• ベストアンサー

身に覚えも無く、見ず知らずの相手からメッセージが送られてきます・・・

おはようございます。 質問タイトルでほとんど書いてしまいましたが・・・(笑)。 最近WinXP(Home edition)を導入し、ほぼデフォルトのまま使用しています。 そしてyahoo!BBのADSLを利用しています。 WinXPにしてから起動後30分ほど経過すると必ず「XXX.XXX.XXX.XXXからのメッセージです」というようなウィンドウが開き文字化けし全く解読できないメッセージが来るようになりました。一度の起動中に何度か来る事もありましたが送り先のアドレスは同一かどうかをチェックするのは迂闊にも忘れてしまいました・・・。 その際タスクバーには人が何人か重なったようなアイコン(MSNメッセンジャー?)が出ていたので「終了」したところメッセージを受ける事はなくなりました。 ADSLを常時接続している事でIPアドレスを故意に辿られているものか、単純に混線しているのか(常時接続してメッセンジャーが入っているPCを使用している限り起こり得る現象なのか)、メッセンジャーを立ち上がらないようにさえしてしまえば問題ないのか・・・ 先日まで使用していたWinMEでは起こらなかった(yahoo!ADSLは使っていた)現象なのでちょっと不安です。 専門的な知識がなく質問の意味も明確ではないかもしれませんが助言を頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxxSkyxxx
回答No.2

WindowsNT系に付属しているメッセンジャーサービスを利用した悪質なものだとは思いますが・・・ 9x系には付属して無いような気がしたのでMeのときは出なかったんだと思います また、メッセンジャーサービスはMSNMessenger(WindowsMessenger)とは関係なかったはずです。

xjr400
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 NT系に標準附属の機能なんですね? 削除あるいは起動しなくする方法はあるのでしょうか? またその機能を削除あるいは起動しなくした場合でも結局はアクセスを受けているのだとしたら問題ないのでしょうか? Winのアップデートに外部からの操作を防止するような内容のものがあったと思うのですが、対処法などありましたら教えて頂けると幸いです。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

MSNメッセンジャーのお知らせ機能を悪用したものです。 メッセージが出されるだけで、特には何もないです。

xjr400
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。 害はないとの事ですが気分の良い物ではありません・・・。 何かイタズラされない方法はないのでしょうか? 宜しければお教えください。