簡単な画像処理ソフト(無料)を探しています

このQ&Aのポイント
  • 画像加工や合成、フォトレタッチをしたい初心者のためのおすすめ無料ソフトを探しています。
  • 過去にAdobe PhotoDeluxe、Photoshop Elements、ウェブアートデザイナー、GIMPを使用したが、レイヤーの使い方に慣れていない。
  • 有料ソフトや付属ソフトではなく、どこでも入手できる無料ソフトを使いたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

簡単な画像処理ソフト(無料)を探しています。

簡単な画像処理ソフト(無料)を探しています。 画像の簡単な加工・合成、バナー作成や、フォトレタッチ(色調補正・ぼかしetc.)をしたいと考えています。 今まで、Adobe PhotoDeluxe for ファミリー 4.0、Adobe Photoshop Elements、ウェブアートデザイナー(ホームページビルダー7付属)と使い、今はGIMP2.6.6を使っているのですが… 何とか慣れたのはウェブアートデザイナーくらいで、フォトショエレメンツやGIMPのレイヤーがまるで使いこなせません 。 でも、有料ソフトや何かに付属のソフトではなく、無料でどこでも入手できるものを使えるようになりたいです。 初心者ならこれをマスターすべき!というような、おすすめの無料ソフトがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

使ったことはありませんので自信を持ってお勧めするわけではありませんが下記URLのソフト(JTrim)などは初心者をうたい文句にしていて有名ですね。 http://www.woodybells.com/jtrim.html ご質問に対する回答は以上です。以下はご質問から外れますが是非ともお伝えしたいアドバイスです。 私が使ってきたグラフィックソフトは市販、フリー合せて、ざっと10本を下りません。そのような経験からのアドバイス、、、 折角GIMPをお使いになってこられたのですから、GIMPを使いこなされるのが最善だと思います。 レイヤー機能は便利なもので慣れればレイヤーは不可欠になってきます。レイヤーは何も難しいことはありませんが、もし分りにくいならレイヤー機能を使わなければいいわけです。ファイルメニューから新規作成を選択しますと「背景」と名づけられたレイヤーが作成されますが、この「背景」レイヤーだけで最後まで行ってしまうわけです。 レイヤーに限らず、高機能なGIMPの機能全てを最初から使おうとすると難しくなってしまいます。最初は「ペイント」を使うのと同じような感覚でも良いわけです。徐々に便利な機能に慣れていかれれば良いのです。 フリーの高機能画像処理ソフトとして「PictBear」や「Pixia」などが有名ですがやはり慣れが必要です。それらをお使いになってもやはり「難しい」とお感じになるのではないかと思います。それならば現在お使いになっているGIMPをお使いになるのが最善だと言えないでしょうか? ちなみに、バナー作成なんてGIMPのバナー作成機能を使えば2,3分で完了できますよ。

nezuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

色々なソフトを渡り歩くのではなく、一つのソフトを極めた方が良いと思いますけど… そういう意味ではPhotoshopは末永く使えどんな要望にも応えてくれる優れ物です。 Photoshop関連の書籍は沢山出ています。トイレで新聞の替わりに読むなどすればかなり使えるようになりますよ? Photoshopに慣れてしまうと他のソフトに乗り換えようという気にはなかなかなれません。

nezuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Dagasiya
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.2

高度なことでなく、手軽に使えるソフトということでしょうか? 画像合成のみに特化したフリーソフトは結構でているので、Vectorで検索すれば見つかります。 色々使ってみても満足いかないのなら、やはりPhotoShopの書籍を集めて更に勉強して理解を深める方が一般的だと思います。 説明書が必要ない位簡単な画像合成ソフトがお望みなら、「半透明貼付加工ツール+ナビ付(オプトメディア版)」というフリーソフトがあります。合成に使うべきボタンが次々に強調表示されて、順番に実行することで各種合成や色調補正が簡単に行えます。ただし、画像がソースとディスティネーションの2枚しかなく、レイヤーは存在しませんが。 あと、XPでこのソフトを動かすには、他にNET.Framework2.0が必要になります。Vista/Windows7では単体で動くので必要ありません。 「半透明貼付加工ツール+ナビ付(オプトメディア版)」 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se478885.html 「NET Framework Developer Center(NET.Frameworkの入手先)」 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/netframework/cc807036.aspx

nezuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WEBアートデザイナーのような画像編集ソフト

    ホームページビルダーに付属している画像編集ソフト「WEBアートデザイナー」を使っているのですが、バージョンが旧く、WINDOWS7ではうまく動作しません。レジストリをいじって再起動かけると動きますが、使う度に再起動が必要になるので参ってます。 他の画像編集ソフトをいろいろ試してみたのですが、どれも、使い勝手が良くなくて、結局はまたWEBアートデザイナーを使うようになります。 試したソフトはGimpやPicasaです。おそらく、PhotoShopやFireWorksも同じようなものだと思うのですが、ほかにWEBアートデザイナーのようなソフトはないでしょうか? なければ、ホームページビルダーは使わないですが、そのためだけに最新版を手に入れることも考えたいです。

