• ベストアンサー

どうすればいいですか?

僕はサッカー部に入っているのですが、体力がないので2週間ほど前からランニングを始めました。しかし、あまり体力がついた気もせず、正直嫌になってきました。どうすれば長くトレーニングをつずけることができますか?  後、体力がつきやすいトレーニングはありますか? ちなみに年齢は15歳です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZERO9898
回答No.4

瞬発力とスタミナを共につける練習と言ったら、サッカー部とバスケ部が口を揃えて大嫌いだと言うシャトルランとインターバルじゃないですかね。 なぜサッカーとバスケかっていうのは、試合中は全力ダッシュして止まるの繰り返しのスポーツなので、この2つのスポーツの経験者はほぼ間違いなくこの地獄の練習は経験しているはずです。 ちなみに僕は大嫌いでした。学生時代はよく練習メニューにありましたが、今やったら足つるどころの騒ぎじゃないですね・・・・ シャトルランは大体15m間隔くらいでコーンを何個か置いて、スタート地点から1個目のコーン触ってスタートに戻る、そのまま2個目のコーンを触りに行ってまた戻る・・・・の繰り返し。 もちろん全力でダッシュです。 疲れるでしょうが、その疲れの中を全力で走ることが大切。 部活やクラブ単位でビリばかりだと、監督にスタミナがないと見なされちゃいますので嫌々必死になりますよね。 インターバルはランニング→全力ダッシュ→ランニング→全力ダッシュの繰り返し。 部活だと監督やマネージャーが笛吹くのが一般的でしょうか。 普段はランニングですが、笛が鳴ったらダッシュしてもっかい笛が鳴ったらランニングに戻る、また笛が鳴ったらダッシュ・・・・の繰り返し。 終わらせる目安を距離でやるところもあれば、時間でやるところもあるので、どちらが良いというのは判断しかねます。 中学以外のは覚えてるんですが、中学時代にどれくらいやってたかがどうしても思い出せないので、体育の先生や陸上部の顧問とかに聞くと良いかもしれませんね。 今のように?、長距離を一定のペースで走るのも良いとは思いますが、サッカーの場合はただ走るよりはこういう練習の方がスタミナがついたと実感できると思いますよ。 今、質問者さんがやっている練習は単なるウォーミングアップです。 毎日やってれば健康には良いでしょうが、サッカーをやる体力をつけるとなると物足りません。 それをやったらシャトルランやインターバルなどをやってみましょうか。 ただ、朝っぱらからやるとその後の授業が厳しいので、やるなら学校が終わってからにしましょう。

その他の回答 (3)

• boikof
回答No.3

2週間で体力が劇的に向上すると思ってるのですか?そもそも今行ってるトレーニングの詳細を書いて頂けないと解答できない質問ですね。返答頂ければアドバイスします。

• zawa1984
回答No.2

2週間走ったのに体力がつかないというのだけでは情報不足です ランニングの量は? 2週間毎日走っていますか? 例えば、根性がないから10分程度のランニングしかせずに 2週間やりました・・・けど体力がつきませんじゃ論外です 継続は力なりといいます。 3日ごとや週毎でもいいので走る距離を少しづつ伸ばしてみては いかがでしょうか? またつずけるではなく続ける(つづける)です。 頭の方も鍛えないと苦労しますよ^^;

• yama1998
回答No.1

十分休息を取ることが重要。15歳がこんな時間に投稿しないで早く寝て十分睡眠を取ることです。疲れが残っていてはトレーニングなどかったるくなりますから。