• ベストアンサー

【料理初心者】規則正しい食生活=ダイエットしたいです。毎日の献立はどうやって考えれば良いですか?

お世話になります。うつで療養4年目の30になる女です。 いい加減料理を覚えなくてはいけないのですが なかなか家事が手につきません。 でも正しいダイエットは3食きちんと食べることだと思い 実行しようと思ったのですが毎朝はバナナ生活で慣れてしまっています。 何から食べて行けば良いのかわかりません。 また買い物に行こうと思うのですが何を買えば 献立が上手く続いて行くのかどうかもわかりません。 1週間まとめ買いとかはどうしたらいいのでしょうか? 外に出た方が良いので毎日買うのでもかまいません。 というか運動不足なので毎日の方が良いですね。 なんせ過食で30キロの太ってしまったので・・・ 10キロほど落としたのですが、そこから減らず ついつい食べ過ぎて止まらなくなり75キロから体重が落ちません(身長163cmです・・・) 断食みたいので68キロまで落としたことがあるのですがリバウンドしました。 色々ダイエットをしてきたのですが どれも続かずにきてしまいましたが成人病が待ち構えています=危険です。 2年以上の長い道のりですが保健婦さんやお医者さんの指導もあり 毎月マイナス1キロを目標にやせて行きたいと思っています。 良い歳をして情けないのですが 参考になる本とかがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meimeisan
回答No.2

献立を立てることに慣れてないなら、最初から1週間まとめ買いはしないほうが良いと思いますよ。 ある程度料理のレパートリーが無いと、まとめ買いで無駄を出さないようにするのは難しいです。 ダイエットしたいなら、料理の本などで作る物を決め、必要な材料をメモして買い物し、メモに書いてあるもの意外は絶対に買わないことです。買い物は満腹の時に行くと良いです。 で、作った後にあまるものが出てきますよね。次の日の献立は、その余っている材料を含むものを考えます。 週末で色々こまごまと野菜などが半端に余ったら、全部まとめてスープにしてしまうと片付きます。 慣れてくると、3~4日分くらいまとめて献立を決めて買い物が出来るようになると思いますよ。 栄養のバランスに関してはこの本がお勧め。 食品80キロカロリーガイドブック http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%94%E8%A8%82%E5%A2%97%E8%A3%9C-%E9%A3%9F%E5%93%8180%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E9%A6%99%E5%B7%9D-%E8%8A%B3%E5%AD%90/dp/4789505081 食品の80キロカロリーを1単位として計算していきます。 食品の重さを量らなくても、見た目で大体何キロカロリーあるのかが分かりやすいです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 料理になれるまでは少しずつ買った方がいいですね。 満腹の時に行って余計なものには手を出しません! なるほど余ったもので次の日の献立を考えていけばいいんですね。 週末の野菜スープで片付けちゃうのもとてもいいですね◎ 参考になりました。 栄養バランスが大事ですよね。 本を買って調べたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#182251
noname#182251
回答No.1

「ダイエット」を単なる体重管理ではなく、正しい食事管理と考えると、色々献立を工夫するのが面白くなります。ちなみにgoogleで「食事管理」を検索すると http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=食事管理&btnG=Google+検索&lr=&aq=f&oq= 多数ヒットしますが、二番目の「食事管理のデモ」など、参考にならないでしょうか?

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=食事管理&btnG=Google+検索&lr=&aq=f&oq=
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ダイエットは正しい食生活ですよね。 食事管理のデモ良い感じですね―― 毎日入力が続くかわかりませんが(^^-) 赤と青に色分けされて満たしているかチェック出来るの良いですね◎ なるほど献立を考えるのが楽しくなりそうです。