• ベストアンサー

サイズの肥大化

最近の輸入車は特に車幅が大き過ぎて、いずれは1800ミリが当たり前になりそうな気がしてなりません。 最新のBMW3シリーズ、プジョー407、アルファ159は1800ミリ越えをしたし、次期プジョー207でさえ3ナンバーサイズ!!になりますよね。 そのセグメントの車が大型化すれば後継にあたる新モデルが誕生(アウディA3やBMW1シリーズの様に?)しますが、このまま行くとあらゆるセグメントの車が同じ車幅になる気がします。 そうすると頭打ち状態にならないのか不思議に思うのですが、この肥大化の流れは一体どうなるのでしょうか? 質問といっても答えのある内容ではありませんが、皆さんのコメントお願いします。 差し支えなければ現在乗っている車種、ひと回り大きくなった次期モデルが出たら買う気になるのか教えて下さい。 因みに私のはHNで大変気に入っており、次期モデルは有り得ないですが(笑)、1800ミリ越えの車だとしたら取り回しに苦労しそうで考えてしまいますね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

3ナンバーの概念が日本だけだからでしょうね。 全幅1700mm程度の使い勝手がいいのは判っていても、側突対応とコーナリング(横方向)安定性を高めるために、全幅拡大を選ぶメーカーが多いのは仕方ないのではないでしょうか。 現在は某国産のミニバンに乗っていますが、全幅は1800mm近いです。家族のコンパクトカーは全幅1695mmですが、実用上はほとんど差がないです。むしろ全長とホイールベースが長いので、狭い路地に入る時や駐車場での切り返しに苦労します。 全幅1850mm程度に広がっても、タイヤの切れ角が大きくなり小回りがきくなら歓迎するかもしれません。 今後の流れとしては、全幅1800mm程度で拡大傾向は頭打ちになるのではないでしょうか。 これ以上トレッドを広げてもホイールベースが伸びなければ、直進性が落ちていく(直進時の安定感に欠ける)傾向が出てくると思います。 また、全幅2000mm程度のトラックを運転すると判りますが、明らかに街中での使い勝手に不便を感じると思います。 全長が4600mmを超える車では、1800mmあたりが限界ではないかと思います。 現行320を試乗した印象では、以前乗っていたE36型より狭い道に入る時に気を遣い、駐車場で気を遣い、同じ道を走っても疲労感が違いました。 慣れの問題もあると思いますが、やはり車幅は狭い方が便利だと思います。 全幅拡大=室内幅拡大な車が多いですが、実感できない事が多いですね。 シルフィとフーガで、室内広さが変わらないかもしれませんが、その分シート厚やパット厚が大きく取られていますので、乗り心地や質感の面で差が出ていると思います。

mgrover75
質問者

お礼

私は現在の車を初めて運転した時は対してサイズは気にならなかったですが、都市部の駐車場では遠くても端に停めたり、ミニバンやクーペの隣には停めないようになりました。 かつてコンパクト輸入セダン等と言われたDセグメントの車は今や1800ミリ越えですからね… 慣れなのでしょうけど、バブル後のアコードやカペラの様にいつかはサイズダウンする輸入車もありそうな気もしますが、どうでしょうね。

その他の回答 (2)

  • coly
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

BMW5シリーズに乗っています。 国産車、輸入車を問わずサイズアップの傾向があるのは、車に色んな技術を盛り込んだりすることもありますが、人のサイズそのものが少しずつ大きくなっていっているそうで、それに合わせて車も大きくなっている、と聞いたことがあります。車はモデルチェンジで大きくなれますが、道路はなかかな幅広くできないので不便かもしれませんが好きな車であれば極端な変化が無ければ買う気になると思います。

mgrover75
質問者

お礼

回答者さんはサイズ拡大にはあまり否定的ではない方の様ですね。 でも実際にサイズで不便な思いがあまりしないというならば私も大丈夫だとは思いますが… 5シリーズ自体既に1800ミリ越えなので私は感心してしまいますね。 やはり私には1800ミリの壁はあります。

