• 締切済み

結婚前の過去の浮気

「過去の浮気・元彼女と連絡を続けた彼」 現在の彼とは6年前に1度交際があり、結婚の話も出ました。 当時、海外と日本での遠距離恋愛であった為もあり、 会社の後輩とも平行して関係がある事が分かり、別れに至りました。 3年を経て、その間も2度程彼との交際は断っていましたが、 ガンの疑いで、余命2年ほどという内容を知り、 (後日、病院からの誤診が判明しました) 大切な友人であった事も際して、もう1度、彼との交際をと 結婚を前提に同棲がスタートして、1年程になります。 元々、相手にあまり期待し過ぎずで居ましたが、 実際に生活を共にしてみて、心地よく日々が過ごせられて居た事、 無遅刻・無欠席で仕事も真面目に勤務し、普段は仕事からは直帰、 休日の趣味や外出など友人を交えての事柄なども全て2人で過ごし、 そんな中で信頼も回復し、結婚に向けて決断しても、 という気持ちになっていました。 わたしの実家への挨拶も終え、入籍間近でしたが、 1ヵ月程前、わたしが実家や以前の住居の引き払いで 家を留守にしている間、彼が10年程前に関係のあった元彼女と 連絡を取り合い、会っていた事を知りました。 元彼女とは10年前に別れた後、復縁はなく、 友達以上、恋人未満の関係だった事は少し知っていましたが、 彼もその状態は良くないと思い、この半年程は連絡も会う事もなく 自分の中ではけじめをつけたつもりだったようです。 彼はその後、何度も詫び、元々外見的にも派手な人でしたが、 髪の毛も丸め(丸坊主に刈って来ました) 「3度目は絶対にないから」「俺、本当に変わるから」 とわたしとの再度の復縁を請いて居ます。 彼の携帯をふとした事から見てしまったのが今回のきっかけでしたが、 2年間程の送信履歴が残っており、 ここ半年程は女性への連絡なども残っておらず、 彼が言っている内容も一部本当かと思いましたが、 元彼女に最後に会った時に手を繋いで食事に出かけたなど 要らない内容まで聞いてしまった事や、 彼との新しい生活に向けての身辺整理で引越し作業で家を空けた際、 2度3度と繰り返されて居た事だったという事、 過去の例がある事など、 1度目での反省が全くなかったようにしか映らず、 わたしの中での怒りと彼に対する不信感がおさまりません。 現在わたしの中では、彼に対して「好き・嫌い」という感情も あまり残っておらず、海外での住居を引き払った等、 これから先の自分をどうしようかと考えあぐねて居ます。 彼の女性関係について以外は、生活自体は落ち着いており、 (彼が生活費全般の責任を担って居ます) 別れて新しい生活に踏み出しても、このまま生活を続けても もう、どちらでもいい、という心境でも居ますが、 これ以上、彼との関係を続けても、彼も学ぶ事がないと思っています。 3度目、4度目と彼のだらしなさに 自分の人生が巻き添えを食うのも嫌です。 2人を知る友人や家族からは、 「もう1度がんばってみたら?」 「結婚したら変わるかも」という声が7~8割がた 「結婚はそんなに甘くない」「女癖は一生治らないと思う」 と結婚反対の声も多くあります。 長い内容となりましたが、どうする事が一番のベストか ずっと悩んでいます。 よく似たような質問が多数あると思いますが、 ご意見・アドバイスがありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私もしない方がいいと思います。 まず今回付き合い直すきっかけとしてあげられているガン云々という話は 彼にあらためて惹かれる部分があったということではない、という 意味ですよね。 同情の感情もあったのでしょう。 そして付き合ってからの話。 信頼できたいうのは間違いだった訳ですから、無遅刻無欠勤と 心地よく日々が過ごせるということ。 良い点はここだけですよね。 そもそも文面から分からなかったのですが彼を愛していますか? 上の「良い点」だけを見る限りでは結婚・・する必要はないのではないかと・・。

tipsterm
質問者

お礼

ありがとうございます。debidebi89さんのアドバイス考えさせられます。 彼を愛しているのか、自分の中で出た答えは、「わからない」です。 ガンの話は、別れてから3年程の間、同じサークル仲間でもあった事から 彼がずっと自分を想ってくれていた事、 2度、彼から再度の交際というのを断った上で、 それでも、大切な存在としていつでもそこに居てくれた人、 その後の彼と以前の彼を比較して、成長した部分も見受けられた事で、 自分の年齢や状況など重ねて、この人でもいいんじゃないか、と 「結婚してあげてもいいよ」とわたしから連絡した後で知った事でした。 (わかりにくい文面でごめんなさい) なので、ガンと知っていたから、がきっかけではなかったです。 彼はその時、自分は結婚出来ないから(ガンの疑いの為)と言っていました。 その時は、正直驚きましたし、 周りにも止めておいたほうが、と言われました。何度も考えた上で、 「最後まで彼のそばに居てあげたい」という一心でした。 半年後、病院からの検査でガンの疑いが誤診で済み、現在に至ります。 以前の交際では実際には遠距離の部分も多かった事や、 お互い、30代後半でいい年齢だった事で、 デート云々よりも一緒に暮らしてみたらどんな感じになるか、と 同居をスタートした経緯になります。 結婚は1年先あたりまでに決める、という感じでした。 一緒に生活を共にしてみたら、以外に相性が良く、お互い驚いていました。 彼は1年間、仕事が終われば家に帰るのを楽しみに いつも真っ直ぐ帰って来てくれましたし、わたしは彼が健康で過ごせて、 静かな毎日が過ごせればそれでいいと思ってました。 でも、自分の中で彼に対しての昔の事が許せてない部分はあったと思います。 だから、愛しているのか「わからない」と書きました。 そして、同じ問題が勃発した経由です。 なんだか、30代も後半に差し掛かって、子供じみた内容かもしれませんが、 わたしは「結婚」がしたかっただけだったのかもしれないですね。 だから、彼も相応でしか向かってくれなかったのかもしれません。 でも、すきでした。 もう1度整頓して、自分の気持ちも考えてみます。 沢山考えさせてくれるアドバイス頂きまして、 ありがとうございました。

