• ベストアンサー

どうすればいいですか?

僕はサッカー部に入っているのですが、体力がないので2週間ほど前からランニングを始めました。しかし、あまり体力がついた気もせず、正直嫌になってきました。どうすれば長くトレーニングをつずけることができますか?  後、体力がつきやすいトレーニングはありますか? ちなみに年齢は15歳です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZERO9898
  • ベストアンサー率31% (41/132)
回答No.4

瞬発力とスタミナを共につける練習と言ったら、サッカー部とバスケ部が口を揃えて大嫌いだと言うシャトルランとインターバルじゃないですかね。 なぜサッカーとバスケかっていうのは、試合中は全力ダッシュして止まるの繰り返しのスポーツなので、この2つのスポーツの経験者はほぼ間違いなくこの地獄の練習は経験しているはずです。 ちなみに僕は大嫌いでした。学生時代はよく練習メニューにありましたが、今やったら足つるどころの騒ぎじゃないですね・・・・ シャトルランは大体15m間隔くらいでコーンを何個か置いて、スタート地点から1個目のコーン触ってスタートに戻る、そのまま2個目のコーンを触りに行ってまた戻る・・・・の繰り返し。 もちろん全力でダッシュです。 疲れるでしょうが、その疲れの中を全力で走ることが大切。 部活やクラブ単位でビリばかりだと、監督にスタミナがないと見なされちゃいますので嫌々必死になりますよね。 インターバルはランニング→全力ダッシュ→ランニング→全力ダッシュの繰り返し。 部活だと監督やマネージャーが笛吹くのが一般的でしょうか。 普段はランニングですが、笛が鳴ったらダッシュしてもっかい笛が鳴ったらランニングに戻る、また笛が鳴ったらダッシュ・・・・の繰り返し。 終わらせる目安を距離でやるところもあれば、時間でやるところもあるので、どちらが良いというのは判断しかねます。 中学以外のは覚えてるんですが、中学時代にどれくらいやってたかがどうしても思い出せないので、体育の先生や陸上部の顧問とかに聞くと良いかもしれませんね。 今のように?、長距離を一定のペースで走るのも良いとは思いますが、サッカーの場合はただ走るよりはこういう練習の方がスタミナがついたと実感できると思いますよ。 今、質問者さんがやっている練習は単なるウォーミングアップです。 毎日やってれば健康には良いでしょうが、サッカーをやる体力をつけるとなると物足りません。 それをやったらシャトルランやインターバルなどをやってみましょうか。 ただ、朝っぱらからやるとその後の授業が厳しいので、やるなら学校が終わってからにしましょう。

その他の回答 (3)

  • boikof
  • ベストアンサー率41% (130/314)
回答No.3

2週間で体力が劇的に向上すると思ってるのですか?そもそも今行ってるトレーニングの詳細を書いて頂けないと解答できない質問ですね。返答頂ければアドバイスします。

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.2

2週間走ったのに体力がつかないというのだけでは情報不足です ランニングの量は? 2週間毎日走っていますか? 例えば、根性がないから10分程度のランニングしかせずに 2週間やりました・・・けど体力がつきませんじゃ論外です 継続は力なりといいます。 3日ごとや週毎でもいいので走る距離を少しづつ伸ばしてみては いかがでしょうか? またつずけるではなく続ける(つづける)です。 頭の方も鍛えないと苦労しますよ^^;

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.1

十分休息を取ることが重要。15歳がこんな時間に投稿しないで早く寝て十分睡眠を取ることです。疲れが残っていてはトレーニングなどかったるくなりますから。

関連するQ&A

  • サッカーに必要な「体力」、「筋力」を付けるためのトレーニングを教えてい

    サッカーに必要な「体力」、「筋力」を付けるためのトレーニングを教えていただけないでしょうか。 私は現在30歳男性で高校生までサッカーをやっておりましたが、 この歳になって、再度社会人チームでサッカーをやり始めたいと思っています。 今一度体を鍛えて、サッカーを楽しみたいと強く思っております サッカーを一度やめてから、運動らしい運動はやっておらず、 ときどきダイエットのためにジムに通って、ランニングをする程度です。 そこで、サッカーに必要な「体力」、「筋力」をつけるための 具体的なトレーニング法(一週間でどういった形でやれば良いかなど)を 教えていただけないでしょうか。 現在考えているのは、下記メニューになります。 ●体力:インターバル走、長距離ジョギング ●筋力:腹筋、背筋、腕立て、スクワット サッカーが好きで、また本気でトライしたいと思っておりますので、 ぜひアドバイスいただけたらと思っております。

