• ベストアンサー

「...一括り」という言葉

いい事も悪い事も、その悪いことのために1つのものとして認識されてしまうことを、「○×一括り」という表現があったと思うのですが、正確な言葉を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

「十把ひとからげ」? http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%98%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%92&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=09582908190000 少し意味合いが違いますので、お探しの言葉と違っていたらすみません。

elf2814
質問者

お礼

あっ、そうです、多分ソレです!! 自分、何を勘違いしてたんでしょう(汗)。すみませんでした。 全然違う言葉なのに、よくお解かりになりましたね...URL見てみましたが、自分がその言葉を使いたい意味合いとほぼ同じだったので間違いないと思います。 ありがとうございました!