ラジコンレースを楽しむためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ラジコンレースに興味を持つきっかけとなった瞬間
  • ラジコンレースでの苦手な点と課題
  • ラジコンレースで勝つためのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

ラジコンの事

度々、申し訳ございません。 最初は、ラジコンに興味が無く、好きではなかったのですが、レースに参加し、速さだけでは無く、あらゆる不確定要素の有るレースに興味を抱き、ラジコンレースが好きになりました。 去年から始め、そろそろ一年になろうとしています。 まだまだ分からない事だらけです。 走らせる事は好きなんですけど、セッティングや、調整に関しては、まだまだ、苦手です。 ラジコンのレギュレーションは、540ジョンソンのモータ以外は、ありません。 まだ、ビギナークラスで頑張っています。 そこそこの速さは、あるんですけど、いまいち加速感や、安定感が有りません。 ラジコンレースに勝つ為のアドバイスが有りましたら、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.1

レースではなくサーキット(RRR)で走らせてる経験だけになりますが 1.まず冷静でいられることです。   抜くに抜けなくても相手がミスするまでひたすらついていられる   ように冷静で熱くならないことですね 2.一番速く走れるラインどりを探す事です。   これは皆さん最終的に同じようなライン取りになるはずですけどね 3.自分で絶対の自信の持てる所を作っておく   このコーナーが自分にあっていてここで勝負をかけるとか   わざとプレッシャーあたえるとか無理の利くコーナーを   僕の場合は決めてましたよ 4.納得のいくセッティングをだすことです   これはこんなもんだろうとか妥協しない方が良いですよ   気分の問題もありますが、決まった時のセッティングは   なんか走らせていて安心感が高まりますから 5.とにかくサーキットで練習ですよ   サーキットで走らせていると、自分と同じようなレベルの人に   出くわすはずですから、その人とガンガン走らせると   互いに速くなっていきますよ   

takowacho
質問者

補足

もう一つ質問いいでしょうか? 540ジョンソンに、高性能なアンプ積んでも、意味あるでしょうか? ある模型屋では、540なら、高性能アンプ積まない方が速い場合があると言っていました。 たしかに高性能なモーターには、高性能なアンプ必要な気がします。 しかし、凡用の540ジョンソンに、高出力のアンプを付けて、モーターに負担が大きいだけなのでは? 考えすぎかもしれませんが? 最後に考えるのは、よりマシンの駆動を抵抗なくロスなく整備し軽量化しないといけないのかなぁ~ っと思ってしまいます。 しかし、全くのノーマルでも速い人も居ます。 ラジコンって奥が深いですね。

その他の回答 (1)

  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.2

高性能アンプですが 実際にはモーターがジョンソンモーターですから どうかと思いますが・・・・ 自分でだったら高性能アンプを載せちゃいます。 電気をしっかり流せれば違いはあるはずですから あとはレギュレーションでどうか解りませんがモーターと アンプのコードのカプラーを良いものにしてしまうとか ある意味モーターなんて消耗品ですから、 レースでがんばるのなら何個もジョンソンモーターを手に入れて その中で良いものを選ぶとか、慣らしをして最高の状態でレースに臨むとかですね 慣らしの方法とかもいろいろありますしね EPの場合、バッテリーと充電器と放電機ですよ やはりバッテリーで全く違いますからね バッテリーの使い方とかも重要になりますし、 レギュレーションでバラセルがかのうならマッチドをすると格段に違います。 ストレートパックならやはり良いものが良いですね あとはバッテリーの管理方法とか 充電器によっても全く違います 良い充電器はそれだけでかなり違ってきますしね あとは放電機ですね。 ただやみくもに放電すればいいって訳じゃなくて 放電の仕方もありますけどね 良い状態のバッテリーを使うだけで車が見違えるように速くなりますよ 一度ちゃんとしたバッテリー管理している人のバッテリーを借りて走らせてみたら 驚くと思います。

takowacho
質問者

お礼

本当に親切な対応ありがとうございます。何かに熱心になれる事って素晴らしいですよね。勝ち負けより、進化する過程が面白い。負けて、悔しい思いをして、頑張って勝つ。そんな工夫の繰り返しなんですよね。そこにレースの不確定要素が含まれ何があるか分からない。そんな楽しいラジコンの趣味にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラジコンで加速重視のセッティングを教えてください

