• ベストアンサー

HP C5380の電源 について

つい最近友人に譲ってもらったプリンタがC5380なのですが電源アダプタと、電源コードがついていなくて、使えません。メーカのほうに問い合わせたところ、まだ新しい製品なので、単品でお送りすることはできないとのことでした。どうすればいいか教えてください。また購入できるサイトなどあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 以前にキヤノンがMacのプリンタをOEMで出していたこともあり、時々修理していましたけど、外国(特にアメリカ)製品は、メーカーとユーザーの関係が異なるのか、対応にはあきれることは多々ありました。 テスト用に安売りしていた(当然型落ち)Macを買ったら、3年もしないうちにサポート修了になり、その時点での部品在庫は一斉に処分していたようです。 お客さんに売らなくて良かったと思ったことがあります。 プリンタの部品でも、黙って2倍で、大きなユニットしかなく、購入価格の2倍くらいの金額になることは珍しくありませんでした。 訴状社会のためなのか、ボロを出して訴えられる修理は極力避けるような体制だと思いました。 おっしゃるとおり、メーカーの姿勢としては疑問を感じますけど、それも日本の感覚なのでしょう。 そういう事例をいくつか見てきましたのでPCも(いくら安くても)海外メーカーの物は極力避けます。

foxkokoko
質問者

お礼

外国製品はやっぱりどこか抜けている感じがしますね。 今回は自分の無知さが身にしみてよくわかりました。 今後買うときは、値段だけじゃなく、そういった面でも商品を見てから購入をしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですので、参考までに・・・・ まず、本体の付属品は発表時期が新しくても「紛失」「ユーザーの破損」という事もありますので、出せないという事はないはずです。 ただ、ネットでも確認しましたが、供給はされていないようです。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?lc=ja&dlc=ja&cc=jp&docname=c01637370# おそらく、生産国からの部品供給が始まっていないのでは? こういったところは国内メーカーと異なり小回りが利かないのかも知れません。 ただ、価格も5,250円くらいしているようで、送料も入りますので、現在販売されている価格を考えると、余り得な話ではないのかも? http://kakaku.com/item/K0000002167/ アダプタが届いて動かそうとしたら、故障が発覚したという事も考えられます。 ご友人が持っていないのか、なぜ手放したのか、そのあたりは確認しても良いでしょう。

foxkokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに故障は心配ですね。しかし、メーカーさんはこういうことでいいのでしょうかね?自分はどうかと思いますよ。アダプタが出るかオークションあたりを気長に調べてみます。あと友人にも聞いてみます。