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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ラジ復活したいと思ってます(ツーリングカー))

ラジ復活したいと思ってます(ツーリングカー)

このQ&Aのポイント
  • 小さい頃からラジコンを楽しんでいましたが、最近は休止状態です。
  • ラジコン界では大きな変革があり、ドリフトの台頭やブラシレスの登場などがありました。
  • 今後はホームコースのレギュレーションに合わせたパーツ選びをしたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

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  • Y_KARASU
  • ベストアンサー率68% (37/54)
回答No.1

RC復活との事、先ずはおめでとうございます(^^ 当方は初心者の域を抜けてないので参考程度に。 確かにここ数年でコンポーネントの移行は凄まじいものがあり当方も模索中です。 参考までに当方はタミヤのTT-01Eでギヤ比を6前後まで高めて25TのGTチューンを使い 7.2vのNiCDで走らせてます。 もう1台はTA-05v2で、13.5TのセンサードブラシレスでLiFePO4(6.6v)専用としています。 GPも走るコースで遊ばせて頂いてますが、どちらも直線では40km/hを超えてしまいます。 インフィールドのピックアップも私の腕では申し分無い感じです。 リチウム系のバッテリーは知人がフライトの方で暴発を多々見てきたそうで脅かされてまして LiFeを選択し6.6vと電圧は下がりましたが放電量が大きいのでNiCD等と比較しても劣勢感は 無いようです。 7.4vのLiPoならきっと凄まじいパワーを発揮するのでしょうが、禁止のサーキットも多く、当方も 手を出すつもりは無いので他の方にコメントはお願いしたいと。 この2台、23Tのブラシにギヤ比7前後相当の走りをしてるようなので多少の目安になるで しょうか。 13.5Tのモーターはモニタで見ると負荷時にも最大で2万/分回転を僅かに超えます。 電圧の低いLiFeですが、放電量が35Cとか大きいのでトルクでシャーシを引きずり回す感じ か扱い易く、ピックアップはブラシを凌ぐ感じです。 私のシステムでは直線の伸びはブラシに一長の利ありって感じですが。 纏まらない文章ですが、最後に消費電力を。 上記2台、ブラシだと100A以上の瞬間最大値が出ますが、ブラシレスは60A以上流れた 事が無く、2200クラスのLiFeでも長時間補給無しで走れます。 また、追い充電が可能なのでとっても管理が楽です♪ いちから揃えるならブラシレス&リチウムの組み合わせがいろいろな意味で私的にはお勧め です。 ブラシ23T相当の「走り」をリチウム系で実現するなら、バッテリーの放電量(C)、kv値、ギヤ比等 様々な要素から割り出さないとならず難しいですね。←この辺曖昧で申し訳無い kv値4000くらいのモーターならLiFeでも可能だと思うのですが、確証が無いので参考までに。 あとLiPoもLiFeも40Cとか大電力を誇るものが出てきているので、全ての結線容量を大きな 物にするだけで走りに差が出る(私はそう感じました)ようなのでお試し下さい♪ 良いRCカーライフを!

参考URL:
http://gazoo.com/G-Blog/takay/index.aspx
AVANTE88
質問者

お礼

KARASUさん、回答ありがとうございます。 ブログも参考にさせていただきますね。 ラジマガで情報は仕入れていたつもりですが、それは新発売のシャシーだけの事であり ほんの3年とちょっとの間に浦島太郎になった気分です。(笑) これはホーネット世代の自分が今のカテゴリーに復活した時より難儀です。 ギア比は昔からトータルスピードの参考値にしてましたが、そこにバッテリーの放電量も加えて・・・ と、方程式みたいになってますね。 リポとリフェでも電圧も違うし、両方の電池で!って訳にもいかなそうです。(実はそう思ってました) 実は私も2台持ちでして、もう1台はMシャシーです。 こちらの出資は殆どしないつもりです。それにはリポカットオフ機構をどうしようか?と思ってます。 そのリポカットオフも最近まで「?」でした。

その他の回答 (1)

  • BBBHHH
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

23ターンの回転数が測ればブラシレスのKVがわかりますよ。 例 23ターン 30000回転(7.2V)÷6.6V(LiFe)≒4550(kv) このkvを目安にすればいいと思いますよ。 メーカーによってkvとターン数が違っていますので私はkvで購入しています。 またオリオンなどのメーカーさんはターン数×2がブラシのターン数と聞いたことがあります。

AVANTE88
質問者

お礼

BBBHHHさん、回答ありがとうございます。 そう!KV値! 職場の同じ趣味の人に本日初めて聞いた単語ですよ!それ。 その方はドリフターですが、モーターは参考になるだろうと思い聞きました。 曰く ブラシレスはターン数は参考にせず、KV値を参考にせよ。 各社KV値が違うので、それから吟味し、結果○ターンだった。 との事で考えを逆に考えなければならないらしいです。 BBBHHHさんと同じですね。 この週末に購入しようと思ってましたが、KV値について思いがけない勉強をする事になりそうです。 放電量も(C)も参考に入れてまさに方程式。 何の勉強もせず、軽はずみにこのような質問をしてしまい、なんか恥ずかしいです。

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