• ベストアンサー

【料理初心者】規則正しい食生活=ダイエットしたいです。毎日の献立はどうやって考えれば良いですか?

お世話になります。うつで療養4年目の30になる女です。 いい加減料理を覚えなくてはいけないのですが なかなか家事が手につきません。 でも正しいダイエットは3食きちんと食べることだと思い 実行しようと思ったのですが毎朝はバナナ生活で慣れてしまっています。 何から食べて行けば良いのかわかりません。 また買い物に行こうと思うのですが何を買えば 献立が上手く続いて行くのかどうかもわかりません。 1週間まとめ買いとかはどうしたらいいのでしょうか? 外に出た方が良いので毎日買うのでもかまいません。 というか運動不足なので毎日の方が良いですね。 なんせ過食で30キロの太ってしまったので・・・ 10キロほど落としたのですが、そこから減らず ついつい食べ過ぎて止まらなくなり75キロから体重が落ちません(身長163cmです・・・) 断食みたいので68キロまで落としたことがあるのですがリバウンドしました。 色々ダイエットをしてきたのですが どれも続かずにきてしまいましたが成人病が待ち構えています=危険です。 2年以上の長い道のりですが保健婦さんやお医者さんの指導もあり 毎月マイナス1キロを目標にやせて行きたいと思っています。 良い歳をして情けないのですが 参考になる本とかがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#176094
noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.2

献立を立てることに慣れてないなら、最初から1週間まとめ買いはしないほうが良いと思いますよ。 ある程度料理のレパートリーが無いと、まとめ買いで無駄を出さないようにするのは難しいです。 ダイエットしたいなら、料理の本などで作る物を決め、必要な材料をメモして買い物し、メモに書いてあるもの意外は絶対に買わないことです。買い物は満腹の時に行くと良いです。 で、作った後にあまるものが出てきますよね。次の日の献立は、その余っている材料を含むものを考えます。 週末で色々こまごまと野菜などが半端に余ったら、全部まとめてスープにしてしまうと片付きます。 慣れてくると、3~4日分くらいまとめて献立を決めて買い物が出来るようになると思いますよ。 栄養のバランスに関してはこの本がお勧め。 食品80キロカロリーガイドブック http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%94%E8%A8%82%E5%A2%97%E8%A3%9C-%E9%A3%9F%E5%93%8180%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E9%A6%99%E5%B7%9D-%E8%8A%B3%E5%AD%90/dp/4789505081 食品の80キロカロリーを1単位として計算していきます。 食品の重さを量らなくても、見た目で大体何キロカロリーあるのかが分かりやすいです。

noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 料理になれるまでは少しずつ買った方がいいですね。 満腹の時に行って余計なものには手を出しません! なるほど余ったもので次の日の献立を考えていけばいいんですね。 週末の野菜スープで片付けちゃうのもとてもいいですね◎ 参考になりました。 栄養バランスが大事ですよね。 本を買って調べたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#182251
noname#182251
回答No.1

「ダイエット」を単なる体重管理ではなく、正しい食事管理と考えると、色々献立を工夫するのが面白くなります。ちなみにgoogleで「食事管理」を検索すると http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=食事管理&btnG=Google+検索&lr=&aq=f&oq= 多数ヒットしますが、二番目の「食事管理のデモ」など、参考にならないでしょうか?

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=食事管理&btnG=Google+検索&lr=&aq=f&oq=
noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ダイエットは正しい食生活ですよね。 食事管理のデモ良い感じですね―― 毎日入力が続くかわかりませんが(^^-) 赤と青に色分けされて満たしているかチェック出来るの良いですね◎ なるほど献立を考えるのが楽しくなりそうです。

関連するQ&A

  • 軽い運動になる楽しいダンスDVDとかを教えてください。

    一時の過食で30キロ太り、10キロ痩せたのですが 163cmで現在75キロをキープしてしまっています。 つい食べ過ぎが止まらず・・・成人病が待ち構えていて危険です。 うつで4年ほど療養中で今年で30になります。 異常な食欲に関しての医師からの指導は小さなことでも喜ぶ 現状で満足する=ストレスをためないです。 運動音痴なのですが最近じわじわとエグザイルが好きになりました。 何か簡単なもので良いので楽しいダンスのDVDはないでしょうか? 断食みたいので68キロまで落としたことがあるのですがリバウンドしました。 色々ダイエットをしてきたのですが、どれも続かず・・・ 2年以上の長い道のりですが保健婦さんやお医者さんの指導もあり 食生活も改善して毎月マイナス1キロを目標にやせて行きたいと思っています。 散歩以外に何か運動がしたいんです。 実は散歩も続いていないのですが・・・ 回答よろしくお願いいたします。