    ラジコンはかなりの初心者なのですが、1/10スケールの一般的な車のラジコンで加速度重視のセッティングはどのような方向で進めたらよいか教えてください。 ラジコンはタミヤのTA05verIIをつかっています。 モーターとギア比だけいじって、加速をあげたいと思っています。 最高速は低くても結構で、イメージとしては1秒程度で0→20km/hくらいにならないかなと。 (それぐらいの加速がでないかなと) ギア比やモーター回転数など計算しましたが、トルクの計測ができないためなかなかセッティングの方向性がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 1/10ラジコン 現在エンジンカーやってますが、電動カーの最高速について質問です

    1/10ラジコン 現在エンジンカーやってますが、電動カーの最高速について質問です。多分自分のGPカーはサーキット直線で90kmちかく出ていると思います。先ごろは京商のX312Tエンジンがサーキットで100kmオーバーとかしてますね。そこでお聞きしたいのですが電動カーでGP並みとはいいませんが最高速を出すには例えばどのアンプ、モーター、バッテリー、ギア、シャーシ等購入・使用すればいいでしょうか?レースはしないのでレギュレーションは無視です。ドロームみたいに改造が必要なものではなく、市販パーツの組み合わせで考えます。ちなみに某メーカーに問い合わせたら、モーター・アンプ替えていいとこ50kmちょいとか言うてましたが手をかけた電動カーはそんなに遅くないですよね!?ただタミヤのレースで狭いサーキットをちょこまか動いているEPカーの動画を見たときはちょっと引きましたが。。。GPカーならありえないスピードとサーキットのテクニカルさと狭さでした。EPはGPよりもお金がかかるのは承知なんですがGPの走行場所の問題でEP転向思案中です。どうかご意見お願い致します。

  • RCカーについての質問です。

    今までは、遊ぶためにラジコンを使っていました。 でも、レースにもでてみたいと思ったので いろいろ教えてください。 まず、ギヤ比ってなんですか?その効果は?   どうやって調整するんですか? タミヤTT-01シャーシを使ってるんですが、 これで、レースを勝ち進んでいくことは出来ますか? やっぱ、もっといいのじゃないと無理ですか? TT-01シャーシでモーターとタイヤ以外で 先に交換(チューンナップ)したらいいのはなんですか? グリップ走行で速くするために モーターにつける形の青いヒートシンクって どういうふうに冷やしてるんですか? タイヤにインナーって入れたほうがいいんですか? よろしくおねがいします

  • サスペンションセッティング

    サーキットに 通って ほぼセッティングが出たのですが、1つだけ 悩んでいます ブレーキング、旋回、脱出加速 域は問題ないのですが 直線の加速(160~200)で フロントの接地感は有るのですが 振れてしまいます 抑えるには 何処を調整 弄ったら良いのか 教えてください

  • GT5 同じPPなのにFINISHに間に合わない

    GT5のオンラインレースが大好きでよくやっています。 レギュレーションでPPの指定が多いのですが、 他の車とPPは同じはずなのにFINISHどころかグイグイ引き離されてしまい、 まだ一回もFINISHした事なく悔しいです。 なぜか色々セッティングなど調べましたがやっぱり結果は変わりません。 なぜなのか理由を教えてください。 市販車PP500が多いですよね。 だからリアルの愛車でもあるRX-8を中心に参戦しています。 当然他の機種を使う事もあります。

