• ベストアンサー

MS-DOSモ-ドでMOドライブを利用可能にするには

 MS-DOSモ-ドでMOドライブを利用可能にしたいのですが、ある取説によりますと「PCカ-ドマネ-ジャ」の組み込みが必要とのことです。 PCカ-ドマネ-ジャの提供元を教えてください。また、CONFIG.SYSを書き換えするときのドライバやオプションの設定も合わせてお願いします。 使用環境 ・PCカ-ド:PCMCIA FAST SCSI CARD (PCSC-2) ・PC   :DynaBook Satellite 2550s(ノ-トパソコン 東芝) ・MO   :Mocking Bird 230   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marine
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.1

カードサービス/ソケットサービスのソフトウェアの事でしょうか?  だとしたら、基本的にPCメーカーが提供しています。Windows3.1などがプリインストールされている古いPCであれば付属しているはずです。PCメーカーのサイトなどに置いてある場合も有ります。ただ、最近のPCについてはWindows95以降を想定しているので無い可能性が大きいです。その場合は市販のソフトウェアを買う必要が有ります。 詳しくは参考URLを、御読み下さい。

参考URL:
http://www.ceres.dti.ne.jp/~office/soft/dos/index.html
esc0329
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いまた。 >カードサービス/ソケットサービスのソフトウェアの事でしょうか? 小生の望んでいることと一致しております。ご紹介された「URL」を参考に致しまして、今後の処置を考えて見たいと思います。ありがとう御座いました。 

関連するQ&A

  • MS-DOS上でMOが認識しません。

    NEC PC9821-RA20をMS-DOS6.2で起動しています。SCSIはAHA-2910Cを使用しコニカ製MOのOMD-7061を接続しています。起動時SCSIの認識時OMD-7061の文字は確認できるのですがDOS画面からMOをフォーマットしようとするとSCSI機器が接続されていない趣旨のメッセージが表示されます。config.sysなどに特殊な設定でも必要なのでしょうか?ご存知の方がみえましたらよろしくお願いします。

  • NEC MS-DOS 6.2 MOの認識

    MMO-230VというMOドライブを使っています。 NEC MS-DOS ver. 6.2 のMO用のドライバを探しているのですが、ありますでしょうか? 認識のさせ方で、autoexec.bat と config.sys の記述の仕方と、Dos用のデバイスドライバを探しています。 宜しくお願いします。

  • Mocking Bird MOをXPで使いたい

    数年前のものであろうと思われる「Mocking Bird MO」を XPで使用したいのですがSCSI接続はできないですよね。 他の接続方法、もしくは当方98もあるんですが、そちらの方がいいとか、 何かご意見頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 再インストールについて

    NEC Lavie Nr13を再インストールしたいのですが内臓CDドライブがない為SCSI接続でやりたいと思います。 インストールCDをMOにコピーしてSCSIの接続先をMOにしたいのですが I/O DATAのPCSC-FPを使用でそれに載っていた方法でCONFIG.SYSなどを書き換えたのですがうまく認識してくれません。 そこで質問ですがCONFIG書き換えでNEC Lavie Nr13はPC98-NXシリーズ?それ以外? またMOから再インストールできるようにするにはCONFIG.SYSをどのように書き換えればいいのでしょうか?

  • MOを認識しないのは

    古いノートPC 富士通FMV-5233NU/Wビジネスモデル です。PCMCIAソケットからLogitec製のSCSI-2カード UltraSMIT SCSI-2カード LPM-SCSI2Eを差してそこからSCSIケーブルでMOドライブ オリンパス 640MB TURBOに繋いだのですが認識しません。Win95です。実は他の作業の為別のSCSIカードをインストールしてあります(別のハード)。デバイスマネージャを見ますとそれは動いていると表示されます。それは時々の仕事なのでいつもは外してあります。MOを認識させるにはそれをアンインストールしなければならないのでしょうか。それとも他に原因があるのでしょうか。できればその別のハードは削除したくないのですが。ハードウェアウィザードで検出を行っても新しいハードウェアは見つかりませんでしたと表示されます。付属のSCSI郎MOフォーマッタのFDの指定をしてやってみても駄目でした。Logitec製のSCSI-2カード は中古でドライバが無く他のPC(WinME)でWEBサイトからFDにダウンロードしたものです。このWin95のPCにはネットに繋ぐ環境はありませんので。この辺は私はうといのですが、解凍してみましたが読み込みエラーが出てインストールできません。こんな感じですが、宜しくお願いします。

