• ベストアンサー

gif画像の色を変えたい

gif形式で保存した画像(現在、単色・黒1色)の色を変え、他の色の単色(たとえばブルー一色など)にしたいのですが、やり方がわかりません。手持ちのソフトのヘルプもあたってみましたが、うまく探せなかったり、思うようにならなかったりしています。 グラフィック系のソフトとして、手元にフォトショップエレメンツ、windowsに付属のペイント、HPビルダー8(付属のウェブアートデザイナー)があります。できればこれらのうちのどれかを使ってやりたいです。または、フリーソフトなどご紹介ください。ちなみにOSはWinMeです。 慣れた方にとっては簡単なことだと思います。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greensea
  • ベストアンサー率67% (27/40)
回答No.3

初めまして、フォトショを一応勉強中の者です^^; 自信はありませんが#1と2の方に補足させて頂きますね。 ・PhotoShopElementsの場合 画像を開く場合、新規でも元あるファイルでも画像には それぞれ「モード」というものがあります。 gifを開く場合は、そちらが「インデックスカラー」に なっていると思います。そうすると色情報が限られて来る ため、#1のお礼で仰られている灰色になっているのでは 無いでしょうか。 その他の色を使用したい場合は、まず gif画像を開く→メニューの「イメージ」→「モード」で 「RGB」に直す必要があります。 その後は#1、2の方の通り変更したい部分を 選択範囲なりバケツなりで変えてやって下さい。 ・ウェブデザイナーの場合 こちらは「モード」は関係ありませんので、そのまま 画像を開いた上に塗りつぶしてやれば出来ると思います が…… 当方フォトショで作業はしますがエレメンツは所持して おりませんので違っていたらすみません。 ただ調べてみましたら「モード」は存在するようなので 試して頂ければ幸いと思います。

waka-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、やってみたら、できました。 たぶん、私が悩んでいたのは、このモードという物の存在を知らなかったためだと思います。まさに、ご指摘の通りです。 ウェブアートデザイナーでは、色を変えられるモードとそうでないモードのようなものがあり、絵を描いた後、変えられない方にしてしまったのが、実は今回の疑問の始まりでした・・・。gifにも同じようなものがあるなんて、思いもしませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#1です 失礼いたしました。#3さんのおっしゃるとおり、 >gif画像を開く→メニューの「イメージ」→「モード」で 「RGB」に直す必要があります。 です。ぼくはエレメンツ所持ですが、モードは存在します。 申し訳ありませんでしたm(_ _)m

waka-ko
質問者

お礼

たびたび、ご丁寧にありがとうございます。 ***今回、私の疑問にたくさんの方が答えていただきとても感謝しております。おかげさまで、疑問は解消でき、また少し知識が増えました。 みなさんにポイントを差し上げたいのですが、それはできないことのようですので、苦渋の選択をさせていただきました。この場を借りて、あらためてお礼申し上げます。みなさん、どうもありがとうございました***

回答No.4

ペイントブラシでじゅうぶんです。 まず、使いたい色を選択します。これにはパレット表示されている色をクリックして下さい。 色の選択ができたら塗りつぶしアイコン(ペンキ缶)をクリックします。 そのまま画像の黒色部分にペンキ缶カーソルの先端をあてがってクリックすればよろしい。 ただ、隣り合う黒点だけがいちどに色変わりするので、離れ島部分は逐一塗りつぶしてください。絵が微細で塗りつぶし難いときは虫眼鏡のアイコンをクリックして2,6,8倍のいずれかに拡大してから塗りつぶします。この拡大は仮の拡大で、保存しても大きくはなりません。 さて#1のお礼に対する補足ですが、GIF画像をいきなりペイントブラシで開いても、パレット処理が不十分ですから、場合によっては思い通りの色が選択できないことがあります。これを回避するには、次のようにして下さい。 目的の画像アイコンを右クリックして[アプリケーションから開く]を選択してください。そして、[インターネットイクスプローラ]を選択します。表示されたら画像を右クリックしてコピーしてください。それをペイントブラシに貼り付けてから処理にとりかかってください。 こんどはどうなるかな?