  • 食生活の改善でダイエット

    白菜たっぷりの野菜鍋料理で、1週間程で3キロやせました。168*65になりました。 ただ、今日買い物に行って、たくさん食べ物を買い、食べすぎてしまいました。軽いリバウンドです。 普段から、野菜中心の食事ですが、食べる量が多く、どうしても太ってしまいます。また、うつ病の療養中であるため、生活のリズムが不規則で、運動ができないせいもあるかと思います。 そこで、お薦めの食材、またはダイエット食品などありませんか?(豆乳とかお酢とかダイエットクッキーでやせた経験のある方)ただし、あまり高価なものは、無理です。 来週は、こんにゃくの味噌田楽で、ダイエットを考えています。 あと3キロやせたいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエット中、後の食生活

    ダイエット中、ダイエット後の食生活について 正しい情報を教えてください。 3年で何とか10キロ近く痩せることができました。 10代女子です。 160センチ51キロです。 もう少し痩せて、40キロ台のキープを目指しています。 炭水化物を控える。 千切りキャベツを食べる。 など、いろいろ試してきました。 でも、ダイエット中の食事制限とかいつまで続ければよいのでしょうか? また、ダイエット中の食生活について何をすればいいのですか? 分かりにくい質問ですみません… ダイエット中の食事について注意・アドバイス リバウンドしないためにはどうすればよいのか など、ダイエット中、ダイエット後の食事について正しい情報を教えてください。

  • リバウンドしました。ダイエット後の生活について。

    30歳、女です。身長150cmで、現在50キロです。 去年一念発起して6キロ痩せ、43キロにしたのに、ここ半年で リバウンド。以前の体重をオーバーしてしまいました。 ダイエット法は、カロリー制限で、運動は諸事情でできないためしませんでした。 1日800~1200kcalで半年暮らしました。 自分がどうしようもなく情けない半面、 とてもつらかったのにもう一度やらなければならないかと思うと 絶望して過食に走っています。 お聞きしたいのは、私はダイエット後どのように暮らせばよかったのか? ということです。 ダイエットに成功されて、体重をキープされておられる方は、 維持期にもカロリー計算されておられますか? それは一生続けるおつもりですか? 私はもうカロリーと首っ引きで生きていくのは嫌なんです。 あんなつらい思いをもう一度するくらいだったら、 そしてそれを維持するには一生カロリーのことを 考えなければいけないとしたら、 もう醜いまま生きていくのも有りかなと捨て鉢になっています。 なんでもいいのでアドバイスをお願いいたします。  

  • 不規則な生活をしている人間のダイエットについて質問です。

    不規則な生活をしている人間のダイエットについて質問です。 デスクでPCを使った研究ばかりやっている大学院生です。 ダイエットについての質問はたくさんあると思うのですが、 情報が多すぎて混乱してきたので、質問させていただきました。 身長153センチに対して体重は49キロ、ひどい下半身太りです。 思えば小学5年生ころから太り始めて、高校生の時には57キロまでありました。 その後、浪人していたころに、予備校まで自転車で通ったり、食事の量を減らして 今の体重までは落ちたのですが、大学生になってから 全然ダイエットできていません。 今までも色々なダイエットを試しました。 時々走ったり、ストレッチしたり、筋トレしたり 断食したり。体験エステに行ってみたり。 中学生のころから小デブちゃんだったせいで、スタイルを気にして 水着になれたことがありません。 そろそろもっときれいな体型になりたいなぁと思います。 彼氏がいるのですが、私の脚より太ももが細くて、なんだか悲しいです。 毎年海に行きたいね、なんて話をするのですが、毎年行けずじまい・・・ きっとダイエットの王道は食事を少し減らして、ちゃんと運動をする、ということ なのだと思うのですが、理系の大学院生ということもあり、不規則&夜型 (12時過ぎに帰ることがほとんど)まとまった時間を取ることが厳しいです。 気がつくと眠ってしまって朝へろへろしながら研究室に行き、夜ふらふらと家に 帰ることもしばしばです。 意思が弱い、ということもあると思うのですが、時々研究室での飲み会や 友達との飲み会をするとすぐに太ってしまいます。 また、心配性な両親が仕送り(食べ物)をしてくれるのですが このときにお菓子も送ってくれて、普段自分でお菓子を買うことは無いのですが 目の前にあるとパクパクと食べてしまいます。 そんな時は元に戻そうとして 1.5日くらい断食をして何とか元に戻すのですが、この戻し方もより太ることを 促進しているような気もします。 最近は結構冷え症になっていて、夜になるとひどく脚がむくんでいます。 時々体整形のマッサージや、ストレッチ、筋トレを夜や朝にやっています(週3日くらい) 週1~2回、20分間くらい走る、もしくは30分くらいウォーキングをしています。 こんな私ですが、せめて、まだ暑いうちに45キロ以下くらいになりたいのです。 体重、もそうなのですが、きちんと水着が着られるようになりたいです。 どうしたら、不規則な生活でも痩せられるのか、何を特に工夫すればよいのか 何を続ければよいのか、お手数ですが、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 夜の食欲について

    私は身長153cmにもかかわらず50キロあります。というのもこの冬に5キロも太ってしまったんです。原因は断食によるリバウンド&ストレスによるもので、過食症気味でした。現在は結構落ち着いてきているんですが夜になると疲れ食いなのか、食欲が抑えられません!運動をしていてもこれではダイエットの効果が現れません。夜を乗り切れば体重も減少するんだろうけど、夜にドカ食いをしない何かよい方法はないでしょうか??

