• ベストアンサー

画像の表示の仕方

かなり初心者質問ですみません。 今、htmlとjavasciriptでホームページの作成をしています。そこで、色々な.jpg画像を載せたいと思っていま す。普通に載せるには問題がないのですが、例えば (1)ある画像を丸く切り抜いて載せたい・・・という場合、どういうやり方があるのでしょうか。HPビルダーのWebアートデザイナーで丸く切り抜いたり加工を加えて載せようとしましたができまでした。(拡張子が.mifだからでしょうか・・・?) (2).jpg画像か.gif画像しか載せられないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gura_
回答No.2

>(2).jpg画像か.gif画像しか載せられないのでしょうか? その通りです。  Webアートデザイナーで加工したファイルを.mifでなく、jpg、gif、pngのいずれかでで保存してください。  方法は、Webアートデザイナーで、  「ファイル」→「Web用保存ウィザード」で、jpg、gif、pngのいずれかで保存します。  なお、丸くして、外周をバックグラウンドにするには、gifの「透明化」で「背景色」を「キャンバスの色」の指定にする必要があります。

nekocya
質問者

お礼

なるほど!!!!ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.3

>>・・・はどのような意味でしょうか・・。 そのままの意味です。 ペイントブラシの場合で説明すると何もない状態では 背景に白が使われます。 一般のドロー系ソフトの多くは背景を透明に出来ないので 必ず白や他の指定した色が付きます。 直ぐに思い付くのがフォトショップですが高価なので 背景を透明に出来るソフトを探して下さい。

nekocya
質問者

お礼

ありがとうございました!やってみます

• arukamun
回答No.1

(1) 一番簡単な方法は丸く切り抜いた周りを透明色にすることですね。 透明色(透過)をサポートしている画像形式にしてアップロードしましょう。 (2) htmlに使える静止画像ファイル形式は gif jpeg または jpg png ですね。

nekocya
質問者

補足

ありがとうございます! 申し訳ありませんが、(1)の >透明色(透過)をサポートしている画像形式にしてア>ップロードしましょう。 ・・・はどのような意味でしょうか・・。 初心者ですみませんが詳しくお願いします_(._.)_