• 締切済み

家庭と家族にストレス

職場のストレスが原因でうつ症状となった場合では、 休職などを通してストレスから隔離したり退避することも多いと思います。 家庭や家族のことにストレスを感じている私は、 どこに退避すればよいのでしょうか??? どこに隔離されればよいのでしょうか??? だれか教えてください。。。。。。

みんなの回答

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.4

うつ病になると知的能力が低下して判断力が著しく低下します。 優先順位付けができなくなります。 家庭において何が負担になって何は大丈夫なのか一度整理して下さい。 頭の中でやってはダメです。記憶力などが低下し、ネガティブな判断しか出来ませんから。 ゆっくり落ち着いて整理してみましょう。 そして苦痛に思っていることを家族と共有して下さい。 あなたはこれまで頑張りすぎたのです。 そして今は体が動かずどうしても問題を処理しきれないからと家族にそれを伝えて下さい。 問題を理解してもらう場を作っておくと、あなたは闇雲に家族から逃げる必要は無くなるでしょう。 責任感と焦燥感に同時に駆られて相当慌てているようですが、ゆっくり問題を整理しながら共有する、家族から逃げるのではなく近付くという解決方法を考えてみるのも手ですよ。 家族は支え合いです。 あなたが病気の時は手伝って貰うのは恥ずかしいことではないんじゃないですか?

bububy
質問者

補足

まとめて、回答No.4へ返信することをお許しください。 みなさま、ご意見ありがとうございました。 やはり私は、自己中心的なのだと思います。 自分の形では無いことや自分の形にできない事にストレスを感じているのだと思います。しかも、それを受容することもできないし、自己中心的な部分を直すにも「これ以上、自分が合わせる努力をしなきゃならんのはやってられない」とも思ってしまい、前へ進みません。 自己中心的なのは、自分自身が変わるしかない。残念ながら、そんな気力が出ません。 自分が明確に表現すれば、他者が協力してくれる部分もあるかもしれないが、それをする気力も残っていません。 家庭や家族にストレスを感じている場合には、その逃場は無いのですね。あとは自分から逃げるしかありませんね。 みなさま、ありがとうございました。

  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.3

家族がストレスですか・・・。難しいですね。 とりあえず家族から離れてみてはどうですか?入院するとか。 自立支援施設みたいなものもありますよ。そういうところに入所している人は、家族に問題がある人も多いです。 病院にソーシャルワーカーの人とかいないですか?いたらそういう人に相談してみましょう。 市とか区役所とかにも保健所とかあるんで、そういうところでもいいんで、相談されてみてはいかがですか?もちろん主治医にも。 何か解決する方法があると思いますよ。 具体的に家族及び家庭にストレスを感じると原因がはっきりしているなら、そういった方法をとられるのが一番ではないかと思います。

noname#234035
noname#234035
回答No.2

家庭や家族の場合は、逃れられないので、上手にストレスと付き合って行く方向になると思います。 ストレスをためない工夫、解消方法を考えられたら良いと思います。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

(恋愛・性愛etc.を含めて)人間関係の基本が 家族の人間関係にありますので、アナタさまの場合、幼少期から そのような状況であれば、これから不利なことが多いでしょうね。 ただ、アナタさま自身の自己中心主義・身勝手な感覚から ご家族との人間関係が円満・濃密・豊饒でないとしたら、 アナタさまの認識が変わることで救いがあるかもしれません。 (ご家族に不満etc.があるケースでは、そうしたことが多々あることから書きましたが真にご家族との暮らしの中にストレッサーがある とすれば改善しないと救われませんね。具体的には どのようなストレスなのでしょうか。ストレスにもよりますが 隔離ということだけを考えるとすればマンションなどをゲットして 独りで住むことでしょう)

