• 締切済み

練習内容について

僕は今高校の卓球部部長をしています。 自分の高校では学校の決まりで練習が週に3回しかできない上に、卓球台も三台しかなく、人数も14人と台に対しては多く練習内容に困っています。 打ってる日はずっと多球の課題練習、打てない日はランニング(2K)をしています。 練習時間は2時間30分です。 みんなでできる効率のいい練習方法、打てない日にランニング以外にできることがあったら教えた下さい

  • 卓球
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • azq59888
  • ベストアンサー率59% (39/66)
回答No.4

こんにちは 大中都市の中学校(地域スポーツセンター)等ですと、一般者向け開放をしています。 時間は18:00~21:00位、日曜日は御休みで学校によって開放日が違います。 登録制で基本的に無料です。 ネット検索又はそれぞれの中学校で各中学校開放日等一覧表が貰えると思います。 夕方学校の練習場が凄く込んでいる際は早目に帰宅して宿題等を終えた後、 こう言う所で練習するのも選択肢の一つに成るのではないかと思います。

  • tatuzora
  • ベストアンサー率50% (51/102)
回答No.3

台のクロスを使って一台で2組やることは出来ます。 でもこれは有る程度球が安定していないと出来ないので初心者には向きません。 まぁでも結構本格的に練習しているようなのであまり心配は要りませんね。 打てない日の練習方法は、素振りやフットワーク、イメージトレーニングなどがあります。 練習環境が厳しいようですがこれからも頑張ってください。

kty123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと強くなれるように頑張りたいと思います。

  • tubudaka
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

時間があればですが友達と近くの卓球のできる施設に行ってみてはどうでしょう。 日々の練習はミス交代で練習するのもいいしダブルスなどもいいと思います。

kty123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • youthtt
  • ベストアンサー率41% (43/104)
回答No.1

多分 進学校だと 思い その前提で 書き込みます。  同じ環境の 進学校に 練習風景を 見学に いかれると 参考に なると おもいます。 私の子も 苦労しましたが 練習法( 主に イメージトレーニングによる 身体を 動かしての練習)を 工夫して インターハイに 出場しましたが。

kty123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速同じ環境の高校を探して見学に行ってみます。

関連するQ&A

  • 練習メニュー

    中学生です。 僕のクラブは、去年は、市で団体三位に入るなどの市の中ではまあまあ強いチームだったのですが、その三年生が引退し、僕たちの部はかなり弱くなっています。 二年生も週2回ぐらいしか練習に来ず、さらに週三回は校舎のせまい廊下で練習をするという状態です。 僕は卓球の技術面にはかなりの自信がありますので、勝つための練習メニューを組み立てているのですが、先ほどと同じく、週三回はせまいので多球練習もできませんのでかなり悩んでいます。しかも、部のみんなが賛成してくれるかどうかも不安です。 そこでなんですが、そんな時にもできる勝つための練習メニューを教えていただけないでしょうか。練習時間は、1時間はありますが、日によって様々ですので、そのへんをご理解の上で、回答よろしくお願いします。

  • 多球練習の球出しについて

    自分は弱小大学の卓球部で主将を務めております。 部員は20人ほどいて、初心者の他に中学時代やっていた人や高校時代にやっていた人もいるのですが、 自分以外誰も多球の球出しをすることが出来ません。 自分は多球練習が最も効率の良い練習法だと考えています。 やっていたら自然に上手くなると言ってやらせていたのですが、 思い通りの回転で出せない・リズム良く出せない・打ち易い軌道で出せないと言った感じで一向に上手くなりません。 最近は多球練習自体ほとんどやらなくなる始末です。 多球の球出しについてコツや面白い練習方法があればぜひ教えてください。

  • 卓球部の練習メニューについて。

    私は高校生で今卓球部に入っているのですが、どうしても卓球部を強くしたいです。 女子の部員が6人いるのですが、以下のメニューと、あと、何をやれば強くなれるでしょうか? ___メニュー___ ・フォア ・フォアのクロス ・フォアのストレート(逆側も) ・バック ・フォアのツッツキ ・バックのツッツキ ・切り替えし    (全て5分)    これが毎日のメニューです。 たまに、 ・三級目、五級目、フットワーク、N字(8の字)、まわりこみスマッシュ、中陣、フォアバック、フォア対バック、コース練習,1人が固定して皆で1球ずつ打つこと、 多球練習をしていて、 試合のような練習では、 エレベーターやキングをしています。 練習時間は、休日は3時間、普通の授業の日はだいたい2時間くらい、7限授業の日は1時間くらいです。 強い所はこれやってる!とか、何でこれやらないの?っていう練習があったら教えて下さい。

