ラジコンレースを楽しむためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ラジコンレースに興味を持つきっかけとなった瞬間
  • ラジコンレースでの苦手な点と課題
  • ラジコンレースで勝つためのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

ラジコンの事

度々、申し訳ございません。 最初は、ラジコンに興味が無く、好きではなかったのですが、レースに参加し、速さだけでは無く、あらゆる不確定要素の有るレースに興味を抱き、ラジコンレースが好きになりました。 去年から始め、そろそろ一年になろうとしています。 まだまだ分からない事だらけです。 走らせる事は好きなんですけど、セッティングや、調整に関しては、まだまだ、苦手です。 ラジコンのレギュレーションは、540ジョンソンのモータ以外は、ありません。 まだ、ビギナークラスで頑張っています。 そこそこの速さは、あるんですけど、いまいち加速感や、安定感が有りません。 ラジコンレースに勝つ為のアドバイスが有りましたら、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fivrizo
回答No.1

レースではなくサーキット(RRR)で走らせてる経験だけになりますが 1.まず冷静でいられることです。   抜くに抜けなくても相手がミスするまでひたすらついていられる   ように冷静で熱くならないことですね 2.一番速く走れるラインどりを探す事です。   これは皆さん最終的に同じようなライン取りになるはずですけどね 3.自分で絶対の自信の持てる所を作っておく   このコーナーが自分にあっていてここで勝負をかけるとか   わざとプレッシャーあたえるとか無理の利くコーナーを   僕の場合は決めてましたよ 4.納得のいくセッティングをだすことです   これはこんなもんだろうとか妥協しない方が良いですよ   気分の問題もありますが、決まった時のセッティングは   なんか走らせていて安心感が高まりますから 5.とにかくサーキットで練習ですよ   サーキットで走らせていると、自分と同じようなレベルの人に   出くわすはずですから、その人とガンガン走らせると   互いに速くなっていきますよ   

takowacho
質問者

補足

もう一つ質問いいでしょうか? 540ジョンソンに、高性能なアンプ積んでも、意味あるでしょうか? ある模型屋では、540なら、高性能アンプ積まない方が速い場合があると言っていました。 たしかに高性能なモーターには、高性能なアンプ必要な気がします。 しかし、凡用の540ジョンソンに、高出力のアンプを付けて、モーターに負担が大きいだけなのでは? 考えすぎかもしれませんが? 最後に考えるのは、よりマシンの駆動を抵抗なくロスなく整備し軽量化しないといけないのかなぁ~ っと思ってしまいます。 しかし、全くのノーマルでも速い人も居ます。 ラジコンって奥が深いですね。

その他の回答 (1)

• fivrizo
回答No.2

高性能アンプですが 実際にはモーターがジョンソンモーターですから どうかと思いますが・・・・ 自分でだったら高性能アンプを載せちゃいます。 電気をしっかり流せれば違いはあるはずですから あとはレギュレーションでどうか解りませんがモーターと アンプのコードのカプラーを良いものにしてしまうとか ある意味モーターなんて消耗品ですから、 レースでがんばるのなら何個もジョンソンモーターを手に入れて その中で良いものを選ぶとか、慣らしをして最高の状態でレースに臨むとかですね 慣らしの方法とかもいろいろありますしね EPの場合、バッテリーと充電器と放電機ですよ やはりバッテリーで全く違いますからね バッテリーの使い方とかも重要になりますし、 レギュレーションでバラセルがかのうならマッチドをすると格段に違います。 ストレートパックならやはり良いものが良いですね あとはバッテリーの管理方法とか 充電器によっても全く違います 良い充電器はそれだけでかなり違ってきますしね あとは放電機ですね。 ただやみくもに放電すればいいって訳じゃなくて 放電の仕方もありますけどね 良い状態のバッテリーを使うだけで車が見違えるように速くなりますよ 一度ちゃんとしたバッテリー管理している人のバッテリーを借りて走らせてみたら 驚くと思います。

takowacho
質問者

お礼

本当に親切な対応ありがとうございます。何かに熱心になれる事って素晴らしいですよね。勝ち負けより、進化する過程が面白い。負けて、悔しい思いをして、頑張って勝つ。そんな工夫の繰り返しなんですよね。そこにレースの不確定要素が含まれ何があるか分からない。そんな楽しいラジコンの趣味にします。ありがとうございました。