• ベストアンサー

停滞温度とはなんのことですか?

take-1Aの回答

• ベストアンサー
  • take-1A
回答No.2

Stagnation point : よどみ点 Stagnation pressure : よどみ点 圧力 Stagnation temperature : よどみ点 温度 用語の訳としては、上記が良いでしょう。 日本機械学会 編:機械工学事典 用語リスト(CD-ROM版)より 機械工学、特に流体力学系の専門用語です。 説明は、かなり長くなるので止めておきます。 No.1 で紹介されている WIKI(未完のようですが)をご参照ください。 ごく簡単に書きますと、流体中を超高速で移動する物体(ジェット戦闘機や銃弾など)の先端部分で圧縮された流体は よどんで止まった状態、即ち 速度がゼロになります。 この場所を stagnation point と呼び、この点は 温度・圧力ともに大幅に上昇します。 この時の温度を stagnation temperature、 圧力を stagnation pressure といいます。 静止している物体に 流体が超高速で吹き付ける場合でも、これと同じ状態になります。 ご質問の文献も、おそらくは音速並みの高速気流を 金属試料に吹き付けているのではないでしょうか。 蛇足ですが、拳銃のマグナム弾は超音速で発射されます。

ayajyame
質問者

お礼

返事が大変遅くなり申し訳ございません。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。