• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

USBポートをRS-232C通信に変換するアダプタ

  • 質問No.5064485
  • 閲覧数1928
  • ありがとう数0
  • 回答数4

お礼率 75% (305/403)

こんにちは
通常RS-232C/USB変換アダプターはRS-232C接続する周辺機器をUSB接続にできる変換アダプターですが、この逆で、USB接続する周辺機器をRS-232C接続にできる変換アダプターはないでしょうか?
もしあれば、USBプリンタ------→USB/RS-232C変換アダプター------→RS-232C/Bluetooth変換アダプター------→PCと接続し、USBプリンタをBluetoothにより無線化して使いたいと考えています。
(或いは、USB接続を直接Bluetoothに変換してくれるアダプタがあればそちらでもよいのですが・・・)
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (3971/14687)

USBをRS232Cポートには出来ますがその逆、RS232CポートをUSBにするような製品は残念ながらありません。
USBプリンター対応の無線LANとアクセスポイントを使えばそんなややこしい事をしなくてもワイヤレス化は出来ます。

http://www.planex.co.jp/product/print/mini-102mg/
http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-ap54p/
http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-ec300n5p/

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (229/584)

Bluetoothでプリンターを使えれば良いのですよね?
でしたら、↓の中位に画像と対応プリンターが載っています。
http://www.planex.co.jp/product/bluetooth/bt-microedr2x/
  • 回答No.2
プリントサーバを使ってLANに組み込んじゃえば良いのでは?
無線にこだわるのなら無線LANにしてしまえばいい訳だし…


参考:
 http://corega.jp/product/list/psv/
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (261/641)

プリンターをワイヤレス化して離れた所からプリントするつもりでも結局プリンタの電源を入れに行かなければならないし、用紙の種類を変えるのもプリンターまで行かなければなりません。
結局、PCの近くに設置して置くほうがより便利に使えます。
私は複合機ですからDVDやCDのレーベル印刷、スキャナーでの取り込みをよくしますのでPCのすぐ近くに設置してディスクのセットや入れ替えが手を伸ばせばできるようにしています。
ワイヤレス方式のプリンターが市場に少ない理由を使う時の状況を想像して考えてみましょう。
ワイヤレスで便利なもの、する必要のないものの切り分けを。
Bluetoothが使えたとしても印刷データの転送はケーブルより遅いですよ。
複数PCがあるならプリントサーバーを購入するか、共有設定をしてネットワークプリンターにしてしまえば簡単です。