• 締切済み

フランス語か英語でお店の名前をつけたい

レディース服のお店を立ち上げるため、お店の名前をつけたいのですが センスがなくなかなかピンとくる名前が見つかりません。。 そこで、皆様の知恵をおかしいただきたく投稿いたしました。 新しい洋服を着て“ウキウキ”とか“ルンルン”な感じの意味で 単語は短くて覚えやすく言いやすい、かわいらしい名前が希望です。 日常生活のちょっとした嬉しい気分を名前に込めたいと思ってます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

risa924 さん はじめまして フランス語で、発音の容易な 造語で店名を、ご提案でぇす ● Bavo-Bavelle (バヴォ・バヴェル) ● J'oie jolie (ジョワ・ジョリ) ● J'avolavie (ジャヴォラヴィ) 綴り・音韻で、お気に入りがあれば 語の作りと、意味合いを解説でぇす。。。

noname#97497
noname#97497
回答No.2

フランス語か英語かというと、最初の回答は英語になるんですね。 やはり、フランス語と英語では知っている人の数に大きな開きがありますからね。若者向けのカジュアルウェアとかを扱うんだったら、#1さんの提案する “hooray”なんかはいいかもしれませんが、ターゲットをレディースに絞って高級感を出したいのなら 英語よりもフランス語の方が洒落ていていいでしょう。 そこで、Coeur Joyeux(クール・ジョワイユ)というのはどうでしょう。 それから Petit bonheur(プチ・ボヌール)なんかもいいですね。 ただ、既に使っている人がいるかもしれません。

risa924
質問者

お礼

ありがとうございます。 Coeur Joyeux(クール・ジョワイユ) この言葉の響き、とても気に入りました。 調べたところ クールは、「優しい」「ハート」 ジョワイユは、「嬉しい」「喜ばしい」 上記のような意味合いがあるようでしたが クール・ジョワイユで「楽しい気持ち」 という感じになるんでしょうか?

回答No.1

"hooray(英語)"などはどうでしょうか。 英語圏では「ヤッター!」みたいな感じですね。 日本では「フレー、フレー!」と応援するときのフレーです。

risa924
質問者

お礼

ありがとうございます。 “hooray”は覚えやすく言いやすいですよね。 でも、お店の名前としてはう~ん・・・。すみません。 なんというか、新しい洋服を買った時って その服を着て外に出たい!という気分になるんですよね。 そういう気持ちを名前に表したいと考えています。 ささやかな幸せというか、心が弾む感じで ものすごくいい事があったわけじゃないけど、 なんかちょっと嬉しいみたいな。。。 この気持ちを表現する言葉ってやっぱりないですかね。。

関連するQ&A

  • フランス語を使ってお店の名前を決めたいです

    ネイルのお店の名前をフランス語を使ってつけたいと思います フランス語の【すずらん】の花言葉の意味がステキだったので、 【すずらん】をお店の名前を入れたいのですが 単語で調べたところ、カタカナ読みで【ミュゲ】と出てきました。 なんだか、響きが可愛くないので皆さんのお力をお借り出来ませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • フランス語でかわいいお店の名前

    夏にケーキ屋さんをオープンする予定でお店の名前を考えています。 こじんまりとしたベージュや茶色を基調としたナチュラルな雰囲気にしたいと考えております。 いろいろ調べておりますが、行き詰まってしまい・・・どうぞよろしくお願い致します。 日本語に直した時、5~6文字くらいで覚えやすい、また言いやすい名前でできれば「F」か「P]から始まる単語が希望です。 それ以外でもおすすめがありましたらお願い致します。

  • 頭にFのつくインパクトあるお店の名前を考えています!

    カジュアルなレディースのセレクトショップのお店をオープンするのですが、頭に『F』がつくことが条件で、お店の名前を考えています。 英語、フランス語、イタリア語なんでもいいのですが、覚えやすくインパクトある名前を考えているのですが、みなさんに一度聞いてよい名前があればと考えています! 明るく元気な感じで覚えやすいのがいいかと思うのですが、なにかよい言葉や意味を持つ単語はありますか? みなさんの知っている単語や、いい名前があれば教えてください! 宜しくお願いします!!

  • フランス語でお店の名前をつけたい

    30歳~無制限の女性をターゲットにしたネイルとエステのサロンを開業します。 是非、フランス語で名前をつけたいのですが、難しくて中々みつかりません。 最後に「ン」がつく名前を希望しており、日本語の良いという意味から 「アン・ボン・サロン」と辞書でみつけたのですが、 イマイチしっくりきません。 又、恥ずかしながら、これが正解なのかもわからない次第です。 いらっしゃるお客様は裕福層の方々が多いので できたら高級感のある名前を!と考えております。 どなたかお知恵を拝借させていただけませんでしょうか?

