• ベストアンサー

ラジコングライダーを飛ばしていますが、スロープソアリングに興味を持って

ラジコングライダーを飛ばしていますが、スロープソアリングに興味を持っています。 スロ-プグライダーを飛ばせる場所って少ないですよね。 人に聞いても教えてくれなかったりとなんでスロープエリアって秘密にしたがるんですか? 聞いた話によると公開したらたくさんの人が飛ばしに来てそのエリアは飛行禁止になってしまうらしいのですが本当ですか? RCグライダー人口を考えてもそんな事にはならないと思うんですよ。 この事を言っている人も結局は人から聞いた話で実際自分で体験していません。 要するに自分たちだけの秘密の場所的な優越感を味わっているのではないかと思います。 どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glid1
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

初めまして、 RCグライダーでのスロープソアリングを楽しんでいる者です。 私もどちらかと言えば公開は控えてしまいます、 確かにRCグライダー人口は多くありません、飛ばしに来られる方々も一般的な常識・ラジコン飛行機の知識を持った方々でしたらまったく問題ありません。 しかし皆が皆そうでは無いのが現実です、例えばラジコン保険未加入・山での喫煙・ゴミの放置・プロポや受信機を定期的にメーカーに点検依頼していない人(買ったらそれっきり)・登山客がいるにも関わらず飛ばす人・製作したばかりの為に地上で調整されていない機体を山で飛ばそうとする人・ピュアグライダーの為、自然条件に対応出来ず難着陸、遭難させてしまう人等・・・・ 特に山での墜落、遭難は致命的です、動力源がリポならば火災・山火事の危険があり、遭難させれば不法投棄です、まして機体捜索中に事故でも起これば大事となってしまいます、ただいきなり飛行禁止と言うのは聞きませんが・・・ しかしながら上記の様な理由もあります故、誘う側の人達も仲間内の人間でも気軽誘えない、ましてや不特定の人達ではなおさらでは無いかと思います(私達はそうです) 安全管理された飛行場、スロープエリア以外でラジコン飛行機を飛ばす事自体があまり良い事ではないので余計に皆コソコソしてしまうのかもしれませんね。 でも確かに中には質問者様の考えておられる様に優越感に浸る人もいます、これは同じ趣味を持つ人間としてちょっと悲しいですね。

gligli7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても慎重な方のようですね。 メカの定期点検に関しては私にとってもちょっと耳の痛い話です。 私のまわりのRC関連の知り合いには非常識な振る舞いをする人は今までいなかったので全ての人が常識人だと思っていました。 スロープで飛ばす場合もそれなりの技量と知識を持っている人がほとんどなので、保険未加入のようなRC初心者はいないからその点はあまり心配しないでいました。 もしも経験の乏しい人が山で飛ばしたいと希望すれば私の所では拒否したり隠したりせず、皆でサポートしてスロープソアリングの楽しさを味わってもらう考えでいます。 ですのでスロープエリアを隠したがる風潮には違和感を覚えていました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私もスロープに興味がありながらまだデビューして無い平地サーマルフライヤーです。 やっぱりその~魚釣りの丸秘ポイントと同じで人が集まることによる「荒れ」の懸念でしょうね。 グライダーに適したスロープ=ハイキング利用者の好む景色だと思うので、そこに軋轢が生まれるのではないかと想像します。 グライダー派=近くまで車で簡単にアクセスしたい。 ハイカー派=山に車で来るな、狭い道に止めるな。 G派=澄んだ空気に青い空、白いグライダーって良いでしょ! H派=自然を堪能しに来てるんだ、人工物は見たくないぞ。 ほとんどの趣味人は他人の趣味にも寛容だと思うのですが、ごく一部の人は自分の趣味や観点からしか見ない人が居ます。 そのような人の攻撃に合えば、いまだ市民権の無いRC飛行機は(グライダーも)すぐに禁止とされてしまう過去の例が多々ありますのでね。 ハイキングだって、場所によれば自然破壊って言われるんですけど(尾瀬や屋久杉)、現状ではRCより市民権は得ていますのでね。 >自分たちだけの秘密の場所的な優越感を味わっているのではないかと思います。 無きにしも非ずって感じもあります、RC飛行機にも感じますが、魚釣り全般・サーフィンなど自然の「ポイント」で行うもの全部に多かれ少なかれ感じるものですね。

gligli7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 魚釣りは確かに荒れますな。 渓流釣りなどは先に誰か入ったポイントは、時間経たないと釣れないと言います。 しかしRCスロープグライダーの場合は迷信みたいなものだと思いますよ。 早い話が‘わざわざ山奥までリスクの多いスロ-プやるヤツはいないよ’って事ではないでしょうか? スロープやる人は全てのRCグライダー飛ばしがスロープポイント探しに躍起になっていると思っているのではないでしょうか? ハイカーには評判良いですよ。 山間を風切り音のみで飛ぶRCグライダーは、下界の河原でビービーと不快な騒音をまき散らして飛ぶエンジン機とは違って、人工物では無いトンビやタカのように感じているかもしれません。 実際に山で飛ばしていると猛禽類が寄って来て一緒にソアリングしたりしています。 それをハイカーの方たちが見て歓声を上げている事が何度もありましたよ。

