• ベストアンサー

画像の周りの余白を取り除きたいです。

はじめまして!初投稿です!! 今、自分でHPを作っているのですが質問があり書き込みました。 B5の用紙に自分でイラストを書いてスキャナーで読みこんだんです。 もちろん紙の中心のイラスト以外の周りの余白部分まで読み込みました。 その後、中心のイラスト部分だけを残して余白部分のデータを削除するにはどうしたらいいでしょうか? 使っているソフトはHPビルダーについてきた「ウェブアートデザイナー」というソフトですが、他のソフトでのやり方でも構いません。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

ペイントというソフトをご存知ですか? Windowsなら標準で入ってると思います.アクセサリの中にあります. これを使ってB5のファイルを開きます. (開くとき,ファイル形式を「全てのファイル」とかにしてやらないと 開けないかも知れません) そして,必要な部分を選択し,コピーします. 「変形→キャンパスの色とサイズ」でサイズを 幅10ピクセル,高さ10ピクセルぐらいの小さいサイズに変形します. 「編集→貼り付け」にすると,「キャンバス(背景)が小さいぞ」と 言ってきますので,「キャンバスを拡大して貼り付け」を選びます. これで,お望みの画像になると思いますので, JPGかGif形式で別名保存するといいでしょう. Photoshopなどを使えば,もっと簡単にできます.

aki_ysd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても分かりやすく参考になりました。早速チャレンジしてみたいと思います!どうもありがとうございました~。

その他の回答 (2)

• master-3rd
回答No.3

ウェブアートデザイナーではちょっと難しいかと思います。 フリーもしくは市販のフォトレタッチソフトの購入をお勧めします。 いいのはAdobe フォトショップエレメント。価格も1万円程度とリーズナブルですし、かなりの機能が入っています。 こういったソフトを使用しないと画像修正はとても難しいと思いますよ。

aki_ysd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。どうもありがとうございました~。

• the845t
回答No.2

それは、そのイラスト大の大きさのまま回りの余白を削除したいのでしょうか。 それとも、中心のイラスト部分だけを抜き取りたいのでしょうか? (ウェブアートデザイナーは使ったことありませんが、) イラスト大のまま周りを削除するのであれば、 範囲を選択するツールがあると思いますので、 それを利用して必要としない余白部分を囲う。 その後、その部分を使ってない色で塗りつぶし、 透過処理を施せば良いかと。 中心イラスト部分だけを使うのであれば、 上記と同じように選択ツールを使用し、 必要とする部分だけを選択し、 編集→コピー→編集→貼りつけ(or Ctrl+C→Ctrl+V) その後、 新しく貼りつけられた新規画像を別名で保存すれば完成かと。

aki_ysd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても分かりやすく参考になりました。早速チャレンジしてみたいと思います!どうもありがとうございました~。