• ベストアンサー

アナログ画像をGifにしてリサイズ

自分のポリシーでもし解決しなくても最低お一人様にはポイントを差し上げています。よろしくおねがいします。 Vecterさんでフリーソフトをダウンロードして検討中の者です。 ★環境★WinXPを使用、手持ちの関連ソフトはWinですのでまずペイント、「IBMホームページビルダー」「ウェブアートデザイナー」「Paintgraphic」などです。(このペイントグラフィックなんて使ってみたいです。でも自分はテキストオンリーなのでほとんど画像系は使っていない為、詳しくありません) スキャナーはEPSON PM-A850です。 ★HPに画像をUPする為のソフトを探しています。友人の原稿がアナログ(イラスト)のためです。今までの手順はまずスキャナにかけてよみとってから、ホームページビルダーに付属のウェブアートデザイナーを起動して、オブジェクトの編集でリサイズしていました。 ただこれだとjpg→mifになります。その後jpegに保存していましたが?です。しかも重いです。 ★質問★そこでアナログ原稿をスキャンした後で簡単に大きさを小さくして(リサイズ)、ついでに軽く出来たら嬉しいのですが、お薦めソフトはありますか? Gifのほうが保存に適していると聞いたのですが、JpegからGifにしてもあまりわかりません。最初からGifにする方法も合わせてお願いします。 ちなみに、Vecterさんでいくつかダウンロードして試して見ましたが、Jpg→gif,jpgのままのいずれも、サイズを小さくした段階で画面が「がさがさ」になってしまいましたΣ('◇'*)。モノクロ原稿なので色はそのまま258色(でしたっけ?)で変えていません。 方法に問題がありそうだとは思うのですが…。 普段のウェブアートデザイナーでの作業の時は、一つ一つで大変面倒ですが画像はきれいです。 ご存知の方、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natatin
回答No.4

ウェブアートデザイナーは あまり使った事はありませんが 入ってたので TESTしてみました。 jpg→mifとは ウェブアートファイルを保存してるんでしょうね!   保存する時に 画像ファイルだけ保存しましょう ファイル Web用保存ウイザード オブジェクトを指定 次へで GIF JPEG PNG の中から選択できます GIFなら この時点で透過処理もできます jpegで 画質を下げるのが 画質も落ちずにサイズが小さくなりますかね! GIF PNG で8~256色選択できます 後はいろいろお試しください! ウェブアートデザイナーは 高機能なソフトですね! デジカメの達人も併用されると いいかも! フォトショップなみの機能はありますよ!   

eno-mi
質問者

お礼

Web用保存ウイザード ・・・ああっありました!ウェブアートデザイナーをもうちょっと使ってみようかなと思いました。

eno-mi
質問者

補足

デジカメの達人…も、もってます~。そうですかウェブアート…は使えるソフトだったんですね。いまいろいろと触ってますので、もう少ししたらまたレス入れさせていただきますね。

その他の回答 (4)

• wif87
回答No.5

イラストならgifよりもjpgの方が適してるのでは? そのイラストにもよりますが、モノクロとはいえグラデーションを使用しているならばjpgの方がよろしいかと。 それから、ウェブアートデザイナーは、 『名前を付けてキャンバスを保存』のところで、 『ファイルの種類』のプルダウンメニューでgifもjpgも選べます。 元画像がjpgとのことですので、その他こんなのもよろしいかと。 ●JPEGファイル圧縮プログラム carmine http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se279366.html ※jpg画像を画像劣化が起こらない形でファイルサイズを減らします。 ●縮小専用。 http://www.a-groove.com/software/shukusen/ ※とにかく縮小するためだけにあるソフトのため、綺麗に縮小できます。

eno-mi
質問者

お礼

おそくなりまして申し訳ありません。いろいろ試してみました。なるほど、自分の使いかたさえしっかりしていればほんとはもっと使えるんだナァと実感しました。ありがとうございました!