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.1

ラジコン暦20年ヘリフライヤーになって12年の者です。空物ラジコンを楽しめる場所は限られますね、特にスロープグライダーとなると極限られた場所になってしまいます。そういう絶好の場所はクラブ単位で年間使用料を払って借りている場所が殆どですから、クラブに所属してない部外者には決して教えません使用する日時もクラブ毎に取り決めらてるのが現状です、部外者に知られて大会が開催できなくなると困りますから、質問者様も楽しみたいのならばクラブに所属されたほうが宜しいと思われます。

gligli7
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 >そういう絶好の場所はクラブ単位で年間使用料を払って借りている場所が殆どですから クラブを組織して正式にフライトエリアを確保しているスロープサイトはごく稀です。 たいていの場所は国か県かあるいは個人の土地で勝手に集まって飛ばしているのが現状です。 >クラブに所属してない部外者には決して教えません クラブで管理されているスロープサイトのほとんどは公開されています。 管理されているからこそ堂々と公開しているのです。 連絡を取ればフライトさせてくれるところもあります。 >部外者に知られて大会が開催できなくなると困りますから 公開されているスロープクラブの大会ではRC誌で部外者の参加を呼び掛けていますよ。 代表的なところでは玄岳や城ケ島、九州の大観望が有名です。 せっかく回答して頂いたのに私の説明が悪いせいで質問の意図が上手くご理解いただけなかったようですね。 回答者様はスロープグライダーの御経験は無いようで、河川敷等の平地でのRC事情でお考えになっているようですが、スロープエリアはちょっと状況が違うと思います。 私がスロープフライトをやりたいのでは無く、私がお尋ねしたいのは‘なぜスロープエリアを秘密にするのか?’です。 なんか逆に私が回答しているみたいになりましたが、あらためて御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電動RCグライダーを始めたい

    電動RCグライダーを始めたい 公園で電動RCグライダーを飛ばしてる人を見て感動して、やってみたいと思ったのですが、経験者等の知り合いも居なく、ラジコン経験ゼロですが、なにから手を付けたらよいのでしょうか?飛行系のラジコンは車と違い、偉い難しいと聞くのですが、初心者キットみたいな電動RCグライダーを買って、いきなり飛ばすことは不可能なのでしょうか? とにかく知識経験共にゼロの者が始めたいと思った場合、 どうしたらよいのかをご指示ください。

  • ミニクーパーのラジコンでドリフトがしたい!

    ミニクーパーのラジコンでドリフトがしたい! 今までラジコンにはあまり興味がなかったのですが、 たまたま行ったショッピングセンターにラジコンを走らせる事ができる場所があり、 そこでドリフト走行してるラジコンに惚れてしまいました。 自分もやってみたい!と思い、通販でラジコンの購入を考えています。 ラジコンの知識が全くないので教えていただけると助かります。 車はミニクーパーが好きなのでミニクーパーでドリフトが出来れば大満足です。 とりあえずネットで探した結果、 電動RC XBシリーズ ミニクーパーが見つかりましたが、ドリフトさせるにはどうすれば良いのでしょうか? ドリフトタイヤを付けるだけでも出来ますか? ミニクーパーでドリフトができるだけで良いんです。 宜しくお願いします。

  • 介護用のスロープについて

    父親が車椅子の生活をしています。 今、住んでいる家の玄関の事なのですが15cmくらいの段差があり 主人と手作りのスロープを作ってそれで出入りをしています。 でもそのスロープが木材で作ったものなので総重量が20キロ位あり 145cmほどの小柄な母親にはとても重いスロープなので 毎日の出入り(リハビリ、お風呂等の為)が苦痛でならないと 言っていた矢先、腰を痛めてしまいました。 いずれ車椅子対応の団地へ引越ししたいと応募をしているのですが なかなか当たらずにいて いつ当たるかわからないので値段の高い軽量スロープを購入して すぐに団地に引越しになってしまったらもったいないし・・・と 母も軽いスロープ購入に一歩待った状態で、しばらくの間なら あの重いスロープで我慢するわ・・と言っています。 でも私は嫁いで別の場所に住んでいるので、スロープの出し入れに 毎日手伝いに行くわけにもいかず、また母もそれを我慢して余計に腰を痛めて母まで倒れてしまったら困るのでなんとか対策は無いものか?と 思っています。 引っ掛ける部分がある軽量なスロープをオークションで販売している人は 見かけたのですが、実家の玄関はよくあるコーポの小さな玄関で スロープを引っ掛けるような部分はありません。 何か軽くて車椅子が出入りできる対策があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ラジコン 外で遊びたい♪