  • ダイエットで人生破滅することありますか?(長いです)

    私は4年前に拒食症になりその後過食に転じて1年間くらい誰にも会いたくなかったので家から出ませんでした。この春、過食で増えた体重も自分が許せるくらいに減りこのままではいけないと思い、学校に戻り通常の生活を営み今に至ります。 しかしここ3ヶ月くらいで7キロ太りました。原因はストレス晴らしのドカ食いが身についてしまったからです。ここのところ特に酷いです。するたびに明日からダイエットしようと決意するのですがおなかが空けばそんな決意は吹っ飛びます。何が原因なのかもよく分かりません。絶えず食べてます。過食というほどの量ではないかもしれないけど。 最近では太ったことに嫌気が指し何もやる気が起きず授業もかなりサボりがちです。今重要な時期だと頭では分かっていながらも食事をしていると「もうどうでもいいや・・・」となります。一種の麻薬みたいなもんです。 このままだと人生が破滅するような気がして怖くてなりません。ダイエットしてまた痩せて生活に活気を取り戻したいと考えています。でも極論を言えば毎日が楽しければどんな体型でもいいです。でも常に「痩せてから・・・」という自分もいる。 リセットダイエットやプチ断食をして(3)キロくらい体重が落ちればやる気モードに火がつきがんばれるのかなと考えてます。とにかくこの憂鬱な気分をどうにかしたい。どうしたらいいでしょうか?リセットダイエットやプチ断食をしてダイエットのきっかけをつくり少しでも自分に自身を持ちたいと思うと同時にこれらのダイエットはリバウンドが待っていると口実をつけて始められない自分が弱虫な気がしてなりません。 痩せた太っただなんてことで自分の浮き沈みがここまで左右されるなんて馬鹿げてます。

  • 大幅減量成功者の方

    現在、過食症と戦う28女です。 過食が酷く、過食症の方ならわかると思うんですがみるみる、すごいスピードで太っていき、ついに今朝70キロにまで到達してしまいました。 なんとか痩せようとして、ダイエットしているのにそれとは逆行してどんどん太っていってしまいます、焦りました、が、 もう過食・拒食歴が長いので焦らず、確実に痩せていければ、そしてリバウンドを防ごう、というきもちです。 おなじような方がいないかと検索して、やはり過食症からのダイエットはまず、三食食べて今を維持するところから始めるのがベストかなと。わたしもそう思います でその後に、ダイエットを始めようと思うのですが、拒食以外の方法で成功したことがなく、拒食は絶対にリバウンドするのが嫌で 大幅減量に成功した方でリバウンドせずに済んでいる方、いらっしゃいましたらアドバイス願えたらと思います。目標は51キロです どなたか、よろしくお願い致します、、、、

  • 過食・・・

    私はたくさんのダイエットをし、リバウンドを何度も繰り替えし、やっと3食きちんと取りながら軽い運動を続けるダイエットにたどり着きました。しかしお正月に食べすぎたのをきっかけに、過食が止まらなくなってしまいました。毎日毎日食べ物のことが頭から離れなく、お腹が空いてないのに食べ物を口にしています。そして何か食べると止まらなくなって、気持ち悪くなるまで食べないと止まりません。家族にも人が変わったようだと言われ、デブデブ言われています。最近外に出るのも嫌で、彼氏にも合わせる顔がなくて会うことができません。もぉ、こんな自分は嫌です。昨日高校を卒業しました。それと共に、過食も卒業したいと思っています。そして今度こそリバウンドしない体を手に入れたいです。目標は夏までに-6キロ!どうすれば過食を卒業できるのでしょうか。教えて下さい。。

  • 過食、リバウンド経験ありの、私に合うダイエット

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今年短大生になる女性です。 私は、高校1年のときから過食癖があり、10キロ体重が増加しました。それから、何回かダイエットをしたのですが、過食をしてはリバウンドを繰り返しています。過食をするくらいなら、普通に食べようと思うのですが、それでも過食してしまうので、今は「普段は食事に気を使う・一週間に1、2回過食」の状態です。運動は、最近水泳を始め、ストレス発散になっている気がするので週3回ほど通っています。 体重は、今も減っては増える状態が毎日続いています。 やはり、体重を減らしたいです。こんな私に合うfダイエットを、アドバイスしていただきたいです。お願いします。。 (身長161センチ、体重60から63キロ)

専門家に質問してみよう