• ベストアンサー

【日本語】百花繚乱ってどういう意味ですか?

【日本語】百花繚乱ってどういう意味ですか? いつ使う言葉ですか? 百花繚乱を使った表現を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

百花繚乱の意味 様々な種類の花が色とりどりに咲き乱れる様子。 転じて、多数の優秀な人々、独創的な人々が一堂に会する状況。 いつ使う言葉? ➡(例)音楽の祭典等で、著名人や有名なアーティストが一同に集まった様を 表現する時などに使います。 使い方(例) この会場には、百花繚乱のごとく著名人や名立たるアーティストが 、 集結しています。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• hp-7
回答No.1

百花=様々な種類の花 繚乱=あちこちでたくさん咲いている 色んな種類の花が咲き乱れた自然の花畑を思い浮かべてみると分かりやすいと思います。 ここで花はいい意味で使われています。 花=成功、才能を持った人物 様々な人の才能があちらこちらで咲く(生まれて発揮されている)様子です。 また花は永遠に咲くものではないので、ある時期の中で一時的に様々な才能を持つものがたくさん現れたというように私は捉えています。 使用例としては、 明治の文壇に百花繚乱の春を来らしめよ。 百花繚乱の若者たち。 やや古風で気取った感じの言葉なので普段はあまり使わないでしょう 詩や小説、歌などてよく使われています 言葉の響きや字面は綺麗ですが、日常では意味も含めて使いにくい言葉です。