関連するQ&A

  • ストレス障害について・・・

    1ヶ月ほど前ストレス障害で1ヶ月休職が必要と診断を受けました。 復帰したときが怖いと思い、病院の先生、上司と相談し仕事を減らしてもらい現在も、毎日仕事にいっています。 一時は気持ちが落ち着いていたのですが、また最近症状がひどくなってきてしまいました。 毎朝とても憂鬱で行きたくないという思いが強く ここ1週間はそれがとてもひどく、昨日今日と休んでしまいました。 昼→夕方→夜になにつれていろいろと考え込んでしまい、たまに泣きそうになったりと、とてもつらいです。 職場でも、事務の仕事が減った変わりに窓口業務と電話対応が増え クレームや、ややこしい内容にあたると、「なんで辛いのにこんなことしなきゃならないのか」とひどく落ち込みます。 職場の人と接するのも、ビクビクしている状態です。 それになんともいえない気分になり、集中力もなく、強い眠気に襲われることもあります。 また、一時期直っていた胸の苦しさ(気管支炎)が出てきて、お腹のムカつきなど体の状態も悪くなっています。 せっかく回復に向かっていると思っていたのにとてもつらいです。 ストレス障害など、精神的な病気(?)は直るのにそんなに時間がかかるものなのでしょうか? もうこれ以上、家族にも職場の人にも迷惑をかけたくないです。 いざとなったら、休職という方向も考えています。 しかし、まだ入って1年目。 職場の人がいったい私のことをどう思うのか、本当に休職してよくなるのかなど、 復帰するときがとても怖くてたまりません。 家族の中でも休職したほうがいい、しないほうがいい、 と意見が分かれており、自分自身でもよく分からなくなっています。 病院の先生は、貴方に任せるといわれています。 休職を体験された方に休職をしたときの自分自身、周りの状況、 その後どうだったか、を教えていただきたいです。お願いします。 めちゃくちゃな文章ですが最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 どうか、力を貸してください

  • 「家族」・「家庭」とは

    お世話様です。 ○『家族』と言うものは、法律の分野では、誰によって構成されているのでしょうか? (家族の構成員の範囲は、どのように決められているのでしょうか?) 世間では、世帯主夫婦とその子供達に加え、世帯主の弟夫婦が同居している場合も考えられますよね?これも全員で「家族」でしょうか? ○また「法は家庭に入らず」の原則の、『家庭』とは何でしょうか? 宜しくお願いします。

  • ストレスのよる病気について

    よくストレスにより、頭痛やめまいなど様々な症状が現るといいますが、それらの症状をなくすためにはストレスの根本を失くさなければならないといわれます。 私も数年前から後頭部がズキズキと痛く、どの病院(整形外科・神経内科・脳神経外科)へいっても最終的にはストレスが原因だと言われます。 確かにこの痛みが出始めた頃、当時の仕事は私にとって辛く、ストレスはすごくたまっていたと思います。 ただその職場も辞めてから2年以上たち、今ではそれほどストレスを感じずに生活しているつもりです。 それでも痛みはなくなりません。 こういった場合、上記の「ストレスの根本をなくす」というのはどのようにすればよいのでしょうか?

  • 家庭事情、家族

    家庭事情のこと 家族のことです。母から電話があり、衝撃を受けました。父方の祖父のことで、もうストレスが大変だということで実家を両親が出て、別のところに住むと。 にもありますが、昔から母は祖父にこき使われ小言を言われ、かなりのストレスだったようですし、働いていてそれだけでもしんどいのに・・・。父は父で喧嘩して、いやなことがあると母に押し付けてゴルフに行き・・・。とても家庭事情がいいとは言えませんでした。 http://okwave.jp/qa/q5798918.html?ans_count_asc=20 もちろん僕も帰省するたびにストレスを溜めてましたが、なんだか離婚すると言われたようで、ショックでした。でも、人生にはこんな風な嫌なことや辛いこと、乗り越えないといけないことってあるんでしょうか?みんなニコニコしていてもじつはもっと辛いことを経験している人もいるんでしょうか? また、辛いことも時間がたてば晴れる日がくるんでしょか?辛いです・・・。そりゃあ、祖父と離れられるのはいいですし母にとってもいいことだと思いますが。  