  • 部活 練習前

    もう部活は引退してしまいましたが、高校でも卓球を続けるので気になることがあります。 僕の学校では卓球部は練習前にランニング→準備体操→静的ストレッチ→筋トレをします。しかし、僕は練習前に静的ストレッチをすると一時的に筋肉の伸縮速度が下がり、パフォーマンスが落ちると聞いたことがあります。うちの部ではその後に(5種各20回)筋トレをやって練習の入るのでこれはまずいんじゃないかと思っています。

  • サーブ練習

    サーブ練習 僕の周りの人たちは卓球場に誘ってもあまり行きたがりません。 そこで僕はよく一人で卓球場でサーブ練習をしています。 そのときに、卓球台の片方を壁につけてサーブ練習をしているのですがあまり効率のよいように思えません。 そこで一人でサーブ練習をする時、効率的にやるにはどんな工夫がありますか? また、サーブ練習をしている時は流れ作業になってしまいがちなのでどんなことに気をつけながらやるといいですか? お願いします。

  • ドライブ練習法

    こんにちは。僕は中学の卓球部に入っています。最近ドライブの練習をやっているのですが、なかなかうまくいきません。やっていることは連打や多球練習などです。コツなど分かる方アドバイス程度でいいのでお願いします。

  • テニス練習

    僕は中高一貫校に通っていて中3の夏(今)に中学テニス部を引退し、夏休みの終わりから高校テニス部に参加する事になります。 しかし高校テニス部に参加するまで1ヶ月弱の期間があります。 僕はスクールに通っておらず、たまに部活仲間とコートを借りて練習するだけです。 しかし中学テニス部の中にはスクールに通っている人もいて高校になった時、差が開いていたり高校の練習に付いていけなくなるのは嫌なのでコートを借りれる短い時間のいい使い方や壁打ち、ランニングなど効率的な事はないでしょうか? 1、コートを使える時の時間の使い方 2、壁打ちの練習の仕方←壁ボレーなど(調べていると壁打ちをすると変な癖がついてしないほうがいいと書いてある事もあるのでその点も教えてください) 3、ランニングは毎朝5kmのランニングをしています。     ↑   坂のアップダウンもしっかりあります あと20m走とかの細かい仕方やよりいい効果が得られるコツみたいなのもyrです 上の3つを具体的に教えて頂きたいと思います。

  • 大人の多球練習は 分 60球?

    大人のマスターズでは 1時間で 1.4km 泳ぎます おばさん達はそれでも ハーハー言いながら息が上がり つらそうです 大人のマスターズ 上級クラスでも 1時間 2km 程度です それに対し、小中学生の選手クラスは2時間で 5~6km 泳ぎ、おじさんの僕は目が点になります (僕はチンタラ その位 泳いでるかもしれませんが、  小中学生はスピードを上げるため練習内容がハード) 卓球も小中学生はランニング、反復横跳びなど基礎練習 の後、多球 練習は 1分 120球前後 (ひどいのは 180以上) で上を目指しています 僕など1分 60分程度で満足してたら、 ペンドラ penhold】粒高などの変化ボールが苦手 https://www.youtube.com/watch?v=K8nugOc_QFU での WRM の xia さんも 1秒1球 ペースで安心しましたw 大人の多球練習は 1秒1球 ペースですよね みなさんは分 何球で練習してますか?

  • 2人でできるダブルス練習

    今高校の卓球部で部長をやっています。 部員は6人いるんですが、ヤル気のある部員が僕を含めて2,3人しかいません。毎日3人集まればいい方です。 大会のためにダブルスの練習もやっておきたいのですが、人数が集まらないのでなかなかやることができません。何とか2人でできるダブルス練習はないでしょうか? また、ヤル気のない部員にヤル気を出させる方法はないでしょうか?全然練習に来ないのでたまに来ても全然練習相手にならなくて困っています。 どうか助けてくださいm(_ _)m

  • 新設校野球部の練習メニューについて

    新設の高校で野球部をやっているものです。 昨年の6月にできたばかりの野球部で選手5人、マネ2人でがんばっています。 しかし、練習時間が1時間と非常に短いです。 顧問は野球の経験が全くない人なので、正直生徒だけで活動している感じです。 今年度は1年だけだったからよかったんですが、来年度に新1年生がやってくるのでそのときの練習メニューに頭を抱えています。 週4日で一日1時間の活動でできる効率の良い練習メニューを皆さんからアドバイスしていただきたいです。 おねがいします。 ちなみに現在の練習メニューは、 校庭3周のランニング→準備運動→ストレッチ→キャッチボール→トスバッティング→ノック・ティーバッティングなどです。

専門家に質問してみよう