  • ラジコングライダーを飛ばしていますが、スロープソアリングに興味を持って

    ラジコングライダーを飛ばしていますが、スロープソアリングに興味を持っています。 スロ-プグライダーを飛ばせる場所って少ないですよね。 人に聞いても教えてくれなかったりとなんでスロープエリアって秘密にしたがるんですか? 聞いた話によると公開したらたくさんの人が飛ばしに来てそのエリアは飛行禁止になってしまうらしいのですが本当ですか? RCグライダー人口を考えてもそんな事にはならないと思うんですよ。 この事を言っている人も結局は人から聞いた話で実際自分で体験していません。 要するに自分たちだけの秘密の場所的な優越感を味わっているのではないかと思います。 どうでしょうか?

  • ベンツ Aクラスアバンギャルド

    アバンギャルドに興味のある者です。 ちょっと疑問に思ったことを教えてください。 アバンギャルドにはキーレスは付いてるみたいですが アンサーバック機能は付いてるのでしょうか? それとAクラスは4WDではないのでしょうか? 4WDではないのなら何になるのでしょうか? ブレーキは4輪ブレーキですか? 最後に現在Aクラス乗ってる方にお聞きします。 乗ってて加速感とかどう感じてますか? 車を追い越すときとかにスムーズな加速ですぐに 前の車を追い越す事が出来るでしょうか? ぜひ詳しい方がいましたらお教え願います。

  • 7.2vバッテリーをLi-Fe6.6vに置き換える

    7.2vニッケル水素バッテリーとノーマル540モーターを使用するラジコンを、バッテリーを6.6vのリフェに置き換えた場合にギア比を変えない(変えられない)事を前提に、スピードとトルクがノーマル540モーターに近くなるモーターってあるでしょうか? タミヤの復刻ハイラックスをLi-Feで走らせたいのですが、スピード感は7.2v程度で、しかもギアボックスに負担を掛けないようトルクも大きすぎないモーターを知りたいのですが、計算方法などが分かりません。 よろしくお願いします。

  • マウンテンバイク選び MTB

    マウンテンバイク選び MTB 20万円~25万円でマウンテンバイクの購入を考えています。 オールマウンテンのモデルを現在検討中です。 現在候補にあがっているのがジャイアントのANTHEM X3です。 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=M0307033&action=fullspecs ビギナークラスのXCレースに少し興味がありますがまずはいろいろな事で楽しめたらなと 思っています。 お薦めの車種などありましたらぜひ紹介して頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • ラジ復活したいと思ってます(ツーリングカー)

    小さい頃から抜け抜け年数ではありますがラジコンを嗜んでおります。 ですが3年前ほどからラジ休止状態に陥りました。 この3年間の変革はすごい状態で、正直ついていけなかったんです。 ドリフトの台頭、プロポの2.4Ghzにブラシレス、極めつけはバッテリーのリチウム化。 特にバッテリーはニッカドからニッケル水素に替わって、充電器や放電器を揃えたと思ったらリポになった気がします。(笑) で、前置き長くなりすいません。復活しますが、気になる点を挙げます。 ブラシレスのターン数。23T相当のブラシレスターン数はいくつですか? リポは危ないとの噂ですので今後はカツカツせずに1ランク落としリフェでやっていこうと思います。 JMRCAにも参加しないと思います。サンデーレーサーで十分です。 ホームコースのHPでのレギュレーションにも合わせたいと思ってます。 そこはブラシモーター30Tとブラシレス15.5Tが同一クラスで、 別クラスでブラシの23Tクラスがあります。(こちらが上級者向けなようです) とあるサイトではブラシレス17.5Tでもブラシ23Tのモーターを圧倒的に凌駕するとありました。 それなのに15.5Tと30Tブラシが同一??と思いませんか? いい歳して文章力拙く上手くまとめられないですが、要するに失敗した買い物はしたくないっ! のです。 意味不明なら補足しますので、よろしくお願いいたします。