• ベストアンサー

物理・数学の得な方にお願いです

一次関数Y=-(b/a)x+b 一次関数がある。【x切片 点A(a,0)、 y切片 点B(0,b)の一次関数】 (問題) 原点Oと点A点Bで作った三角形OABの重心が(a/3、b/3)となることを、積分を使って証明する問題なのですが、いろいろと質問をしたり図書館で調べたりしたのですが、なかなか解決できず困っております。モーメントに関する内容であることまでわかりましたが、その次から全く進行しない状況です。どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ochawan9
回答No.2

有限な数の質点の重心はx=Σmixi/Σmi(i=1~n)ですが、この場合は点が無限にあってその集まりが三角形になっていると考えればいいです。xiに当たるのがxで、miに当たるのがこの場合はydxになります(幅dx、長さyの短冊の面積がそれに当たるので)から、分子はyxdxの合計(つまり積分)、分母はydxの合計となります。 Σを積分記号Sにかえてx=S(yx)dx/S(y)dxとしてみてください。定積分なので範囲は0~aです。x=a/3となります。 あ、すみません、これじゃヒントになってなくて、そのまんま答ですね・・・慣れてなくてごめんなさい。次から気をつけます。yはご自分でどうぞ。

tetusp
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございました。毎日頑張って解答するために、図書館に行き調べたりしましたが、やはりうまく理解できずに、遅いお礼の返信となりました。解決してからお礼をと思っていたのですが、いまだ解決せず、またまた頑張っている次第です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

え? わざわざ積分を使って証明せにゃならんの? まあいいや. で, 「重心の x座標」をどうやって計算すればいいかわかった?