• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歩道車道を行ったり来たりできて、とにかく速く漕ぐのが軽い自転車がほしい

歩道車道を行ったり来たりできて、とにかく速く漕ぐのが軽い自転車がほしいです。 予算は10万以内。 ロードレーサーでは歩道は気楽に走れなそうなので、ルイガノLGS-RSR2がいいと思ったんですが、これはロードよりのクロスですか? エスケープR3を持っていますが(これははっきりいって速くない)これより圧倒的に速く走れますでしょうか? また歩道とかも走れる段差に比較的に強いロードレーサーがあれば、教えてください。

noname#118971
noname#118971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#118086
noname#118086

基本的にロードは段差のあるところを前提にしていないのでそんなに強くないです。 歩道をスピード出して走るのは非常に危険なので止めましょう。全てを兼ね備えた道具はありません 車道を走るならロードでいいでしょう。ルイガノLGS-RSR2はフラットバーロードなのでそこそこ速いです。エスケープR3と比べればルイガノの方が性能はよさそうです。スピードに関しては乗り手のトレーニング次第でどうにでもなります

質問者からの補足

歩道はゆっくり走ってます。 ルイガノLGS-RSR2は歩道程度の段差は問題ないですか?

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • cliomaxi

歩道を走る事を前提とした考えは一切捨てる事です。 最近ニュースでも取り上げられていますが、自転車の人身事故が多発していて、賠償金額が数千万単位だったりします。 しかも車両同士なら過失相殺などがありますが、自転車の人身事故の場合は10:0です。 自動車のように自賠責もありませんし、任意保険も全くと言っていいほどありません。 http://www.kamo-law.com/tv.htm

• 回答No.3
  • mahaze

ロードバイクに過大な期待をしているようですが、100万くらいするトッププロが使ってるロードバイクでもR3より圧倒的に速くなんて走れません。 初心者がどんないいロードバイク乗っても健脚のクロスバイクに抜かれます。 ロードバイクの試乗車がある自転車屋に行って1時間くらい試乗させてもらえばわかると思いますよ。 登りに限定すればホイールが軽いほど楽になり、登るスピードもそれなりに上がりますけどね。 そういうホイールはホイールだけで10万以上します。 段差に強いという意味では石畳のプロレース向けの自転車なんかはいいと思います。 Specialized Roubaix Pinarello KOBH など。 あとは石畳レースの多いベルギーの自転車メーカーなども候補になるかもしれません。 RIDLEY Eddy Merckx Museeuw Bikes など。 予算は無視してます。 10万以内ではまともなロードバイクは数えるほどしかないので。

• 回答No.1

自転車は歩道を原則的には走ってはいけません。 だから、行ったり来たりしてはいけません。 ---------------------------------------------------- 1 自転車は、車道が原則、歩道は例外 ○  道路交通法上、自転車は軽車両と位置づけられています。したがって、歩道と車道の区別のあるところは車道通行が原則です。 【罰 則】  3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金 自転車が歩道通行できるのは・・・ (1)道路標識等で指定された場合 (2)運転者が13歳未満の子ども 70歳以上の高齢者 身体の不自由な方 (平成20年6月1日から施行) (3) 車道又は交通の状況から みてやむを得ない場合 (平成20年6月1日から施行) ------------------------------------------------------ 乗り方を良く調べて質問をしてね。。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/roadplan/bicycle/anzen.htm