• 締切済み

妻の過去が気になって頭から離れない

loveco3265の回答

回答No.6

うちの旦那さん(昔の)が質問者様に少し似ているなと思い回答します。(27個上です) 旦那さんは以前×イチの女性と結婚ていて、(つまり旦那さんも今と なっては×イチですね 笑)当時、旦那さんが夜勤だった日、 たまたま夜勤が無くなり家に帰ると奥さんがいない。昔なので携帯も なく夜10時過ぎにお友達と会っていた奥さんが帰るなり、文句を 言ったそうですが今思うとその一言が離婚のきっかけになったそうで。 昔なのでバツイチの人と結婚するという事は体裁が悪かった時代で、 奥さんの事を周りが噂していたらしく。旦那自身それをぬぐえない でいたんでしょうね。自分は「周りから噂を聞いても我慢してる のに!」みたいな事を言ったらしいです。 今の時代ではバツイチ云々、考えられない事ですけどね。 多分今の不倫愛その後。。。のような感じなのでしょうね。 その話を聞いた時、普通に「あんたが悪い。」って言ったら そうだよね~。それはそう思う。。。って言ってましたけど、 ようは自信がないだけなんですよね。自分に。相手じゃない、 自分ですよね。不安から相手を疑ってしまう。。。相手はそんな つもりや事実は全くないのに、これが続けば相手からの信用は 無くなったり、気づかないうちに決定的な一言(奥さんにとって) を言ってしまったり、悪い方向に行くパターンが見えますよね。 仮に昔の旦那と奥さんが会ってたらどうなんですかね? 嫉妬に狂いますか?? よーく考えてください。彼女がなぜあなたを選んだのか、今結婚 してるのは誰なのか。それでも心配ですかね? 前の旦那さんのものを処分させようと、旦那さんが結婚しようと、 仮に亡くなったとしても、あなたの不安は消えませんよ。 今の旦那さんはあなたなんですよ?奥さんはあなたを選んだんです。 でーんと構えてて下さい。奥さんが前の旦那さんと会ってる?? あっそう、でも前の旦那より俺のが合ってるもんな、だめだった から別れたんだからと考えましょ。 うちの旦那さんも、付き合い当初はくだらない事にうるさかった ですよ。会社のおじさん(自分もおじさんの年齢ですからね 笑) と飲みに行くのも、ましてや私と同年代の男友達とご飯いった位で 「絶対彼は好きなんだよ。○○(私)も好きなんじゃないの。」 とかぐちぐち。 「うるさい!くだらない事言う暇あるなら面白い事の一言でも 言って笑わせてみろ!!!」と一喝しましたが 笑。 そうすると最初は目が点になってた彼が繰り返される度、 笑いだすようになるんですよね。 この時、「なんでそんなこと言うの・・・」とか「そんなこと ないって。」と言われるのは逆効果なはずなんですよね。 私はかなり、相当彼に対してはっきりものを言うので、彼も質問者 様のようなナイーブな小心者(ごめんなさいね)気質ですが、 いつからか全く疑わなくなりましたね。何も 笑 はっきり言うからわかんない事がないので不安要素がないから。。。 じゃないかなと思うんですが。 旅行いくっていっても、友達と語って朝方帰っても(連絡は事前に しますよ。)いいよぉ~☆ってな感じです。 信用してくれって言っても誰もしないしできないですよね。 なので私は彼の性格の気にする部分を全く気にしないタイプなので そこがよかったのかもしれませんけどね。 質問者様のようなタイプはそのお気持ちを受け止められると返って 不安要素が増すので、奥様が意に反さないでくれればいいんですけ どね。 なので、もっとさらに嫌なとこさらけだしてぐちぐち言ってみたら どうでしょうか?奥様もなれてくるかもしれないし 笑 「あーどうしよう!!!不安で不安でしょうがないよぉぉぉぉ!! 困ったよォ!!!おぉーーーい!!!」 と笑えるように大げさに遠くから叫んで愚痴ってみる。 まともに考えたり対応すると深みにはまると思うので、だめもとで 試してみてください!!辛抱なんてだめですよ。発散です発散! (長文失礼しました)

a725590163
質問者

お礼

早朝からありがとうございます。 >ようは自信がないだけなんですよね。自分に。相手じゃない、 >自分ですよね。不安から相手を疑ってしまう。。。相手はそんな >つもりや事実は全くないのに、これが続けば相手からの信用は >無くなったり、気づかないうちに決定的な一言(奥さんにとって) >を言ってしまったり、悪い方向に行くパターンが見えますよね。 全くそのとおりです。 不安というばかりでなく、怖いもの見たさ、相手の事を全部知っていたいという願望・・・。 >仮に亡くなったとしても、あなたの不安は消えませんよ。   この気持ちは、確かに相手が今いなくても同じかも知れません。いやそうでしょう! >奥様が意に反さないでくれればいいんですけどね。 今までは意に介さないといった風情で、それが私には不満だったのですが、妻がついに切れてしまいました。