• 締切済み

正しい日本語

私が住んでいる地域は 「服をつける」 と言います。 服は「つける」のではなく、「きる」のだと思いますが、「つける」でも正しいのでしょうか。 「服を身につける」なら分かるのですが、「服をつける」と表現します。 また、この地域では、「ひざまずく」は「正座」を意味します。 「ひざまずく」とは言葉の通り、「ひざをつく」要するに、ひざだけを曲げて座ることではないのですか。 日本語に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• yuukineko
回答No.3

「服を(身に)つける」 さっさと服を付けなさい。 着付け(きつけ) 作業場ならば?過去の歴史へ 使われる言葉が、場所を変え時間を重ねて広まるのは世の常です。 意味が理解出来れば、明らかに言葉の単語自体がねじまがって 違うものを用いて、尚且つ前文・後文や組み合わせに見合わなくとも それでも、共通の認識にすれば通じる。 矛盾する言葉とか、反対の言葉をそれに用いる事も有る。 ひざ) かしづく つまづく つまづいて つまづき 座す ざす ねざす 根を張る様 ねとは地へ ざ さ さま 様 様子 夫・旦那=父でもある  大夫・太夫は役職で意味は調べてください。  旦とは日が最初に登りそのなんと美しき事か しかし、過去は役者の事で那が美しさをさす。 地域と言っても、そこに住む人は永劫その地以外に赴かずに 地域が一つの国として国・語が有ればそれに合わせた単語が出来る。 人間の数だけ、言葉は増やせるし時間と共に減るし残るし 改良されるし改ざんされるんです。 言葉に詳しい人は、一定の原典・原点を元にしてそこから導き出す人と 流水の様に柳の様にしなやかに、曖昧に比喩的にそれに合う様に導き求め しかし、留まるを知らない人に分けられる。 言葉にこだわる時は、何故その言葉なのかと感情や欲が源となっている。 真実何て無い。 人は何故に人なのか、自分が自分で有る様に人其々に想いが違うものです。 それでも、分かりあえるのは欠片と欠片を結び付け質問者さんの様に 取り扱えるそんな仕方を身に付けたからです。 簡潔に明瞭に、それが出来るのは相手に受皿が有る時だけで 相手にそれが無ければ、1~10を全とすれば全ての説明を要する。 どの程度で相手が、全に足るか他人同士は伺えない。 だから、1~3に残りの4~10を集約する事はとても理に叶う。 PCは、プログラム0と1だ。 頭は柔軟な方が良いですね。 天才の考えを理解するのに、凡人はどれだけ時間を要するだろうか。 私の様な凡人でも、10を更に10に分けて100判れば何とかそれを 理解出来て居る位は自惚れつつもそう考える。 広く浅く 深く狭く バランスが大事です。 少しでも参考に為れば幸いです。

• cbm51901
回答No.2

標準語であろうが方言であろうが、「日本語」であることに変わりはないので、ある地域で特定の表現が一般的に使われているのであれば、それはその地域に於いては「正しい日本語」といえるのではないでしょうか? [御参考] [日本語の方言] → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%96%B9%E8%A8%80

miyavi-mu
質問者

補足

ありがとうございます。

• windwald
回答No.1

それがその地域で普通に使われている言葉、つまり方言なら「正しい日本語」です。

miyavi-mu
質問者

補足

方言なのですね、わかりました。