• k-y-h-k
回答No.2

彼を尊敬できないならば結婚は考え直した方がよろしいかと思います。 貴方様はとてもしっかりとした印象を受けました。 正直もったいないなぁと。 もうだいたいわかってらっしゃると思いますが、結婚前の浮気などを黙認してしまうと結婚後もかなりの確立で起こると思います。よっぽどのお仕置きをしない限り懲りないでしょう。今は結婚前ですから押し置きといっても生温いもの。懲りる可能性は低いでしょう。むしろ、「浮気も許してくれる出来た女」と自分で認めてしまうようなものです。 更に、モトカノという手っ取り早い相手と結婚前にそれらしい雰囲気を楽しむだなんて。貴方の事を本当に大切に思うならばそんな事するでしょうか?誘惑に弱い?? 今回きっぱりと別れたとしても、また何かしらの形で復縁するかもしれません。モトカノと彼が接触したように・・・。逆手に取ればおモテになる魅力的な男性なのでしょうが、それに一生付き合う覚悟が貴方にありますか?そんな彼でも尊敬出来るという堅い信念がなければ、きっと後悔するのではないでしょうか。 あなたの気持ちを代弁したつもりで書きましたが見当違いだったらスルーしてくださいね。

tipsterm
質問者

お礼

k-y-h-kさん ありがとうございます。 携帯にあった女性名義の連絡先は全て消去してもらいました。 メールアドレスも変更しました。 でもそれは、なぜアドレス変更をしないかと問いたからだと思います。 元彼女ともなんとか連絡を取って(現在連絡先は手元にないので) 再び連絡を取る事が無いよう、その方も交えての話合いをする事、 誓約書などを書いてもらうなども思案し同意をもらっています。 わたしの引越し時にかかった金額や、新居で負担した額、 この先、住居を変える際の(わたし)金額負担も慰謝料として同意をもらっています。 でも、問題はそこに無い様に思います。 問題は、自分の中に入ったひびと傷で、それを代償するものはないんだという事。 彼に出来る事も、その能力も、ないんじゃないかと思います。 元々、女性関係に関しては、ルーズなところがあるのも知っていました。 彼の祖父、父親、と女性に対する姿勢など疑問を持つ事もあり、 今回の事を際して、友人から勧められたカウンセリングに2人で出向きましたが、 「親子代々の女遊び好き」と言われました。 自分も過去には、彼と同じような間違えをした事もあったので、 成長段階として自分だけが正論を口にしていても、とも思いましたが、 わたしは疲れました。 知った当初は睡眠も取れず、体力が無くなってはいけない、と 運動にも毎日通ったり、食事も取れるように、バランスを失わないように、 と励みましたが、体重も減り、周りからも痩せたと心配されます。 早くここから出よう、と思いながら、どこに行こうか、 次に行く場所に向かう体力と気力がまだ出ない状態です。 彼の行動からの影響を受けてしまい、今の状態になっている自分が情けなくて仕方ないです。 ゆっくりと、次の場所を見つけて行けばいいですよね、、 大変にありがとうございました。m(_ _ )m

noname#91075
noname#91075
回答No.1

私だったら結婚しませんね。 結婚間近の出来事ですから、結婚したからといって治る訳ないでしょう。 のど元過ぎれば・・・なんとやらってやつで、変わらないですよ。 4度もあれば十分ですね、今までよく我慢されたと思います。 会社の後輩とも平行して関係があるってことが分かったのに、同じことを繰り返す。 期待するだけ無駄です。 >彼はその後、何度も詫び、元々外見的にも派手な人でしたが、 >髪の毛も丸め(丸坊主に刈って来ました) 単なるポーズですね。 婚約破棄となったら困るからで、世間体を気にしただけでしょう。 単に戻れないところまで来たから進んでいるだけです。

tipsterm
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも 25hiroさんの意見に同感です。 ガンの疑いがある、という事を知らなかった当初 彼との交際については断って居ましたが、 風邪をこじらせ伏せている時に励まして居てくれた事や、 若しかして自分が余命2年で、と本人が知っていた時に 「君が他に好きな人が居れば(居ました)  自分以外を好きでも構わないから、君には幸せになって欲しい」 と告げられていた事などを知って、半ば同情の気持ちや 他に良い人も居なかったから、と判断を誤った自分を悔やみます。 でも、彼のガンが少しでも良くなれば、とかけつけた時の自分については 嘘も偽りも無かったので、後悔なく進んで行きたいと思います。 別れる事、離れる事が彼にとっても一番の「学び」となると思っています。 あたまではわかっているのですが、 自分は今からどこに行こうかな、、と力が出ず、相談の筆を取りました。 ご意見ありがとうございました。m(_ _ )m