• ベストアンサー

USB機器をRS232Cポートに接続して使用する為のコンバーターを探し

USB機器をRS232Cポートに接続して使用する為のコンバーターを探しています。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVRS9 上記URLのように、RS232C接続の機器をUSBポートに接続する為の機器はすぐに見つかるのですが、逆の機器が見つかりません。 PCのRS232Cポートにシリアルケーブルを接続し、コンバータ等を介してUSB機器を制御したいと考えています。 そういった機器をご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anicicle
  • ベストアンサー率36% (129/356)
回答No.3

ありません。 USB-RS232のデータ変換は、変換ケーブルが行っているのではなく「ドライバー」が変換ケーブルをCOMポートに見せかけて制御を行っています。 質問者さんが望むコトを行おうとしてたら、 ・PCのシリアルにUSBのデバイスにあわせたコマンドを送るためのソフト ・シリアル通信を変換しUSBデバイス用のコマンドに変換するための部分 ・上記と逆に、USBからシリアルに変換する部分と対応ソフト ・USBデバイスを制御するホストコントローラ ということを行うシステムが必要です。 簡単に書けば間にデータ変化の専用PCをいれるようなものです。 とても実用的ではありません。

fefesasa
質問者

お礼

了解です。 やはり存在しないのですね。 USB-RS232C変換の仕様についてもお教えいただき 勉強になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.2

存在の有無はさておき、ニーズが不明です。 現在のPCは100%USBに対応していますが、計測機器には、未だにRS232Cしか対応していないものもある。だから、コンバーターを使う。 一方で、計測機器がUSB対応しているときに、PCの低速インターフェースから、高速のUSBを制御するのはそもそも不自然なように思えます。ならば、USBでつなげば良い。 なにか特殊な事情があるのでしょうが、検索しても簡単には見つからないようですね。

fefesasa
質問者

お礼

詳細は説明できないのですが、USB接続以外のインターフェースのFelicaリーダーを探しています。 どれも2万円~8万円と非常に高価なため量販店で数千円で購入できるUSB接続のFelicaリーダーをコンバータ等を介してRS232C接続で使用できないかと考えておりました。 回答、どうもありがとうございます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.1

残念ながら存在しません。

fefesasa
質問者

お礼

そのようですね・・・ 回答、どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • USB-RS232Cコンバータで、RS232Cのコネクタが直角型のもの

    USB-RS232Cコンバータで、RS232Cのコネクタが直角型のものを探しています。 床からの高さ3センチのところに固定されていて機器があるのですが、 RS232Cの接続部分は下の方にあります。 外せれば良いのですが、なかなか難しそうです。 良い情報お願いします。

  • RS-232Cの規格の周辺機器でパソコンにはUSBポートしかありません。

    RS-232Cケーブルの周辺機器を使うのに、パソコンのほうにはUSBポートしかありません。RS-232Cポートの増設も考えたのですがパソコンの中は開けたくないので皆様にご質問した次第であります。 希望はあるかどうか判りませんが入り口はRS-232C(9ピン)で出口はUSBというケーブルというものは存在するのでしょうか。。。。?もし無い場合何かいい方法が無いでしょうか??コンバーターみたいなものは無いでしょうか?? 教えてください よろしくお願いします

  • RS-232CポートをUSBに見せる変換アダプタはありますか?

    RS-232CポートをUSBに見せる変換アダプタはありますか? 自作のマイコンボードにはシリアルポートしかありません。 それをあたかもUSBポートを持っているように見せかけたいのです。 よく、USBポートを持っているPCに、あたかもシリアルポートを持っているかのように見せかける、USB-シリアル変換アダプタがありますよね。 それの逆を実現するようなものはありますでしょうか? EthernetならXPortという製品が、シリアルポートしかない機器があたかもLANポートを持っているように見せるようにできますよね?これのUSB版を探しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • USBシリアルコンバータ

    RS-232cのコネクタをもつ計測器で、電力などをオンライン測定したいのですが、私のパソコンはUSBポートしかなく、ラトックシステム社のUSBシリアルコンバータREX-USB60Fを購入しました。 コンバータと、計測器のインストールは終わったのに、いざ繋げてみても何故か測定できません。 メッセージには 接続を確認して下さい と出ます。 ちなみにRS-232cポートをもつPCでは測定できたのですが… どうしたら接続できるでしょうか? どなたか教えてください

  • 10ポートハブのポートは内部でどのような接続?

