• 締切済み

家庭と家族にストレス

職場のストレスが原因でうつ症状となった場合では、 休職などを通してストレスから隔離したり退避することも多いと思います。 家庭や家族のことにストレスを感じている私は、 どこに退避すればよいのでしょうか??? どこに隔離されればよいのでしょうか??? だれか教えてください。。。。。。

みんなの回答

• psfa_mig
回答No.4

うつ病になると知的能力が低下して判断力が著しく低下します。 優先順位付けができなくなります。 家庭において何が負担になって何は大丈夫なのか一度整理して下さい。 頭の中でやってはダメです。記憶力などが低下し、ネガティブな判断しか出来ませんから。 ゆっくり落ち着いて整理してみましょう。 そして苦痛に思っていることを家族と共有して下さい。 あなたはこれまで頑張りすぎたのです。 そして今は体が動かずどうしても問題を処理しきれないからと家族にそれを伝えて下さい。 問題を理解してもらう場を作っておくと、あなたは闇雲に家族から逃げる必要は無くなるでしょう。 責任感と焦燥感に同時に駆られて相当慌てているようですが、ゆっくり問題を整理しながら共有する、家族から逃げるのではなく近付くという解決方法を考えてみるのも手ですよ。 家族は支え合いです。 あなたが病気の時は手伝って貰うのは恥ずかしいことではないんじゃないですか?

bububy
質問者

補足

まとめて、回答No.4へ返信することをお許しください。 みなさま、ご意見ありがとうございました。 やはり私は、自己中心的なのだと思います。 自分の形では無いことや自分の形にできない事にストレスを感じているのだと思います。しかも、それを受容することもできないし、自己中心的な部分を直すにも「これ以上、自分が合わせる努力をしなきゃならんのはやってられない」とも思ってしまい、前へ進みません。 自己中心的なのは、自分自身が変わるしかない。残念ながら、そんな気力が出ません。 自分が明確に表現すれば、他者が協力してくれる部分もあるかもしれないが、それをする気力も残っていません。 家庭や家族にストレスを感じている場合には、その逃場は無いのですね。あとは自分から逃げるしかありませんね。 みなさま、ありがとうございました。

• daigo1013
回答No.3

家族がストレスですか・・・。難しいですね。 とりあえず家族から離れてみてはどうですか?入院するとか。 自立支援施設みたいなものもありますよ。そういうところに入所している人は、家族に問題がある人も多いです。 病院にソーシャルワーカーの人とかいないですか?いたらそういう人に相談してみましょう。 市とか区役所とかにも保健所とかあるんで、そういうところでもいいんで、相談されてみてはいかがですか?もちろん主治医にも。 何か解決する方法があると思いますよ。 具体的に家族及び家庭にストレスを感じると原因がはっきりしているなら、そういった方法をとられるのが一番ではないかと思います。

noname#234035
noname#234035
回答No.2

家庭や家族の場合は、逃れられないので、上手にストレスと付き合って行く方向になると思います。 ストレスをためない工夫、解消方法を考えられたら良いと思います。

• formidable
回答No.1

(恋愛・性愛etc.を含めて)人間関係の基本が 家族の人間関係にありますので、アナタさまの場合、幼少期から そのような状況であれば、これから不利なことが多いでしょうね。 ただ、アナタさま自身の自己中心主義・身勝手な感覚から ご家族との人間関係が円満・濃密・豊饒でないとしたら、 アナタさまの認識が変わることで救いがあるかもしれません。 (ご家族に不満etc.があるケースでは、そうしたことが多々あることから書きましたが真にご家族との暮らしの中にストレッサーがある とすれば改善しないと救われませんね。具体的には どのようなストレスなのでしょうか。ストレスにもよりますが 隔離ということだけを考えるとすればマンションなどをゲットして 独りで住むことでしょう)