• 締切済み

今度自転車を買おうと思うのですが

私が今乗っているのはマウンテンバイクです。 ネックなのが タイヤが物凄く太くサスペンションがついているので なんだかスピードが出ている感じがしないのです。 だから今度自転車を買うとしたら超タイヤのほっそい自転車 を買おうと思うのですが、 タイヤの細い自転車に乗っている方にお伺いしたいのですが、 のり心地とかはどうでしょうか? また私は雨の日などは傘をさしながら自転車に乗るのですが 細いタイヤでバランスが取れるか心配です。 安定性についてもお聞かせください。

noname#108339

みんなの回答

• dqpq05
回答No.7

細いタイヤの前傾姿勢がきつい自転車で、傘を差しながら片手で雨天走行するのは無理です。 マウンテンバイクでも片手傘さし運転はやめてください。転んだあなたをひいてしまい、過失致死で犯罪者になってしまうドライバーとその家族がかわいそうです。こんなことになる可能性は小さくありませんよ。

• siemon
回答No.6

こんばんは。  確かにMTBのごっついタイヤは高速走行には不向きですし、舗装路では見た目に反してグリップも良くないのでストレスを感じるかもしれません。  また、サスペンションも脚力をロスさせる原因になりますので、これまた高速走行には不向きです。  ロードバイクなどの場合、MTBと比べたらサスペンションがない上にタイヤの空気圧もかなり高めにするので路面のちょっとした段差などでも振動が伝わってきますが、言い換えれば路面のコンディションを把握できるわけですし、日本より路面コンディションの悪いヨーロッパでもサスペンションのない自転車が主流であることを考えれば問題ないレベルと言えると思います。  そんな些細な事よりも、踏み込んだ分だけ前に押し出される感覚は癖になると思います。  それと安定性に関しては、タイヤの太さとは比例しませんので気にしなくていいと思います。  ただ、傘を差して乗るのは危ないのでカッパにするか、どうしても傘を差したいのであれば、ちょっと格好悪いですけどこんなのを付けてください。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/asahi/parasolholder.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 超ロードバイク乗りたくなりました。 次に自転車を買うとしたらまちがいなくロードにします。

noname#258727
noname#258727
回答No.5

タイヤの細い自転車をロードレーサー(?)という解釈でとらえます。 ロードレーサーはスピードを重視したもので、スポーツバイクとしての乗り心地は最高だと思います。 その反面、スピードを必要としない場面、スピードを出せない場面では色々と面倒です。 前屈みの姿勢で両手両足に力が掛りますので傘を差しながらというのは現実的に無理です。 雨の日にロードレーサーの細いタイヤは非常に怖いです。マンホールの淵とかでも簡単に滑ります。そんな時に傘を差して片手で操作したらどうなるか言うまでも無いと思います。 ロードレーサーの場合、雨の日は乗らないのが基本です。 参考として 細めのタイヤで街乗りで使用を考えているならフラットロードやクロスバイクと言われているもので、ちょっと太めのタイヤ700x28c(太めのタイヤと言ってもママちゃりと比べると細いです)を履くのが良いかと思われます。 それでも、雨の日は乗らない方がいいですし、買い物には向いていないと思います。 最近はフラットロード、シンクロスバイク、メッセンジャーバイクなど色々な呼び方、種類の自転車が増えています。ネットで色々調べてみると色々知らない物やぴったりの物が出てくるかもしれないですよ。 近くにサイクルショップとか在れば相談してみることをお勧めします。 「タイヤの細いものが欲しい、でも普段の街乗りに使用したい。」とか言えば的確なものを勧めてくれるかも・・・。 基本的にタイヤが細くなるにつれて、街乗りには向かなくなります。 細いタイヤについて、パンクやバランスの意見が出ているようなので私の意見です。 舗装道路ではマウンテンバイクのブロックタイヤに比べると走破性がいいためバランスはいいです。マウンテンバイクでもスリックタイヤにすればかなり変わります。 パンクについてはマウンテンバイクよりも全然しにくいです。 パンクは用途の差だと思ってください。マウンテンバイク、ロードともに適正空気圧で使用していればそうそうパンクしません。