  • フランス語でお店の名前(ブランド)を考えています。

    フランス語でお店の名前(ブランド)をつけたくて考えています。 スイーツデコという粘土でつくったスイーツモチーフのアクセサリーや雑貨を作っています。 希望としては短くて覚えやすいもの。 Dolce(甘い)という言葉をできれば使いたいです。 出来ればかわいい感じのものがいいです。 一応自分でも調べたのですがフランス語の文法がわからないので質問させて頂きました。 argile 粘土   doux(douce) 甘い patisserie ケーキ屋 gateau お菓子 * フランス語のアクサン?は入力できないので省いてあります。 Dolce Deco (ドルチェデコ)という意味の名前を付けたかったのですが、 すでに存在しておりました… アドバイス、よろしくお願い致します。

  • フランス語でお店の名前(ブランド)をつけたくて考えています。

    フランス語でお店の名前(ブランド)をつけたくて考えています。 スイーツデコという粘土でつくったスイーツモチーフのアクセサリーや雑貨を作っています。 希望としては短くて覚えやすいもの。 出来ればかわいい感じのものがいいです。bonbonやchouchouのように同じ音が重なるものが好きです。 一応自分でも調べたのですがフランス語の文法がわからないので質問させて頂きました。 argile 粘土   doux(douce) 甘い patisserie ケーキ屋 gateau お菓子 * フランス語のアクサン?は入力できないので省いてあります。 甘い粘土のケーキ屋さん(お菓子さん)という意味の名前を付けたかったのですが、長いので… アドバイス、よろしくお願い致します。

  • お店の名前を「お散歩」のような…フランス語で

    はじめて質問させていただきます。 よろしくお願いします! お店の名前を考えています。子供服や雑貨を中心に自宅で handmadeのお店をしたいと思っています。 小さなお庭はWhiteガーデンで、ナチュラルな感じです♪ お店&アトリエは白を基調にふんわりとしています。 お散歩の途中で立ち寄れるようなお店にしたくて… フランス語はふんわりとしたイメージがあって、色々調べたのですが 知識がほとんどなく困り果ててしまいました。。 散歩道やお散歩の途中など、、 何か良い名前(読み方も)のアドバイスがあれば教えて頂きたいです! どうぞ、よろしくお願いします。

  • お店の名前をつけたいのですが・・・

    20~30代を中心とした婦人服で大きいサイズを取り扱ったネットショップを開こうと思い準備してい ますが、お店の名前がなかなか決まりません。このショップは大きめサイズでぽっちゃりさんでも レギュラーサイズのようなデザインの服でオシャレを楽しんで欲しいという思いがあります。 お店の名前としては、外国語で“美しく変化する”という意味合いのものをつけたいのですが、 いろいろサイトや辞書で調べてみたのですがコレだ!と思う名前がなかなか見つかりません。 オシャレ、響きが良い、覚えやすい、可愛らしい名前をつけたいです。皆様の知恵をお貸し下さいm(_ _"m)

  • フランス語のかわいらしいお店の名前

    春にナチュラル素材のお洋服と生活雑貨を扱うお店をオープンします。 白を基調とした店内にオーガニックコットン素材を中心とした 良質の素材の生活着とナチュラルなフレンチ系のインテリア雑貨、ほかにフランスのアンティーク雑貨なども取り扱います。頭に浮かんだのは”いつも一緒””そばにいたいの”とか”かわいい雰囲気”などこのようなニュアンスのフランス語を店名と会社名にしたいと考えています。どうかアドバイスを頂けませんでしょうか? 会社名とは株式会社として設立しますので、○○コーポレーションとする予定です。 この二つの名前の是非名付け親になって頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • かわいい響きのフランス語

    現在、自宅の一室を利用してネイルサロンを開業する準備をしています。 お店の名前をずーーーっと考えていて、フランス語などでかわいい響きの言葉がいいな、という希望はあるものの、私の知識では煮詰まりません。 まずはお店の名前を使ってブログの開設をしたいのですが、停滞状態で困っています。 お店のコンセプトは、隠れ家的なお部屋で普段の生活に映えるような飾り過ぎないネイルをご提案していきたいな、と思っております。 店名のイメージとしては、安っぽくなく、ふんわりとした感じがいいのですが・・・ あと、すぐに覚えていただけるように短い言葉(1~2単語程度)がいいな、と思っております。 知っている単語をならべてみたり、辞書で調べてみるものの、いまひとつピンときません。 どうか、お力添えしていただけないでしょうか。。。 よろしくお願い致します。