waka-ko
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 文章後半に書いていただいたとおり、インターネットエクスプローラで開いた画像を取り込んでみると、できました。これは、びっくりでした!これもモードを変えるみたいな事が起こるのでしょうね・・・。 いろいろな方法があるのですね。詳しい塗りつぶし方も書いていただき、参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

●PhotoShopElementsの場合 1.ツールボックスの[自動選択ツール]で変更する色の付いた部分をピックする。 (上手くいかない場合は、自動選択の許容値を「1」にする) 2.ツールバー → 選択範囲 → 近似色を選択 を選択する。 3.描画色に変更したい色(ブルーなど)を設定しておく。 4.ツールバー → 編集 → 塗りつぶし を選択する。 5.設定を[描画色]、[通常][100%]として、[OK]ボタンをクックする。 ●ペイントブラシの場合 バケツツールやペンツールで、ひとつひとつ塗り替えてゆく(#1で回答と同じ) ●ウェブアートデザイナーの場合 今、手元にないので判りません。

waka-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりの方法で、ツールバー→編集→塗りつぶし と選択すると、一気に塗りつぶされるので便利ですね。大変勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

フォトショップエレメンツの場合 そのgif画像をフォトショップエレメンツで開く。 ツールボックスの一番下、紙を2枚重ねたようなやつの上をクリック。 するとカラーピッカーのダイアログが出るので好きな色をクリック。 ツールボックスの中のバケツを45度傾けたアイコン(マウス ポインターを当てると「塗りつぶしツール」と出るはず。 をクリックして、gif画像をクリックすれば好みの色に塗りつぶされます。 ペイントでもほぼ同じような作業ですね。

waka-ko
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 やってみましたら、塗りつぶした部分がグレーに表示され(グレーに見えているだけ?)ますが、それでいいのでしょうか? たとえばブルーに塗り替えたときに見た目でブルーには変わらないのでしょうか?黒の上に塗りつぶすのでそうなってしまうのでしょうか?

関連するQ&A

  • ホームページビルダー10でGIF画像

    ホームページビルダー10でGIF画像のバナーを作ろうとおもい、あらかじめフォトショップでつくったGIF画像(バナー本体)に付属のウェブアートデザイナーで読み込ませ、文字を入れて完成させたところ、 バナー本体の背景が透けてみえるはずがベタ塗りになってしまいます。 保存の際に、スポイドみたいなもので、色を選んであげると透過するのですが、透過率が100%になってしまいます。 やりたいことというのは あらかじめフォトショップでつくったバナー本体(不透明度30%)をウェブアートデザイナーで読み込ませ、文字をいれ、そのままバックの色は不透明なままで保存したいのですが、いい方法はないでしょうか? よろしくご教授お願いします。

  • アナログ画像をGifにしてリサイズ

    自分のポリシーでもし解決しなくても最低お一人様にはポイントを差し上げています。よろしくおねがいします。 Vecterさんでフリーソフトをダウンロードして検討中の者です。 ★環境★WinXPを使用、手持ちの関連ソフトはWinですのでまずペイント、「IBMホームページビルダー」「ウェブアートデザイナー」「Paintgraphic」などです。(このペイントグラフィックなんて使ってみたいです。でも自分はテキストオンリーなのでほとんど画像系は使っていない為、詳しくありません) スキャナーはEPSON PM-A850です。 ★HPに画像をUPする為のソフトを探しています。友人の原稿がアナログ(イラスト)のためです。今までの手順はまずスキャナにかけてよみとってから、ホームページビルダーに付属のウェブアートデザイナーを起動して、オブジェクトの編集でリサイズしていました。 ただこれだとjpg→mifになります。その後jpegに保存していましたが?です。しかも重いです。 ★質問★そこでアナログ原稿をスキャンした後で簡単に大きさを小さくして(リサイズ)、ついでに軽く出来たら嬉しいのですが、お薦めソフトはありますか? Gifのほうが保存に適していると聞いたのですが、JpegからGifにしてもあまりわかりません。最初からGifにする方法も合わせてお願いします。 ちなみに、Vecterさんでいくつかダウンロードして試して見ましたが、Jpg→gif,jpgのままのいずれも、サイズを小さくした段階で画面が「がさがさ」になってしまいましたΣ('◇'*)。モノクロ原稿なので色はそのまま258色(でしたっけ?)で変えていません。 方法に問題がありそうだとは思うのですが…。 普段のウェブアートデザイナーでの作業の時は、一つ一つで大変面倒ですが画像はきれいです。 ご存知の方、よろしくおねがいします。

