• 締切済み

ハンググライダーに興味があります

私は25歳の社会人で、こんな年になってからハンググライダーに興味を持ちました。 ハンググライダーをされる方にお聞きしたいのですが、最初、高度の高さにひやっとしましたか?また、いまでもすることはありますか?また、高所が苦手な方、または苦手だったけど慣れた・克服されたかたはおられますか? お話を聞きたいです。

みんなの回答

回答No.1

まず、こんな年、は余計です。 私は40代ですが現在様々な乗り物に手をだしているところです。 もうしわけないがハングライダーはまだですが(笑) スカイダイビングはタンデムで経験してきました。 高度6000mからのダイブだったのですが、どうも私は高いところは ダメらしいとわかりました(笑) 飛ぶまでの時間が少ないので最後は誘ってくれた知人に押されて やっと、というくらい、怖かったのです。 一応、飛ぶ前に、東京タワーにのぼって下を見たりしていましたが 足場が不安定なので別物ですよ。 それよか費用が海なんかよりずっと高いのがね・・ タンデムで8万。1人ででも1回5万、保険別。 高いなぁ。

関連するQ&A

  • ハンググライダーについて

     こんにちは。進学校に通う高校一年生です。中学に入った頃からハンググライダーにあこがれていました。ところで、ハンググライダーはどのような条件をクリアしたら免許が取れるんですか?(年齢、身長、体重など)  学校がとても忙しく、免許なんて取っている暇はないと思うんですが、せめて大学に入ったら取りたいので、いろいろとどんなことでもいいんで教えてください。

  • ハンググライダーとパラグライダー

    ハンググライダーとパラグライダーのどっちかを始めてみたいのですが、費用や難易度から、どっちがやりやすいですか? どちらの方が面白いですか?

  • グライダーに乗ったことありますか?

    パラグライダー、ハンググライダーに乗ったことありますか? 怖いですか、楽しいですか ちょっと興味があります(笑)

  • グライダー 飛ぶのが怖いです

    こんにちは。 グライダーを操縦している大学一年生のものです。 現在部活でグライダーを操縦しているのですが(まだ訓練生です)、空を飛ぶのが非常に怖いです。 何が怖いのかというと、急激な降下や失速に伴うマイナスのG(ジェットコースターのあの感覚)が非常にダメなんです。 現在失速の訓練を行っておりだいぶ慣れてはきたのですが、何か苦手を克服する有効な対応策はないでしょうか? また若干の高所恐怖症でもあります(が、上記のような恐怖感はそこまで覚えません)のでそちらのほうの対応策もあわせてお教えください。 飛ぶのはやめたくありません。楽しいですし、飛行機が好きなので。 恐怖心から来るパニックによる事故に遭う危険性を取り除こうとして、あらゆる努力と可能性を探っている状況です。 よろしくお願いします。

  • 大学の航空部、ハンググライダー部(サークル)などについて

    大学の航空部に興味を持っています。各大学のホームページなどを見て、グライダーについては分ったのですが、まだ分らないことがあります。航空部には工学部の人などしか入れないのでしょうか?(生物系に進みたいと考えています)また、活動は頻繁で忙しいですか?兼部などできるものでしょうか?特に忙しい時期などありますか? また、全国の航空部の一覧などがのっているホームページがあるなら教えてほしいです。 ハンググライダー部についても上記の内容について知りたいと思っています。ハンググライダーとグライダーの魅力、いやなところ、大変なところなど何でもいいので知っている方がいましたらぜひ教えてください。 質問が多いですがよろしくお願いします。

  • ハンググライダーについての素朴な疑問

     No.242519の関連質問です。(削除されていたら無視してください。)  最近、とみに、機体の高アスペクト比化がはかられ、スリリングになりつつあるというハンググライダーやパラグライダーですが、もし、上昇気流がなければ、離陸時の高度を上回ることができるのでしょうか。エネルギー保存則ではわずかしか上回ることはできないと思うのですがどうでしょか。最大、離陸時の初速に該当するエネルギー分の重力ポテンシャルを稼ぐ分しか高度は取れないような気がするのです。(止まって失速してしまいそうですが)  また、理想的な条件が与えられるとして、高度ゼロからハンググライダーやパラグライダーが離陸するための初速はどのくらい必要なのでしょうか。  おわかりのかた、いらっしゃいましたらよろしくご教授下さい、お願いします。

  • ハンググライダー入門書を探しています

    ハンググライダーの入門書を探しています。 ライセンス等の情報はネット上で集まりましたが、 技術的な内容はなかなか集まりません。 そこでライセンスP程度までの技術的な解説をしている書籍を探しています。 おそらくスクールで学ぶのが最も効率が良いと考えていますが、 経済的な面で2年ほど難しい事情があります。 入門書を読みながら2年間モチベーションを維持できたらなあと思っています。 アマゾンで探したところ、古書一万円弱のものが出てきてしまいました…。 知恵をお貸しください。

  • ハンググライダーのA級取得について

    度々お世話になっております。 ハンググライダーに興味がありまして、教室を受講してみようかと考えているものです。某教室のHPを拝見したところ「直線飛行が可能」とされるA級取得を目指すコースを見つけたんです。 そこでお聞きしたいんですが、大体A級取得までに平均どの程度の時間受講すればよろしいのでしょうか? 何分忙しいのであまり休みを取れない現状がありますので。 よろしくお願いします。

  • ラジコングライダーを飛ばしていますが、スロープソアリングに興味を持って

    ラジコングライダーを飛ばしていますが、スロープソアリングに興味を持っています。 スロ-プグライダーを飛ばせる場所って少ないですよね。 人に聞いても教えてくれなかったりとなんでスロープエリアって秘密にしたがるんですか? 聞いた話によると公開したらたくさんの人が飛ばしに来てそのエリアは飛行禁止になってしまうらしいのですが本当ですか? RCグライダー人口を考えてもそんな事にはならないと思うんですよ。 この事を言っている人も結局は人から聞いた話で実際自分で体験していません。 要するに自分たちだけの秘密の場所的な優越感を味わっているのではないかと思います。 どうでしょうか?

  • グライダーについての疑問

    飛行機に興味があり、いつかグライダーをやってみたいと思ってます。 そこで単純な疑問なのですが、グライダーは動力がないため風に乗って飛行すると思いますが、もし無風状態だったら飛行できるのでしょうか。また着陸に失敗した場合、やり直すために再度上昇することはできるのでしょうか。地面の近くまできて再度上昇するのは無理のような気がします。 グライダーをやっている方からの体験談なども欲しいです。 よろしくお願いします。