• 締切済み

太陽光発電を勧められています

こんばんは、今月に入り家を建てたハウスメーカーが太陽光発電部門を立上げたと言うことで、太陽光発電を設置しないかと勧められています。 話を聞くと (1)国の補助金(1KWあたり7万円の補助がでる) (2)売電価格が25円~50円になる(10年間) (3)設置することにより夏は10℃下がり冬は5℃上がる (4)売電価格が上がることにより15年ほどで元が取れる という様な内容の事をいわれました。 見積り内容は ・シャープのパネル3KW(3段7列の21枚) ・工事費等含め約205万(補助金23.5万出たとして) 現在は家のローンの借り換え時期でもあり、ギリギリな生活といったとこなので、まず設置は無理だろうとはわかっているのですが、将来的に子供が大きくなった時に電気代が抑えられるというメリットはあるのかなと言う思いも捨てきれず迷っています。主人はまだまだ安くなるのではないかとも言ってます。 営業の方は先に補助金の申請だけでもして(後で取り消せるから)ゆっくり考えてみてはとは言ってますが・・ 皆さんのご意見お聞かせください、お願いします。 ちなみに明日またその方来られます。

みんなの回答

• TinyPine
回答No.4

金銭的に厳しいならもっと待たれる事をお勧めします。私も太陽光発電を検討した事がありますが、業者の方がおっしゃられている様に、元を取るのに15年かかります。但し、故障無しでの計算です。 業者はパネルは永久保障みたいな事を言っていましたが、コンディショナーと言う装置で直流から家庭で使う交流に変換したり、売買電の制御をするのですが、この価格が30万円位です。これは電子装置で、判りやすく言えばテレビ、ラジオの仲間で、永久保障の対象には成っていません。お宅のテレビ、15年使ったらどうなりますか? 後、今のパネルの発電効率は15%位と思います。現在研究中のパネルでは25%、研究中の物が実用化されるまでにはまだまだ時間がかかると思います。お子さんの時代に安く成ってから取り付けてもいいのでは無いでしょうか。 今、環境で自動車のプリウス等も好評ですね。でも、トヨタの人にバッテリリーの事を聞いたらはぐらかされてしまいました。当時バッテリーは40万円したそうで、耐用年数は5年、今度のはもっと安く成ったそうですが、5年耐用で月3000円の償却費だったと記憶しています。 まだまだエコ(エコロジー環境)商品はエコ(エコノミー経済)商品には成り得ていません。お子さんの時代の環境を大事にするなら採用されてはいかがでしょうか。

smmh_2918
質問者

お礼

回答有難うございました。 金銭的に厳しい事には変わりないですし。もう少し余裕が出来てから考えるべきですね。

• Safe_Mode
回答No.3

これからの環境保護を考えると太陽光発電は積極的に取り入れられて 行くべきだとは思いますが・・・ >(4)売電価格が上がることにより15年ほどで元が取れる これの根拠となる基本的な数値的根拠をよく確認しておくことが重要です。 15年間の間にバッテリーを何回取り替える必要があるか、とか 売電価格が上がるということの法的な根拠は?とか 使用中のメンテナンスコストなどを納得できるまで確認することが大切です。 ようするに、初期投資金額だけで15年間使えるわけではないということです。 >将来的に子供が大きくなった時に電気代が抑えられるという >メリットはあるのかなと言う思いも 否定はしませんが、それまでにかかるコストのほうが大きくなる 可能性のほうが大きいです。

smmh_2918
質問者

お礼

回答ありがとうございました、自分なりに納得いくまで調べ検討して答えを出したいと思います。

• 000p
回答No.2

今ギリギリなら、ご主人のおっしゃるとおり、後でつければ良いと思います。我が家にも新築するにあたり、美味しいことを言われてつけました。まず、我が家には沢山パネルを置くことができたのですが、それでも、実際に使う電気代の10分の1程度しか売れません。ちょっと電気代が安くなった程度です。また故障も多いです。 大手Sさんなので、故障の対応なども非常に良いのですが、発電量はハウスメーカーが言うように発電できません。最初は電気代がほとんど発電できるし、余りを売れる、との事だったのですから。 NHKで、前にやっていたのでウロ覚えですが、太陽光発電は故障が多いとの事でした。どこかの教授が答えてました。故障していても、発見できないし、発見できる技術者もいないとの事でした。 教授は、全国の太陽光発電設置者からデータを集めていて、その中で異常に規模の割りに発電量が低い人が結構(4割だったかな?)いると言っていました。 だから、沢山太陽光が普及されて、安く買えるようになってからでも良いんじゃないでしょうか。

smmh_2918
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。 そんなに、故障が多いとは知りませんでした・・。 安い買い物ではないですし、よく主人とも相談したいと思います。

• rtrshpej
回答No.1

会社にもよりますが殆んどブラック企業です。(販売会社は)

smmh_2918
質問者

お礼

そうなんですか? うちは今回は家を建てたハウスメーカーだったので、微塵も考えていませんでした。 もうちょっと慎重になってみます。