじゃない、太めのタイヤ」を履いてるクロスバイクでも良いんじゃないかと思います。 それよりも「フレーム補強」がきちんと出来てるかどうかのほうが重要だと思います。 特にアルミは「クラック」の問題がありますから、気をつけたいところです。 有名メーカーのものであれば、該当するものはいくつか探せると思います。 国産品もそのへんは抜かり無いし、特にブリヂストンの耐久性は高いです。 ジャイアントとかのものも良いらしいですね。 私は製品の品質も大事ですけど、やはり「技術」って大きいと思うんです。 ちゃんと減速し、尻を浮かして身体のバネを使って衝撃を和らげながら段差を超える。 自転車をいたわる、っていうか、そういう感じ。 それが出来れば、寿命も長くなると思うんですね。 ただ…荷物はあまり背負わないほうが良いと思います。 分散して車体につけておくほうが、身体への衝撃は少なくて済みますから。
お礼
荷物の件、参考になりました。有難うございます。 まだ、サスが搭載されているものを見かけない頃にMTBに乗っておりまして、腰をつけたままでの段差超えの衝撃は、笑えないものだったと記憶しております。 その後、サスが搭載されたMTBを見かけるに連れ、 ああ、いいなあー腰浮かさなくていいんだ。 と憧れておりました。(w 閑話休題。サスを採用することで、乗り心地はもちろん、耐久性も上がるのであれば、やはり、欲しい所ではあります。 通勤途中のパンクはやはり避けたいので。 しかし、結構な距離を走るとなると、3kg4kgが効いてくるのでしょうね。 参考にさせていただき、候補を練りたいと思います。 有り難うございました。
4万の予算なら、これでしょう。 http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000063 段差に強いとは言えないですが、そこそこのタイヤの太さで、あまり路面に影響されず走れます。 MTBに履くような太めのタイヤなら、街乗り程度の段差ならサスは無くても問題ないです。 また、安いサスだとバネの反力が強く、跳ねるだけで進まないです。 一級品のエアサスなら別ですが、これを街乗りに使う人はいないでしょう。
お礼
有難うございます。 エスケープがやはり良いのですね。 ちょっと、タイヤが細いので心配しておりましたが。。。 ジャイアントですと、あと、クロスやSNAPも同じ価格帯なのですが、もしお時間がありましたら、また、ご意見を聞かせて頂けたら幸いです。
私はクロスバイクを買って2ヶ月足らずなので、「よくご存知のかた」ではありません。 ただ、購入時の動機が質問者さんと似ているので、その点だけコメントさせてください。 >タイヤの幅やサスペンションの有無で悩んでいます。 私も日に15~20Km、主に歩道を走っています。 ですので、段差のショックを考えてサスペンション付きを購入しました。 乗り初めから1ヶ月くらいはサスペンションがついていることを快適と感じていたのですが、乗り慣れてきたのか、最近、サスペンションはなくてもよかったかなと思うようになりました。 あって邪魔になるとまでは思いませんが、段差以外を走る時にはふわふわし過ぎるように感じています。 都市部の歩道であれば歩行者との接触を考えれば時速15Km程度しか出せないと思います。 そのくらいのスピードなら、サスペンションなしでもそんなに大差ないのではないかと(つい先日ママチャリで走ってそう感じました)。 ただ、先日峠の下りで滑り止めの上を走った時(時速40Kmくらいだったと思います)は、サスペンションがあって良かったと思いました。 運転技術のない私では、サスペンションがなかったら凸凹にハンドルを取られて転倒していたのではないかと。 >タイヤの幅やサスペンションについてご説明いただき、 説明ではなく自分の乗っている自転車の感想に過ぎませんが、参考になれば幸いです。
お礼
いえいえとんでもありません、具体的なお話をしていただけて、大変参考になりました。 有り難うございました。 サスには若干の憧れもあったのですが、コミュータとして割りきって、考えることにします。
- ikuzecia
- ベストアンサー率26% (364/1363)
>都市部の歩道上も走る前提で、できることなら、早く移動したいです。 ママチャリで歩行者に気を付けてゆっくり走ってください。 20km以上で走るように設計されたロードバイクや クロスバイクで都市部の歩道を速く移動するなんて もってのほか。
お礼
有難うございます。 歩道を走る必要のあるときは、低速で気をつけて走りたいと思います。
補足
あ、すみません。 説明が足りませんでした。 歩道を走ろうというわけでなく、必要であれば歩道にも上がるという意味です。 もちろん、歩道を飛ばしたりするつもりは毛頭ありません。 全く知識がないので、高い気圧の細いタイヤなどは、低速でも、歩道の縁石に何回も乗り上げていたりすると、耐久性とか大丈夫なのかなと思ったりする次第で、上の質問と相成りました。
お礼
すみません、何度も。 有難うございます。 そうですね、やはり、気に入るかどうかというのも、重要なポイントです。 できない子ほど可愛いという話でもありますし。。。 (ほんとうに走らなかったら困りものですがw) 皆さんの意見を聞かせていただいて、 漠然とですが、自分が何を欲しているかのイメージ (ジャイアントで言うと、クロス以上エスケープ以下。もちろん他社でも可。) も固まりつつありますから、もう、自転車屋に行ってきます。w 有り難うございました。