  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.1

車幅ですが、まずは安全性が一番なのでしょう。 次に安定性、快適性があるのだと思います。 もちろん、日本市場も意識しているでしょうが、税金面ではエンジンサイズだけですので(重量税などは高くなっていますが、わかりにくいので)そこまで気にしているとは思いません。 ちなみに私はC200Tですが、現在の駐車場だと2000ミリまでしか止められません。全長は5050までです。なので、日本仕様のRクラスは置けますが、アメリカ仕様のロングタイプは無理です。この辺は日本国内をかなり意識してると思いましたよ。 私はもう少し広い車内と荷室が欲しいです。できればE並みで(笑)けど、EもRも予算的にNGです。宝くじや懸賞の神様が降りてこなければ。

mgrover75
質問者

お礼

新型になって分かり易い部分は快適性、安全性の為に結果的にサイズアップになるのは当たり前ですね。 国産車でフーガとブルーバードシルフィに乗ったら室内の広さは殆んど変わらなかったので、しっかり造れば大きさに頼る事無く広さを追求できたのは素晴らしい!と思います。 CLSやRクラス程に巨大だと、むしろ割り切りができるんですけどね(笑)

関連するQ&A

  • Bセグメントの輸入車の車検費用

    プジョー208やフォルクスワーゲンポロ、アウディA1等、Bセグメントの輸入車を所有し、車検を受けた経験のある人に質問です。 私は現在、プジョーの208に乗っておりますが、同じクラスの車でディーラーで車検を受けた場合はどのくらいかかりますか? 参考にしたく、質問をさせていただきました。

  • 首都圏に住んでいる方に

    東京や首都圏に住んでいる方に質問です。 私が住んでいるところは、ド田舎とまでは行かないが、観光客も来る、そこそこシティータウンです。 私の住んでいる町は、ベンツやBMWをよく見かけます。しかし、それらの車以外の車(高級外車)を見掛けません。(たまにプジョーが走ってたりします) 東京では、アウディやフェラーリ、ポルシェも普通に走ってますか? 逆に、ベンツやBMWなど王道?な車は走って無かったりしますか? そこそこ栄えてるとはいえ、地方に住んでるので、都内はどうなのか?と感じます。

  • 関西地方 おすすめBMW中古車屋さん

    こんにちは。 BMW E30を所有しているのですが、そろそろ買い替える次期かなぁという感じです。関東から引っ越してきたために、関西地方で古いBMを買っても安心できる中古車店を知りません。おすすめのお店をご存知であれば教えてもらえますでしょうか?? 古い車が好きなので、アフターサービスもしっかりしたところが希望です。BMに限らず、アルファ、アウディなどでもお教えいただけるとありがたいです。 お願いいたします。

  • コンパクトカー探しています。

    車を買い換えようと思います。 いま悩んでいるのがBMW1シリーズ。アウディのA3。 VWのポロです。 小回りがきいて無理なくスピードがでる車を探しています。 またいまの輸入車は故障とか多いのでしょうか? いろいろとアドバイスお願いします。

  • X5の次期モデルは?

    BMWのX5のモデルチェンジはいつごろでしょうか? 「AUTOCAR」誌にはこの前2007年という話で今年出る次期3シリーズのフェイスそのままのイラストが出ていましたが。。。 みなさんの予想を聞かせてください。

  • Cセグメントでオススメは?