  • ストレス

    現在中2です。一年前からストレスが原因と思われる体調不良が続いています。正直ほぼ毎日頭痛に吐き気など色々な症状でそろそろ耐えきれそうにありません。しかも今はコロナの関係で健康調査のための体温、体調を記す物を書かなくてはいけなくて、原因のストレスというのを書いても出席停止になってしまうため隠すしかなくなってしまいました…。良くないことはわかってます、ですが親に迷惑をかけたくないですしストレスと言っても馬鹿にされてしまいます。ストレスというのも一つ一つ症状を検索し検索し終えた後共通点を探した結果全てストレスに当てはまっていたこと、保健室の先生二人(以前のほけせんと現在のほけせん)から「確かにこれはストレスの可能性が一番高いかもね…」と言われたのと思い当たる原因がいくつかあるためです。 高校へ向けたテスト、勉強、友達?、そして一番と思われるのが家族です。 勉強が苦手で恥ずかしいことにテストは10点…それ以下も。わかっているのに全くテストの点は上がらないまま…家族みんなから発破をかけられプレッシャーに押し潰されそうになります… 勉強に関しては私は一人で、もしくは友達とただ黙々とで無くてはあまり捗らない上、引きこもっていると姉が怒りリビングへ強制送還… 今は友達とは思ってないし思えませんが友達は真似っ子にわか。私が好きと言ったもの全てを好きだと言い、私の好きな漫画、声優、アニメ全てを好きと言い出したあげく浅はかな知識で語ろうとしてきたり見たこと無いどころか聞いたこともネットで見た 逆に尊敬レベルの にわかよりもにわかなのもありそいつやその他のことも合わせ全てが嫌になり腕を強くつねるようになでてしまった頃、そいつがその事に気付き所謂自傷行為でしょうか、自傷行為まで真似をしてきた為更に自傷行為の頻度も力も増していきました。家族のことに関しては言えませんが以上がストレスの原因なのではという根拠?です。 長文長々と失礼致しました。 ストレス緩和の方法、頭痛、吐き気などの症状軽減の方法などありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • ストレスによる転職について

    現在、IT関連に12年勤めています。仕事内容、職場関係(特に上司)に強いストレスを感じており、最近では睡眠障害となりつつあります。このままでは倒れてしまいそうなので転職を考えています。そこで以下のことについて教えてください。 (1)休職後転職  医者の診断書をもらい休職し、休職中または休職後に転職した場合、休職したことは不利になりますか?病院には行かない方がよいでしょうか? (2)退職までの仕事量の軽減  医者の診断書なしで仕事量の軽減、休暇をとることは可能でしょうか?ちなみに今の直属の上司に相談しても現状は変わらないような気がします。なにか良い方法はありますか? (3)上司へのストレス  退職するとなった場合、退職するまでの間に上司から無理な仕事内容、仕事量を押し付けられないかとても不安です。自分を守る良い方法はありますか?   

  • 家族がストレスになっています

    私は鬱病を患ってもう2年になります。病院に通い薬も飲んでいるの ですが家でも心が落ち着く事はありません。 原因は父です。 父は自分勝手な人で世界は自分を中心に回っていると考えている様な 人です。家族や周りの人達をバカよばわりし威張り散らします。 酒乱でもあるのでお酒が入るとさらに暴言も酷くなります。 そんな父を毎日見せられてイライラは酷くなり、睡眠薬を飲んでも 眠れない日もあります。 仕事も出来ない状態なので、実家で暮らしています。 どうやったらこのストレスを軽減できるでしょうか。

  • ストレス: 何からはじめればよいでしょうか?