    こんにちわ。 小さい頃、ラジコンが好きでおもちゃ屋で買った物で遊んでいたのを思い出します。 最近、ふとした事から『また、始めてみたいな』って思うようになり、予算が手ごろで、家の中でも遊べる気軽さから『ミニッツ』を購入しました。新しいAWDです。情報どおりカーペットやフローリングでのドリフト走行が出来て、満足!やはり、トイラジとは違いますね。ベアリングも組んでさらに快適になりました。 今のままでも、満足しているのですが 今度は外で思いっきり楽しんでみたいっていう気持ちも出てきて… ミニッツを外に出す事も考慮に入れているのですが、やはり外には室外用のものがいいのでしょうか。場所は広いアスファルトの駐車場がメインになると思います。いずれも走行コストが抑えられるものが理想です。 全国のRCカー好きの方に聞いてみたい素朴な質問です。 何か、お勧めのものやご指導下さる方の意見を待っています。

  • ラジコングライダー

    私は千葉市稲毛区に住んでいます。 ラジコングライダーを眼の前で見てみたいのですが、 何処かコンスタントに飛ばしている場所がありました教えてください。 (飛行機でももちろん構いません。) 近場に越したことはありません。 宜しくお願いします。

  • アマチュア無線とは?

    私はよく見晴らしの良い山頂にラジコングライダーを飛ばしに行きますが、行くとたいてい無線をしている方がいます。 トランシーバーのようなハンディタイプで交信している方もいれば、車の上に巨大なアンテナを立てて(あれ形やタイプが様々ですね)発電機回してやっている方もおられます。 たいていの方は車の中に引きこもり何やらマイクを持って話しているようですが、車の窓ガラスはスモークかカーテンを引いていて車内が覗けないようにしています。 自然豊かで景色の良い山の上に来て密室の車内でボソボソ交信しているなんてアマチュア無線と言う趣味だとわかっていても何だか気味悪さを感じてしまいます。 それに車外で回している発電機も非常にうるさく、山の中の静けさと自然の音を楽しみに来ている人にとっては大変迷惑です。 また私は山頂でラジコングライダーを飛ばしていますが、発電機回してデカイアンテナから出ている電波に混信しやしないかと心配しています。 ラジコンとは周波数帯が違うのはわかっていますが、発電機+巨大アンテナから発射される電波はラジコンとは比べ物にならないくらい強力で、ラジコン機器が誤作動してしまうかも知れないと心配です。 爽やかで気持ちの良い山頂に登ったら巨大アンテナ立てた車が何台も・・ 横には発電機がガーガーと唸りを上げて、本人はカーテン引いた車内に引きこもり。 同好の車はいるけどあまり交流は無いようで(交流は無線上で?)部外者から見れば大変気味悪く近づき難い感じがします。 人の趣味はいろいろありますが、アマチュア無線は自宅にアンテナ立てて陰気に楽しむものではないのでしょうか?

  • 東京・神奈川で電動RC飛行機の飛ばせる場所は?

    東京・神奈川エリアで電動RC飛行機の飛ばせる場所を探しています。 できれば、その場所でRCを飛ばしている人がほとんどいない場所が知りたいです。 矛盾してますが・・・m(__)m ギャラリー(RCやっていない見物人)が結構いる場所でもかまいません。 “許可されている”あるいは“制限付きで許可されている” または“黙認されている”などのコメントもいただければありがたいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • ラジコングライダーのおすすめ

    スパン2000mm前後 機体価格10000円前後の軽量サーマルグライダーを購入予定なんですが機種で悩んでます 1.サーマル工房 アーバン 2.サーマル工房 遊我(プレミアムでない方) 3.OK模型 ナツメグ2 4.性能がずば抜けるならアーバンXCも検討します 5.OKのステビア これはちょっと軽量ではないですが評価高そうなので ほかにおすすめとかあれば教えていただければ嬉しいです よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 憧れのひとだったけど・・

    仕身体の関係はありませんが親密な関係のひとがいます。 相手は既婚者なのもあり、特に仕事関係のひとなので 会社では秘密です。 その秘密な関係も自分としてはドキドキが増す要因で、 人気のあるひとなので優越感もありました。 それが、会社のトイレでその人に対する悪口を聞いてしまいました。 仕事ができて頭も切れる人だと思っていましたが、 身近な人から言わせるとボロクソな感じでした・・ (身近な人=仕事ができます。) 私は良い話しか聞いたことがなかったのでショックなのと、 ちょっと嫌になってしまいました。 みんなの憧れ的存在だと思っていたので・・ 私は優越感に浸りたいだけだったのでしょうか? 独身なら結婚したいと思うような素敵な人だと思っていましたが・・ 自分が分かりません。

  • ハンググライダーに興味があります

    私は25歳の社会人で、こんな年になってからハンググライダーに興味を持ちました。 ハンググライダーをされる方にお聞きしたいのですが、最初、高度の高さにひやっとしましたか?また、いまでもすることはありますか?また、高所が苦手な方、または苦手だったけど慣れた・克服されたかたはおられますか? お話を聞きたいです。