    先日、「アルファロメオ147かアウディA3か?」という質問タイトルで投稿したものです。 ご回答いただきました方々にお勧めいただきました通り、アウディA3 1.8 TFSIとBMW116i M-Sportに試乗してきました。 おもに峠道を走らせていただきました。感想は以下の通りです。 アウディA3 気に入った点:塗装が非常に上質        ボディ剛性が高い        内装のデザインおよび質感        しっかりとした足回り(17inchホイールを履いていましたが、不快な感じはしませんでした。)        Sトロニック(DSG)のシフトチェンジが早い(ダイレクト感は、もう少し欲しかったです) 気になった点:ステアリングがかなり軽い(プジョー306やアルファ147に比べて)        ブレーキペダルの踏み込みタッチが軽い(ブレーキは利いています)        エンジン音が静か(個人的には室内にエンジン音が入ってくるのが好みなので) とても、静かで上品な車だと思いましたが、いままでの僕の車歴から行くと運転している感じ(ダイレクトな感じ)が希薄かなとは思いました。 BMW 116i 気に入った点:重くて安定感のあるステアリング        A3に比べて、よりどっしりとした足回り        重めのブレーキペダルのタッチ(ブレーキもしっかり利いていました) 気になった点:A3に比べると価格の割に質感の低いインパネ(結構、プラスチック感が目立ちました)        後部座席への乗り降りのしずらさ        塗装の質感 A3に比べて、どっしりとした乗り心地や操作フィールが良かったです。 運転しているという感覚が伝わってきました。 上記のような感想に至った訳なんですが、欲を言えばBMWの操作フィールでアウディのボディや内装の質感が有れば、良いのになと思っていまいました。 そこで、ご相談なのですがアルファ147からの乗り換え候補として、Cセグメントの車種の中で、他にオススメは有りますでしょうか? 希望としては、運転している感覚があり、内装の質感がお値段の割に高く、足回りがしっかりしている車が希望なのです。 よろしくお願いいたします。

  • アウディA1について

    シンプルでありながら、魅力のデザインに取りつかれて欲しくなってきました。 そこでですが、2Lクラスのミニバンの上級グレードとほとんど変わらず、庶民にも手が届く価格ではありますが、アウディということもあり躊躇してます。 レクサス、ベンツ、BMW、アウディといったブランドのエントリーモデルは車に関心のある庶民でも乗っているものですか? ディーラーに行って嫌な顔で見られることはありませんか?

  • BMW アウディ マークXで悩んでいます

    先日、マークXの見積もりを取ったところ、諸経費込みで300万円でした。 現在、マークXを乗っているんのですが、今の車以上の魅力をあまり感じませんでした。 同じ300万円を出すならセダン系のBMWやアウディなどの中古車も検討してみようと 思っています。 アウディならA4? BMWなら3シリーズ? と思っていますが、みなさんどう思われますか? また、今まで、ずっと国産車だったため若干不安なのですが 外車だと保険料や車検が高いとか故障のときに部品が高いとか言われていますが どうなんでしょうか?

  • 車両感覚のつかみやすいクルマ

    クルマを買おう思っています。 4ドアのコンパクトカーを探しています。 運転がへたくそでショッピングセンターの駐車場に入れるにもひと苦労です。車両感覚がにぶいんです。 いままで、VWゴルフII、プジョー306、VWルポ、アウディTTを乗ってきました。 VWゴルフII・ルポは運転しやすかったです。 TTはあまり大きくないのに、車幅、前方、後方、どれも最後まで感覚がつかめませんでした。 国産、外車問わず、これはというクルマがあればおしえてください。 (乗ってみるのが大事だとはおもいますが。)

  • ボルボS60、ジャガーXタイプは成功作?

    カー雑誌で何度かコメントを見かけたのですが、 ボルボS60は時期モデル予定無し、ジャガーXタイプはそのセグメントからは撤退、等という記事を見ました。 BMW3シリーズやベンツCクラス、アウディA4の牙城を世界的に見ても崩せていないのは何となく分かります。 他に原因としては、どんな捉え方をされているのでしょうか? 個人的にはS60はとてもデザインが良く、内装も上品で趣味が良いので好きです。 Xタイプは、試乗しましたが、あのデザインでコンパクトボディにしたのにはムリがあり、室内が狭いと感じました。 やはりドイツ勢の独壇場なのでしょうか? 主観的な感想も一緒で構いませんのでお願いします。