籐家具の修理方法とゴキブリ対策

このQ&Aのポイント
  • 籐家具の修理について、ゴキブリ対策、塗装方法、引出しの開け閉めの改善方法についてまとめました。
  • ゴキブリの卵や糞の対策方法やゴキブリ退治のアイデア、籐家具の塗装方法、引出しの開け閉めの改善方法を解説します。
  • 籐家具の修理について、ゴキブリ対策、塗装方法、引出しの開け閉めの改善方法について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

籐家具の修理

先日、古い籐のチェストをいただいたのですが いくつか問題があり、自分でなんとかして甦らせようと思っています。 ぜひ、皆様のお知恵をお貸しください。 (1)そのチェストをきれいに掃除しようと思って全ての引き出しを開けてビックリ!ゴキブリとその卵か糞…もらわなければ良かったと後悔。。。 掃除機で卵か糞を吸い取って、綺麗に雑巾で拭き取りました。 きっと家具の隙間に卵があるんじゃないかと思ったので 殺虫剤をまいてしばらくお外に放置してあります。 でも、卵が孵ってしまったら?… なんとか、ゴキブリ退治できる方法はないですか? (2)外側の塗装がはげています。 自分でオイルステインか何かで塗ってしまおうと思っているのですが 籐ですから、方法がわかりません。 そのチェストは木材で作ったチェストに表面だけ籐が貼られているタイプです。 その表面をなんとか見られるようにしたいのです。 (3)引出しの開け閉めがツライ。 古いからか、傾いているからかわからないのですが とにかくかなり頑張らないとうまく開け閉めできません。 ロウを塗ったり、襖の開け閉めが楽になるようなテープを貼ったりすればいいですかね? 何かいい方法を教えてください。 「捨てちゃえば?」という声が聞こえてきそうですが・・・ なんとか使えるように、自分でアレコレやってみたいので よろしくお願いします。 (1)~(3)の全部お答いただかなくてもいいです。 何かわかることだけでもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100814
noname#100814
回答No.1

ゴキブリの卵についてだけ。  その引き出しに入っていたものが小さな黒っぽい粒だけでしたら、 それはすべて糞で卵ではありません。  ゴキブリの卵は1個ずつ産み落とされるのではなく、 数十個の卵が長さ7ミリ前後ぐらいのチョコレート色をした細長いケース(卵鞘)に収められています。  そのようなものが無ければそのチェストからゴキブリが生まれることはないでしょう。    

castello-r
質問者

お礼

ありがとうございます。 細長いケース…それはなかったです。 ただ2匹いたので「夫婦?!」って思っちゃったので^^ でもそこにいた気持ち悪さが消えるまで、殺虫剤とかアルコール消毒とかいろいろしてみようと思います^^;