• 締切済み

練習内容について

僕は今高校の卓球部部長をしています。 自分の高校では学校の決まりで練習が週に3回しかできない上に、卓球台も三台しかなく、人数も14人と台に対しては多く練習内容に困っています。 打ってる日はずっと多球の課題練習、打てない日はランニング(2K)をしています。 練習時間は2時間30分です。 みんなでできる効率のいい練習方法、打てない日にランニング以外にできることがあったら教えた下さい

• 卓球

みんなの回答

• azq59888
回答No.4

こんにちは 大中都市の中学校(地域スポーツセンター)等ですと、一般者向け開放をしています。 時間は18:00~21:00位、日曜日は御休みで学校によって開放日が違います。 登録制で基本的に無料です。 ネット検索又はそれぞれの中学校で各中学校開放日等一覧表が貰えると思います。 夕方学校の練習場が凄く込んでいる際は早目に帰宅して宿題等を終えた後、 こう言う所で練習するのも選択肢の一つに成るのではないかと思います。

• tatuzora
回答No.3

台のクロスを使って一台で2組やることは出来ます。 でもこれは有る程度球が安定していないと出来ないので初心者には向きません。 まぁでも結構本格的に練習しているようなのであまり心配は要りませんね。 打てない日の練習方法は、素振りやフットワーク、イメージトレーニングなどがあります。 練習環境が厳しいようですがこれからも頑張ってください。

kty123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと強くなれるように頑張りたいと思います。

• tubudaka
回答No.2

時間があればですが友達と近くの卓球のできる施設に行ってみてはどうでしょう。 日々の練習はミス交代で練習するのもいいしダブルスなどもいいと思います。

kty123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• youthtt
回答No.1

多分 進学校だと 思い その前提で 書き込みます。  同じ環境の 進学校に 練習風景を 見学に いかれると 参考に なると おもいます。 私の子も 苦労しましたが 練習法( 主に イメージトレーニングによる 身体を 動かしての練習)を 工夫して インターハイに 出場しましたが。

kty123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速同じ環境の高校を探して見学に行ってみます。