  • ウェブアートデザイナーのような画像処理ソフト

    ホームページビルダーに付属しているウェブアートデザイナーのような画像処理ソフトを探しています。 探しているのは、【同じキャンバス(添付画像中央の白い部分)に複数枚の画像をドラッグ&ドロップして作業できる】ものです。よろしくお願いします。

  • 画像加工ソフトについて。

    ホームページを作るにあたりソフトは使用せず、 タグ入力で作っています。 …が、 流石に画像(写真)の加工に関しては、 ホームページビルダーに附属している”ウェブアートデザイナー”に頼っています。 しかしながら、 このウェブアートデザイナーなるソフトですと、 機能的にも弱く、思った通りの事が出来ません。  ※特に、画像のぼかし具合のレベルが低く、   背景と画像をとけ込ませようとしても出来ません。 高機能は望んではいないのですが、 ある程度の機能を持った画像加工ソフトは、何が良いのでしょうか? フリーでも市販の物でも構わないのですが、 使い易いソフトは何がイイでしょうか? フォトショップは全く使いこなせず断念しました。(T.T) よろしく御願い致します。m(__)m

  • ウェブアートデザイナーの代わりに何か良いソフト

    長年、ホームページビルダーに付属のウェブアートデザイナーを使用していました。 このたび、PCをWin7に買い換えたら、持っていたホームページビルダーの Verが古すぎて使えません。 最近は、PictBear、J-Trimを併用して使っていたので その2点で画像の編集は事足りるのですが、 HP用のロゴをつくるのに、ウェブアートデザイナーが便利でした。 ロゴ作成の為だめに8000円ぐらい出してアップデートするなら もっと良いソフトがあるのでは? (ホームページの作成では全く使用していないので)と思い 探してみたのですがはっきりとわかりません。 手軽にロゴやバナーが作れて、操作も簡単 文字も崩れないソフトがあれば教えてください。 完全にフリーでなくても大丈夫なので、png gifが使える ソフトを希望します。 イラストレーター、GIMPは持っているのでそれ以外でお願いします。

  • 使いやすいレタッチソフトを探しています。

    使いやすいレタッチソフトを探しています。 以前、 adobe photodeluxe for family というソフトを使っていたのですが、今のパソコン(vista)では使えないようで少々困っています。 ・機能的にはこのソフトと同程度 ・安価(無料だとベター) …なものがあれば教えてもらえませんか? 以上、よろしくお願いします。

  • Web用画像処理ソフトについて

    ホームページ用の画像を合成したりするソフトについてお尋ねします。 今現在、ホームページビルダーに付属されている ウェブアートデザイナーと言うソフトを使い 背景の上に画像を載せたり、文字を載せたり 画像と画像を合成したり、と言う作業を行っています。 初心者のため、簡単に扱え 画像のファイルサイズも、勝手に縮小してくれたりと 使い勝手は便利なのですが 出来上がりの画像の仕上がりが、今一つ良くありません。 画像の加工は、PaintshopXを使っていて ホームページ作成もDreamweaverを使っているので 加工後の、合成などのためだけに アェブアートデザイナーを使っているのですが 他に、初心者でも使いやすいソフトがあれば 教えていただきたいです。

  • ホームページビルダー10でGIF画像

    ホームページビルダー10でGIF画像のバナーを作ろうとおもい、あらかじめフォトショップでつくったGIF画像(バナー本体)に付属のウェブアートデザイナーで読み込ませ、文字を入れて完成させたところ、 バナー本体の背景が透けてみえるはずがベタ塗りになってしまいます。 保存の際に、スポイドみたいなもので、色を選んであげると透過するのですが、透過率が100%になってしまいます。 やりたいことというのは あらかじめフォトショップでつくったバナー本体(不透明度30%)をウェブアートデザイナーで読み込ませ、文字をいれ、そのままバックの色は不透明なままで保存したいのですが、いい方法はないでしょうか? よろしくご教授お願いします。

  • グローバルメニュー画像の作り方

    よく1枚の画像で二段重ねになっているグローバルメニュー(水平タイプ)を作ってあるのを見かけますが、あの画像の作り方を詳しく教えて頂けませんでしょうか? 若しくは、詳細な説明があるサイト等・・・。 単純に画像作成のノウハウが無いだけなのかも知れませんが・・・ フォトショップは持っていません。 ウェブアートデザイナーかGIMP等のフリーソフトでお願いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 少しぼやけた画像をクリアにするのってどうやるんですか?

    こんにちは。高校生です。 少しぼやけた画像をクリアにするのってどうやるんですか? そうするのに無料のソフトってありますか? 私は今JTrim、ペイント、Pictbear、ウェブアートデザイナーをもっていますがそれらのソフトでもできますか?

  • 点線枠が動くバナーの作り方は?

    バナーの枠が点線で、その点線枠がバナーの周囲を囲むようにぐるぐるとまわって動くように見えるGIF形式のバナーを見かけますが、あれはどうやって作るのでしょうか? また、私が手持ちのソフト ●ホームページビルダー付属の「ウェブアートデザイナー」 ●同じく付属の「ウェブアニメーター」 ●ペイント これら三つで作ることは出来ますか?

専門家に質問してみよう