eno-mi
質問者

補足

おお!Vecterさんのソフトでね。でもウェブアート…もそうやって使うんですね。無知でスイマセン。いまいろいろ触ってますのでまたレス付けさせていただきます。

• usapy07
回答No.3

更に補足: #1ではjpgで説明しましたが、 ファイル→名前をつけて保存 上のほうの「保存する場所」で保存先を決めて、 下のほうの「ファイルの種類」に「GIF-Compuserve GIF」 を選択。 すれば、いきなりGIFで保存できます。 ただ、IrfanView32では保存画質の変更をしても GIFの場合は容量は変わりません。 GIFの容量を小さくしたい場合は画像の面積を 小さくするか、色数を少なくする事でしか 容量を小さくする事は出来ないので御注意ください。 GIF画像の色数を減らすには私は「Giam」というソフトを使用しています。 やりかた: 窓の杜 - Giam http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paintptclr/giam.html をダウンロードしてインストールしたら 1.Giam.exe を起動。 2.ファイル→開く で目的の画像を開く。 3.ファイル→名前をつけて保存 で、保存場所とファイル名を決めて「保存」を押し、 「gif書き込みオプション」ウインドウの下のほうにある 「最大色数」を低い値にして「OK」を押す。 ものによりますが「256色」で作られたgifなら だいたい「16色」で画像は粗くなりますが、 容量(KB)が半分くらいになると思います。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paintptclr/giam.html
eno-mi
質問者

お礼

三度にわたり教えていただいてありがとうございました!大変参考になりました。

• usapy07
回答No.2

補足: IrfanView32 での拡大処理の方法について説明します。 と説明しましたが、縮小処理も同じ要領で出来ますので試してみてください。

eno-mi
質問者

補足

お返事入れてくださってありがとうございます。ダウンロードしていろいろやっている途中です。もう少し触ってからもう一度レスつけますので、よろしくお願いします。

• usapy07
回答No.1

IrfanView 日本語版のページ http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/ ここからIrfanView 日本語版をダウンロードしてインストールしてください。 スキャナーから直接画像を読み取るには 1.i_view32.exeを起動します。 2.上に並ぶメニューの、ファイル→スキャン で画像を読み取ります。 画像の面積を変えずに容量だけを小さくする方法を御案内します。 例としてJPGの場合で説明します。 1.i_view32.exeを起動します。 2.ファイル→開く で目的の画像を開く。 3.ファイル→名前をつけて保存 上のほうの「保存する場所」で保存先を決めて、 下のほうの「ファイルの種類」に「JPG-JPEG ファイル」 を選択。 4.右上に出てきたウインドウの保存画質の項目で 保存画質を決定。 5.保存画質を決定したら下のほうの「保存」ボタンを押す。 (試しに「保存画質」を30に設定して「保存」を押す。) これで画質は多少落ちますが、かなり容量(KB)を減らせたと思います。 手順4番の保存画質の数字を画質と容量(KB)から考慮してお好きな数値に設定してください。 ついでなので、同一フォルダー内にある画像ファイルを 一気に容量変更する方法も、、、。 1.i_view32.exeを起動します。 2.ファイル→一括変換 形式/名前 で変換ウインドウを起動。 3.ファイルの場所に、目的の画像の入ったフォルダを指定。 4.左側の縦に並ぶメニューから「すべて追加」を選択。 5.下のほうにある「変換後の形式」をjpegにする。 6.その右側の「設定」をクリック。 「保存画質」を設定して「OK」を押す。 7.真中あたりの「保存フォルダ」の右側の「参照」ボタンを押して、 保存先のフォルダーを指定。 8.左側の縦に並ぶメニューの一番上の「実行」をクリック。 画像によって保存画質をかなり低く設定しても容量の あまり変化しないものや、ちょっと低くしただけなのに 凄く容量が減るものなど、様々なので、そういう場合は 個別に保存画質を設定し直してください。 ーーーーーーーー IrfanView32 での拡大処理の方法について説明します。 IrfanView32 をインストールし終わったら I_view32.exeを起動 上のメニューの ファイル→開く で拡大処理したい画像を開く 上のメニューの左から3番目 画像→リサイズ/リサンブル 左下の「アスペクト比を保存」のところにチェックを入れる 右下の「リサンブル」の方を選択して好きな 「リサンブルフィルタ」を選び、 拡大サイズを自由に設定して下の「OK」ボタンを押せば 画像が拡大されます。 この「リサンブルフィルタ」によって、 色々拡大後の画像の印象が変化するので、 色々試してみると良いと思います。 ちなみに私は、解像度は多少落ちるものの、 全体の繋がりが滑らかな 「B-Spline フィルタ」が気に入っています。 最後に上のメニューから ファイル→名前をつけて保存 で好きなファイル形式で保存すれば終わりです。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/