• 締切済み

日本語文法

日本語の質問なんです。 はじめてここにはいりまして、よろしくお願いいたします。 質問: 「この地域の再開発に日分がかかわることになろうとは想像すらしていなかった」とありまして、「想像すらして」という部分はどういう意味ですか。 

みんなの回答

• taka_tora
回答No.4

こんばんは 既に多数回答が寄せられていますが、 「想像 すら していなかった」=「想像 でさえも していなかった」 です。 辞書的には、「極端な事柄を取り上げて強調し、それによって他をも類推させる」の意味です。 「想像」(現実にはありえないことを頭の中だけで思うこと)という極端な(一番軽い)ものを例示して、一番軽いものでさえもしていないのだから、それより重いもの、例えば、(地球の再開発に自分が関わりたいという)希望、(関わるんだという強い)意志、(関わることになるのではないかという比較的可能性の高い)予想、あるいは(関わることになるんだという確信めいた)考え etc は当然していなかったことを表しています。 余計混乱させてしまったでしょうか?

Bruce_Lee
質問者

お礼

皆さんのご親切ありがとうございました。本当に勉強になりました。

• sanori
回答No.3

再びお邪魔します。 「想像すら」は、「想像さえも」「想像ということさえも」という意味です、 「想像すらして」で考えるのは、あまりよくないです。 「想像すらしていなかった」で、 「想像さえもしていなかった」、「想像ということさえもしていなかった」という意味になります。

Bruce_Lee
質問者

お礼

ありがとうございました。 ^_^

• sanori
回答No.2

こんばんは。 「想像さえも」 「想像ということさえも」 という意味です。 辞書には、こう書かれています。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%99%E3%82%89&dtype=0&stype=1&dname=0na&pagenum=1&index=11685710044800 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%99%E3%82%89&dtype=0&stype=1&dname=0ss&pagenum=1&index=110536600000 ご参考になりましたら。

• shubal
回答No.1

「まったく考えてもみなかった」。そいつの頭の中には、その可能性というものがなかった、で、「本当は考えには入ってたけど」ということやろう。再開発に時間がかかった分、このおっさんは儲けよったんやろう、というのは、想像すらしてなかった。