  • サッカーに必要な「体力」、「筋力」を付けるためのトレーニングを

    サッカーに必要な「体力」、「筋力」を付けるためのトレーニングを 教えていただけないでしょうか。 私は現在30歳男性で高校生までサッカーをやっておりましたが、 この歳になって、再度社会人チームでサッカーをやり始めたいと思っています。 今一度体を鍛えて、サッカーを楽しみたいと強く思っております サッカーを一度やめてから、運動らしい運動はやっておらず、 ときどきダイエットのためにジムに通って、ランニングをする程度です。 そこで、サッカーに必要な「体力」、「筋力」をつけるための 具体的なトレーニング法(一週間でどういった形でやれば良いかなど)を 教えていただけないでしょうか。 現在考えているのは、下記メニューになります。 ●体力:インターバル走、長距離ジョギング ●筋力:腹筋、背筋、腕立て、スクワット サッカーが好きで、また本気でトライしたいと思っておりますので、 ぜひアドバイスいただけたらと思っております。

  • 走れなくなりました。

    走れなくなりました。 4-5日程体調を崩し、2週間程トレーニング(週3ジム+休日ランニング)を休みました。 調子が戻ってきましたのでトレーニングも再開しましたが、体力も落ちていると思われるので無理せずに徐々に体力戻していこうと思ながらやっていました。 再開してから約3週間位経ちますが、思うように走れなくなりました。 トレッドミルでも外でも大体8-10キロは走れていたのですが、今や4-5キロが限界です。 特にジムでは走りに集中することが出来なくなりました。 落ちた体力のせいなのか、ただ単純に飽きてきたのか…。 体調を崩した後、本調子で納得いくまでトレーニングできるようにはどれくらいかかりましたか? 何で走れないんだろう??と焦る日々ですが、そんな時もありますか? 対処法もできれば教えてください。宜しくお願いします。

  • マスクをつけてランニングすると心肺機能が高まると聞きましたが本当ですか?

    心肺機能を高めたいんですがマスクをつけてランニングすると高知トレーニングに近い感じで良いと聞いたんですが本当ですか?嘘ですか? ならばランニング以外の練習や日常生活、24時間マスクつけていればすごく体力つきますか?自分は体力をつけたいと思っています 体力がつく前に変態と後ろ指さされる可能性はありますが(苦笑)

  • 最近脂肪が気になってきたので、体を細くする目的でランニングを始めようと

    最近脂肪が気になってきたので、体を細くする目的でランニングを始めようと思っています。 そこで質問なのです。 初心者の場合どれぐらいの距離を走ればいいのでしょうか? 2年前まではサッカーをしていたのですが、培った体力はもうあまりないと思ってもらって結構です。 ちなみに現在高校2年です。

  • 朝のランニングで体力がつく?

    久しぶりに運動を学校以外でしようと思い、体育祭も近いことがあって朝にランニングしようと考えています 朝にランニングを30分~40分ぐらいしたら体力がつきますか? 私は徒競走でいつも五位か六位と、とても遅いです(一緒に走る人達が全員運動部で、私は文化部) 運動(走る)機会も他の人達より少ないです 今回は三位四位を目指して一週間~2週間ぐらいで体力orスピードをつけたいと思ってます ちなみに50m走のタイムは10秒です

  • ランニングを、

    私は高1の女子です。うちの学校は体育が凄く厳しくて、中学の頃何も部活に入っていなくて体力が無い私にはとても辛いです。 高校でも運動部に入る気は無いので、せめて自分で体力をつけようと思っています。 体育の授業で最初に900メートルランニングがあるのですが、それがとてもきついんです。なのでランニングを始めようと思うのですが、 ランニングを、どれぐらいの速さで、何日続けたら900メートルを走れますでしょうか? ちなみに近くの池の周り(3キロ)をランニングする予定です。

  • 体力をあげたい!

    今僕は中3の受験生です。 高校に行ったらサッカー部に入るつもりですけど、しばらく勉強ばっかの生活をしてたら体力がすごくおちてしまいました。 今から2ヶ月ぐらいで体力をかなり上げたいです。どんなトレーニングをしたらいいですか? 目標は12分で3200m走ることです。

  • ランニング 体力

    春から高校1年生です! 一ヶ月前くらいから週に何回かYouTubeの4分間のタバタ式の瞬発力のトレーニングと腸腰筋と腹筋と体幹鍛えるものをやってます!週に1?2?回ランニングを2キロ12分とかで走ってましたけど遅すぎて意味ない感じがします。 入学まであとちょうど2週間なので体力つけて体引き締めたいのでもっときついトレーニングをしたいです 身長は163?4?くらいで、体重は45キロくらいです。体力をつけたい人にあったランニング方法と必要な距離?を教えて下さい! あと4キロを朝晩2回に分けて走るのってありですか?意味ありますか?

  • 中学3年の受験生です。

    中学3年の受験生です。 僕は、1年・2年の途中まで、サッカーをしていましたが、膝を3回手術しました。 その後は、サッカー部をやめて、筋トレやストレッチを4ヶ月続いています。 高校は、またサッカー部にいき、また初心に戻りやりたいです。 でも、1人でもできるサッカートレーニングを教えてください。 今、時間があるし手術で体力が落ち、基本は忘れているだろうと思います。 だから、ちょっとでも前に進むためにも頑張りたいです。 身長は174cm/体重は71kgです。 ポジションでメインは、CFでたまにMF(サイドハーフ)をしていました。 高校でのポジション希望は、CFやWGやSH(サイドハーフ)です。

専門家に質問してみよう