質問者

補足

ありがとうございました。 ここで一つ 私横浜に住んでいるのですが 近くにお薦めのサイクルショップなどがありましたら 教えてください。

• sionn123
回答No.4

appamanさん こんにちは  「私は雨の日などは傘をさしながら自転車に乗るのですが細いタイヤでバランスが取れるか心配です。」と言う以前に傘をさしての自転車運転は道路交通法違反である事をご存知でしょうか???傘をさしながらの運転時の傘は、法律上荷台に荷物を積んで走るのと同様の「積載」に当ります。自転車の積載は法律で以下の様に決っています。  ●重さ → 30kgまで  ●長さ → 荷台の長さに30cmを加えたもの  ●横幅 → 荷台から左右15cm  ●高さ → 地上から2m  一般的な傘はさした状態で荷台の幅+左右15cmを超えますから、その時点で道路交通法違反です。(2万円以下の罰金又は科料)したがって「細いタイヤでバランスが取れるか心配」と言う心配をする暇があったら、傘をさして運転するのは止めて下さい。巷では多分ママチャリ用だと思いますけど、ハンドルに傘を固定する器具が売られていますよね。この取り付け自体は違反でも何でもありませんが、その機具に傘を止めてその傘をさす事は違反になります。と言う事を考えて下さい。  細いタイヤについては、例えばロードバイクに使われている700x23C等の細いタイヤですと、MTBに使われているブロックタイヤ式の太目のタイヤと違って高圧の空気を入れないと「リム打ちパンク」と言うパンクをする可能性が有ります。したがってパンクをしないで走る為には、高圧の空気を入れてカチカチのタイヤの状態で走る事になります。したがって今まで使っていたMTB用の太目のタイヤと違って乗り心地は良くないです。サスペンション+柔らかいタイヤのMTBに乗っていた事を考えると木製のタイヤに乗っている感覚になると思います。  安定性については、タイヤが太い分MTBの方が安定性はいいです。  何かの参考になれば幸いです。

• gob777
回答No.3

今お使いの自転車がわからないのですが、そもそもスピード重視であれば、なぜ今の自転車を買ったのでしょうか? フロントサスでしたらロックアウト機構が付いていればロックしてください タイヤも物凄くとかいてありますが、タイヤを見れば太さが書いてあります(26-2.0)とか まず質問するなら自転車のスペックを書いて下さい 超タイヤのほっそい自転車→ロードバイクということでしょうか? 乗り心地はサスの付いた太いタイヤのMTBよりは地面の衝撃拾いますよ。 >また私は雨の日などは傘をさしながら自転車に乗るのですが 細いタイヤでバランスが取れるか心配です。 ドロップハンドルで片手傘運転出来たらすごいです。 と言うかバランスの問題では無く傘差し運転は違法です。やめてください。 サイクルコンピュータを付けてみてはどうですか? スピード出ている・出ていないという感覚はあいまいですね 実際に何キロで走っているのか分からなければ、お答えできないこともあります タイヤの空気圧は適正ですか?ポジションは出ていますか? それらを踏まえて今お乗りになっている自転車を教えてください。

• hiroleta
回答No.2

タイヤの細い自転車に乗っている方にお伺いしたいのですが、のり心地とかはどうでしょうか?←サス付のマウンテンバイクよりは、硬くて細かな振動を感じます。 程度の問題は、自転車のグレード(値段や部品)に大きく関係します。 歩道等の段差を速いスピードで超える事には適していません。 マウンテンバイクから乗り換えるなら、いきなりロードよりは、クロスバイクが良いと思います。 また私は雨の日などは傘をさしながら自転車に乗るのですが細いタイヤでバランスが取れるか心配です。←一般的にマウンテンバイクよりは重量が軽いので、風の影響を受け易い・ハンドルをとられ易いと思います。 傘をさしての片手運転は違法行為なので止めましょう、傘用のホルダー(おばちゃんが良く付けている)はスポーツ車には似合いません。 面倒ですが、雨の日はカッパが良いですよ。

回答No.1

バランスとか安定性は普通に自転車に乗れる方なら大丈夫です 問題は今までの太いタイヤならいけてた段差も細いタイヤだとパンクしてしまう可能性があります その辺を注意すればいいんじゃないかな?