    横浜市在住、30代前半サラリーマンです。職場と家庭でのストレスでまいっています。 職場では月残業100時間程度をします。給料はそこそこもらえるものの、ただ朝は始発近くに家を出て、日々疲れ果てています。また、職場の人間関係にも頭を悩ませています。 家庭では、子供(まだ赤ちゃん)が二人。妻は専業主婦ですが、最近いろいろとあり、別居をしたいと思うにいたっています。職場では部下と上司の間の板ばさみ(しかもどちらからも真に必要とされているわけではない)、家庭でも冷遇。何のために自分は生きているのだろうか、と悩みます。 そもそも、人間関係を築くことが極端に苦手です。「適応障害」とでも言うものなのでしょうか、どこにいても浮いた存在となり、特別扱いされてしまいます。もはや自分の不器用さに対し、激しい嫌悪を覚えます。 ネットにあるストレス診断のようなものでは、必ずストレスが高い、となります。しかし仕事をやめるわけにもいきません。相談できる身内も友もいません。そこで病院でも診察を考えたのですが、精神科にいけばよいのか、心療内科に行けばよいのか、カウンセリングを受ければよいのか、わかりません。 身体的な症状はありません。ただ、激しいいらいらと無気力(脱力)、他人への不信、他人からの不信、自己嫌悪があります。病院などに言っても、この程度では適当にあしらわれてしまうのかと不安に感じています。 このような経験をお持ちのかた、どのように対処されたかどうぞご教示ください。自身でもネットの口コミサイトなどから適切とおもわれる病院を探している最中です。

  • ストレスの統計があれば知りたいです。

    以前、何かで見たことがあるのですが、なかなか見つかりません。 1、職場のストレス65% 2、取引先とのストレス20%  3、家庭のストレス5% こんな感じでいいのでもし見つけることができたなら URLを教えてくれませんか、よろしくお願いします。

  • 家庭内で女家族から排斥を受けていて辛いです

    家庭内で排斥を受けていて困っています。 試験も控えていて余計にストレスを抱えています。 人生のかかった大切な試験を控えているのに、 家庭内ストレスで精神的に壊れる寸前です。 アドバイスをお願いいたします。 私はしばらく親元を離れていたものの、 事情により一時的にまた家族と暮らしています。 現在、私以外の同居家族は全員女です。 ちなみに母と姉妹は、 血のつながった実の親子姉妹関係です。 詳しい状況は、以下の通りです。 食事のテーブルを私だけ別にされたり、 風呂は必ず私が最後という決まりがあったり、 洗濯物も私のものだけ別に洗ったりします。 男であるがゆえに仕方がないのかも知れませんが、 要は“汚いもの扱い”をされているのです。 あんたの洗濯物を火バサミで掴むなどと言われ、 一種のイジメに近い言動を受けています。 姉妹には「早く東京に帰れ」と 暴言を吐かれたことがありますが、 母親は娘に嫌われるのを恐れそれを注意しません。 母親と姉妹はまるで友達関係のようになっています。 母親は仕事等のストレスを家庭内で当り散らします。 また、母親は異様にきれい好きであり、 掃除機を持って走り回ることもしばしばあります。 女家族の髪の毛が落ちていても何も言わないのに、 茶の間に男の短い髪の毛が落ちていただけで、 母親は大声でわめき声を上げます。 女家族は私の部屋の前を通るたびに、 私の部屋の戸を大きな音を立てて閉めたりします。 そして、何か面白くないことがあればすぐに、 「あんたは親父とそっくりだ」などと 母親からも暴言を吐かれます。 一時的にとは言え、家族と一緒に暮らし、 ある程度は経済的にもお世話になっているので、 母親等にあまり文句を言えない状況にあり、 そこに漬け込まれているような気がします。 女家族と父親は非常に仲が悪く父親は別居しています。 私もも父親とは2年ほど話していなかったのですが、 2年ぶりに電話して相談したところ、 まるで見知らぬ他人のような扱いを受けました。  私には精神的な行き場がありません。 このまま行けばノイローゼを発症しそうです。 今は経済的にも苦しい状況です。 なんとしてでも試験に受かって希望の職にありつき、 家を出て行くことを考えていますが、 それまで精神的に持つかどうかわかりません。 どうすれば良いのかわからず苦しいです。 解決に向けてのヒントをぜひお願いいたします。