    USBかスケートは6階層までと聞きました。 USB-HUB256BK  10ポート http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-HUB256BK このUSBハブはどのような接続になっていますか? (購入の前に確認したいのでご存知の方がいれば教えてください。) 例)ある1おポートのハブは 4ポートのハブに、2個の4ポートのハブをつなげた接続になっています。

  • USB-RS232Cコンバータ不具合

    サンワサプライのUSB-RS232Cコンバータ(型番:USB-CVRS9)を使用したところ、いきなりブルースクリーンになりました。 ドライバは、Web上から最新版(Ver2.0.0.18)をインストール後のエラーです。 通信速度:9600、Noneパリティ、ハードウェア制御なしにて通信していました。暫く通信している(OS起動は、最初はよかったのですが)と、突然ブルースクリーンが表示され、OSが止まりました。再現性があり数回発生しました。 ※エラーメッセージ(抜粋)※ STOP:0x0000008E(0xC000005,0xEF379355,0xF2CF9BE0,0x00000000) ser2pl.sys - Address EF379355 base st EF379000,Datastamp 3fl4f05 ※使用環境 OS:Windows XP Pro SP2 日本語版 PC:HP 6710b/CT シリアルポート:COM#1として設定 誰か、助けてください。メーカー問い合わせしましたが、1週間放置されています・・・。同様の症状を経験された方でどのように改善されたか、わかる方がいらっしゃれば、ぜひご教授のほど宜しくお願い致します。

  • RS232C接続

    こんにちは。 やってしまいました。ワイヤーカットの加工漕を開けて ノートPCにどっぷりと・・・ あわてて他のノートを持ち出して来たのですが 最近のノートってRS232Cが無いんですね。。 RS232Cを持たないノートとワイヤーカットの接続って どうしたらよいのでしょう?いろいろと調べてみたところ ・PCMCIAカードでRS232Cポートを増設 ・PCのUSBポートからRS232Cへ接続する変換ケーブル という2種類が有るようなのですが、皆様はどうされていますか? アキオ様、カズ様、 ありがとうございます。 昔からRS232Cではクロスだのストレートだの、 20m超えると規格外になるから保証できないだのと トラブルなくすんなり行った覚えが無くおっかなびっくり、 腰を引きながらの設定でしたが、アイオーデータさんの USB/シリアル変換ケーブルで問題なく接続できました。 ほっとしております。 お返事、お礼が遅くなりましたが接続結果を待っていましたので 申し訳ありません。感謝しております。

  • USB-RS232C変換ケーブルが動作しない

    USB- RS232C変換ケーブルで”USB-CVRS9”というサンワサプライのケーブルをTOSHIBAの32bit版のノートPCでWindows Vista Home Premiumのものを接続しましたが、デバイスマネジャにCOMポートが出てくるのですが、実際にケーブルにRS-232Cの端末を接続しても9600bpsでのテキストデータが受信できません。 このUSB- RS232C変換ケーブルのドライバはこちらのサイトからダウンロードしています。 http://www.sanwa.co.jp/support/download/dl_driver_ichiran.asp?code=USB-CVRS9 Windows Vista(32bit版) のドライバファイルをインストールしています。 ダウンロード時に、このノートPCにインストールされているウイルスセキュリティが、このファイルをウイルス検知してしまい隔離してしまっていたので、ドライバインスト-ル時にウイルスセキュリティの”すべての機能を無効”を行ってからダンロードしてからは隔離はなくなったのですが、COMポートが表示されてもデータの受信ができていません。 ノートPCでRS-232C通信をするソフトを起動した際に端末に対してデータを送る動作があるのですが、その際にはこの変換ケーブルに付いているLEDが点滅動作するので、データはノートPCから端末に対して送信している感じがしますが、このソフトに端末からのでデータが受信しないようです。 どなたか他に解決方法などご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • RS232、RS232C、シリアルポート

    RS232とRS232Cと シリアルポートって何が違うのでしょうか。 くだらない質問で申し訳無いですが、 初心者に分かりやすく教えてください。

  • USBポートをRS-232C通信に変換するアダプタ

    こんにちは 通常RS-232C/USB変換アダプターはRS-232C接続する周辺機器をUSB接続にできる変換アダプターですが、この逆で、USB接続する周辺機器をRS-232C接続にできる変換アダプターはないでしょうか? もしあれば、USBプリンタ------→USB/RS-232C変換アダプター------→RS-232C/Bluetooth変換アダプター------→PCと接続し、USBプリンタをBluetoothにより無線化して使いたいと考えています。 (或いは、USB接続を直接Bluetoothに変換してくれるアダプタがあればそちらでもよいのですが・・・) よろしくお願いします。