• ベストアンサー

麻雀

麻雀について質問なんですが、リーチしてロンすれば10符つきますがダマでロンしても10符つくんでしょうか? あともう一つ、この間友達と麻雀したときに友達が国士無双を出して「国士ドラ1で48000点!!」 とすごい嬉しそうに言ってたんですが、国士は役満なのでドラ関係ないですよね? 親だったら48000、子で32000ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156391
回答No.1

ダマでも役さえあれば10符つきます。 役満にドラは関係ありません。 質問者様のお考え通りです。

livavla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね^^友達があまりにうれしそうに言うので何も言えなくて・・

その他の回答 (2)

回答No.3

再び失礼します。ロン上がりではNo2様のご指摘の通り あくまでも面前での話ですがダマは面前以外では使用しませんね。 ドラの話ですが裏ドラが乗るとロ-カルル-ルでドラ1に 対しましてチップ1枚とか取り入れている所もありますので その観点からドラ1とか言ったのではないかと思いました。

• pgad
回答No.2

※泣いている時は ロンあがりでも (10符)付きません! 泣いていない時は ダマでもロンあがりは+10符 付きます! 役満はドラは 関係ないです! 親で48000点(16000オール)子ども32000点(親16000点/子ども8000点)