• ベストアンサー

面接で言う志望動機についてアドバイスを下さい。

明日、2次面接を受けます。 以前何度も質問でお世話になった内容なので、一応以前させていただいた質問も載せておきます。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5042041.html) (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5054781.html) この度、2次面接を受けるにあたりもう一度志望動機を練り直しました。 (といっても、内容は大幅には変わっておらず、 面接で言った内容+aのような感じです。) 以下のようなことを言おうと思っております。 また、初めての2次面接となり、かなり緊張しております。 一言でいいのでエールなども頂けるとありがたいです。 <基本データ> 私=大学4年生、22歳、女、2010年新卒、経営学部、内定無し。 企業=業務用食品を扱う専門商社、中小企業、事務職志望、正社員採用。 試験内容=二次面接(最終面接)、作文(テーマ不明) ●志望動機 私は県内で就職活動をしています。 御社のことは6月上旬に行われた合同説明会にて知り、 まず御社の扱う商品である業務用食品に興味を持ちました。 実は、私は業務用品を扱うスーパーでアルバイトをしておりまして、 合同説明会で見せていただいたハウスさんの1kgカレーやシチューなどの商品もすでに存じておりました。 工場見学をさせていただいた際には私の見たことの無い業務用食品も多々あり、大変興味深く拝見させていただきました。 やはりスーパーのバックヤードと違い、冷蔵庫も冷凍庫もとても広く扱う商品の幅広さにビックリ致しました。 御社の顧客は病院やホテル、レストランなど外食産業を相手に営業されており、 1件あたりの需要が大きく、継続性のある固定客も付きやすく安定性もあります。 また、御社は自社ブランドの開発も行っています。 私は○○○(ブランド名)の良さをもっとアピールし、もっと多くの人々に知ってもらい顧客を増やすことを考えたいです。 これからどんどんニーズが多様化していく業界を相手にしているので、まだまだ御社は成長が見込める企業だと考えております。 このような理由から私は御社を志望させていただきました。 ※改良したい点! (1) 「継続性のある固定客」「安定性」というのは、 病院やホテルなどを相手にしているので、毎回その会社から商品を仕入れてもらえる。 また、営業活動で新しい企業を獲得すれば、そこは継続性のあるお得意様になってもらえる。 その結果、お得意様を作りやすく日々の売り上げに上下が急激な生じない。 と私は考えました。 (たとえば、私のバイト先のスーパーは天気などで客足も変わり、 買うものもお客さんの都合や気分しだいなので予測しにくい。 何をどの程度発注し在庫して置けばいいのか予測しにくい。 だけどこの企業は天気にも左右されないし在庫予測もしやすい。) ということを言いたいのですが上手く文章にできませんでした。 どのような文章にすれば相手にわかりやすく伝えられますか? (2) 変な接続詞や、意味の分からない文章はありますか? (3) 企業に失礼になってしまうような文章はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.1

こんにちは。 とてもしっかりと書かれていますし、好感のもてる文章だと思いました。 少しだけ、主に文章面からアドバイスさせていただきますね。 (1) 現行の文章でも、表現したい点は伝わる気がしますが… 主語と述語の関係が少々あいまいになっていますので、 あえて手を入れるとすれば 「継続性のある固定客も付きやすく安定性もあります」 →「継続性のある固定客が付きやすく、小売業と比較して売上の安定性もあります」 でしょうか。 細かい部分は、面接で直接お話しすれば大丈夫だと思います。 (2) 「大変興味深く拝見させていただきました。」 →「拝見する」はすでに敬語ですから、二重敬語を避けるために  「拝見いたしました。」で十分かと^^ 「私の見たことの無い」 →「の」が続いて不格好なので、「私が見たことのない」の方がすっきりします   あと、用法的に「ない」はひらがなの方がいいですね 「御社の顧客は病院やホテル、レストランなど外食産業を相手に営業されており」 →「御社の顧客は病院やホテル、レストランなど外食産業ですので」  もしくは「御社は病院やホテル、レストランなど外食産業を相手に営業されており」  (「顧客は」と「を相手に~」で意味がかぶっています) 「顧客を増やすことを考えたいです」 →「顧客を増やしていきたいです」(言いきっちゃいましょう!) (3) 「ビックリ致しました」 →微妙なラインですが、「驚きました」の方が志望動機にはふさわしいかなぁと 「多様化していく業界を相手にしているので」 →「多様化していく業界をマーケットとなさっているので」 「御社は成長が見込める企業」 →「成長が見込める」は少々上から目線の感がありますから、  「発展していかれる企業」ではいかがでしょうか?  そのうえで、「私も、その発展に貢献したい」と添えると、なおいいと思います *** 質問の中にはありませんでしたが、個人的に気になったのは、 「なぜ事務職志望なのか?」という点です。 書かれている志望動機がけを拝読すると、 営業職を志望しているように見えます。 (「私は○○○(ブランド名)の良さをもっとアピールし、  もっと多くの人々に知ってもらい顧客を増やすことを考えたいです。」  という1文など、特にですね) もし、この企業が営業と事務の両方を募集しているのであれば、 「私が事務職を志望するもっともらしい理由」を用意しないと ここまでしっかり書かれた志望動機が、薄っぺらく感じられてしまいそうです。 もしくは、任せていただければ営業企画もやりたいです! くらいの意気込みを織り込むなど。 営業職を募集していないから…ということであれば、 「御社の発展に、縁の下の力持ちのような形で貢献したい」というような一言を 添えておくといいかもしれません。 最終面接、がんばってくださいね!

mineko619
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 残念ながら、コチラの企業とは縁が無く落ちてしまいました。 また新しく企業探しから頑張っています。 添削などで質問をすると思うので、そのときはまたよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• 13gorugo
回答No.2

しいて言えば、 (1)昨今、食品に対する消費者の目は厳しくなっています。そんな中で、御社の得意先には病院やホテル、レストラン等の大口の顧客が多数あり、これは御社の取り扱う商品に対す信頼の高さだと感じます。 私もその一員となって頑張っていきたい。 以下は >また、御社は自社ブランドの開発も行っています。 >私は○○○(ブランド名)の良さをもっとアピールし、もっと多くの>人々に知ってもらい顧客を増やすことを考えたいです。 でどうでしょうか。

mineko619
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 残念ながら、コチラの企業とは縁が無く落ちてしまいました。 また新しく企業探しから頑張っています。 添削などで質問をすると思うので、そのときはまたよろしくお願いいたします。