  • 外付けMOにCドライブをバックアップ

    98SEです。ハードディスクはC・Dに分かれていますが、だいたいのアプリはDにインストールしてCを空けています。Cの使用領域は550MBくらいです。 現在CDRがないのでMOにCドライブをまるごとコピーしてバックアップとしたいのですが、以下のような方法がある本に載っていました。 1 条件として、MOドライブとSCSIカード(PCカードはのぞく)がDOSに対応していること。 その上で 2 起動ディスクに両者のデバイスドライバを格納する。 3 Config.sysに登録する。 疑問ですが、1がよくわかりません。対応しているかどうかはどうやって確認するのでしょうか。また現在MOドライブをノートPCにカードで接続しているのですが、この環境では出来ないのでしょうか。 最後に、いざDOSで立ち上げたとき、どのように操作すればいいのでしょうか。DOSのことはあまり知りません。宜しくお願いします。

  • MS-DOS5.0の起動中に「タスクスワップオフでお使いください。」という単語がーーー。

     PC9801RXを、DOS/V機と、今も併用しています。                         この98にSCSIボ-ドを取り付け後、あやまってMS-DOS5.0をハードディスクに再インストールしてしまいました。                    これより起動させると、「MS-DOS5.0に対応していない日本語入力システムを使用している利場合はタスクスワップオフでお使いください。」         次に「続行します。どれかキーを押してください。」  押すと「MS-DOSシェルがロードできません。」でストップ。  この「タスクスワップオフ」って何ですか。また、この場合、どんな処理をしたらいいですか。  このままでは98が動きません。どなたか助けてください。お願いします。

  • MS-DOS用カードサービスについて

     N社製の古いノートPCの起動ドライブ丸ごとバックアップを今まではCD-R/RWで行ってきましたがとうとう壊れてしまい困っています。古いですが信頼性は抜群のSCSI接続MOがありますがこれを何とかMS-DOS上で使えないものかと考えてみましたが、ソケットサービスとカードサービスをどうして手に入れるかに帰着します。聞くところによりますとN社はDOSで使うなど考えてもいないからまず無理だということです。SCSIカードに付属していますポイントイネーブラは説明書にCD-ROMにしか使えませんと明言されています。  OSはWindows98です。外付けのノート用HDDを使っていますが、DOSしか使えない状態になったときは何の役にも立ちません。これ以上この古いPCにお金を使いたくありません。何か名案がありませんでしょうか?

  • PC-9821Xe10にMO(USB)を取り付けたいのですが?

    はじめまして!まったくの初心者ですがよろしくお願いします。 前回多数の方に親切に質問にお答えください有難うございましたm(__)m またわからないことがあるので質問しました。何度もすみません。 m(__)m 会社で使っているPC-9821Xe10(MS-DOS Vre6.20、SELEX WINDOWSで5インチFDと3.5インチFD×2がついており、5インチFDにはBLUE TRENDvre.5が内臓されてます)を使っているのですが、 SC-98(3)P(PC-9821 Cバス用SCSI-2ボード)でSCSIをいけるのですが、会社にはもう一台Windows98のPCがあり、そのPCにはOLYMPUS TURBO MO MINI(3)がUSBにて接続されてます。 自分なりに調べたのですが、SCSI-USBメスに変換するコネクターがありますよね? 素人の考えですみませんが単純にそれでいけるのでしょうか? SCSI-USBメスに変換にする際、MOを接続する際、PC-9821Xe10にインスト-ルをいなければならないですよね? PC-9821Xe10にインストールする際、インストールは3.5HDでしか無理と思うので、Windows98のPCを使ってインストールプログラムを3.5HDにおとしていけるでしょうか? 素人用語でわかりづらいと思いますが、宜しくお願いしますm(__)m

  • MS-DOS起動ディスクで起動した場合、「:」が入力できない

    質問させていただきます。 ノートPCが起動しなくなり、別のPC(WinXp)でMS-DOSの起動ディスク(FD)を作成しました。それを使ってノートPCを起動し、HDD(Cドライブ)の内容を見ようとしたのですが、キーボードの「:」コロンが打てません。ちなみにConfig.sysは0バイトで何も記述されていないようです。 どうすれば「:」コロンが打てるでしょうか?