  • 点線枠が動くバナーの作り方は?

    バナーの枠が点線で、その点線枠がバナーの周囲を囲むようにぐるぐるとまわって動くように見えるGIF形式のバナーを見かけますが、あれはどうやって作るのでしょうか? また、私が手持ちのソフト ●ホームページビルダー付属の「ウェブアートデザイナー」 ●同じく付属の「ウェブアニメーター」 ●ペイント これら三つで作ることは出来ますか?

  • 画像の色を変えたい

    黒地の背景にテキスト文が白で書かれた画像があります。 これを逆にして、白地に黒のテキスト文字の画像に転換できるでしょうか。 持っているソフトはペイントとHPビルダー8(付属のウェブアートデザイナー)があります。 よろしくお願いします。

  • 透過GIFの作り方

    厳密なレイアウトを行う際によく使われる小技として透過GIFを使うのが良いと聞きましたが透過GIFの作り方がわかりません。ソフトはペイントとウェーブアートデザイナーです。 よろしくお願いします

  • gif問題について

    ちょこっと前に騒がれてたgif問題ですが、 ホームページビルダー6.0に付属しているウェブアートデザイナーはライセンスを取得しているのでしょうか? ご存知の方、よろしくおねがいします。

  • 簡単な画像処理ソフト(無料)を探しています。

    簡単な画像処理ソフト(無料)を探しています。 画像の簡単な加工・合成、バナー作成や、フォトレタッチ(色調補正・ぼかしetc.)をしたいと考えています。 今まで、Adobe PhotoDeluxe for ファミリー 4.0、Adobe Photoshop Elements、ウェブアートデザイナー(ホームページビルダー7付属)と使い、今はGIMP2.6.6を使っているのですが… 何とか慣れたのはウェブアートデザイナーくらいで、フォトショエレメンツやGIMPのレイヤーがまるで使いこなせません 。 でも、有料ソフトや何かに付属のソフトではなく、無料でどこでも入手できるものを使えるようになりたいです。 初心者ならこれをマスターすべき!というような、おすすめの無料ソフトがありましたら教えて下さい。

  • Illsutratorの色

    Illsutrator で (例) Rを58 Gを41 Bを41 で色を指定すると ウエブアートデザイナー(ホームページビルダーに付属のソフト)色と 違います。 どうしてでしょうか?

  • gif画像を二つ並べて一つのgif画像にするには?

    HPを作成しているのですが、マウスストーカに使うために 小さいgif画像二つを一つにして保存したいのですが・・・ どうしたらいいでしょう? 画像処理ソフトはペイントショッププロは、一様持ってますが ペイントとか、フォトエディターとかでも出来るのなら教えてください。

  • 高画質の文字画像素材(gif)を作る方法(ソフト)は?

    現在ホームページビルダーに付属しているウェブアートデザイナーを使っているのですが、このソフトで文字を作ってgifとして保存した場合、大きめな文字ならよいのですが、小さい文字だとかなり画質が荒くなってしまいます。 ↓ http://www.okayamasaiseikai.or.jp/outpatient/img/stitle_first.gif たとえば上記のようにくっきりとした文字の素材を作ることはできないでしょうか? おすすめの素材作成ソフト(文字素材作成限定でも可)などありましたら教えてください。 (できればフリーだと助かります) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう