• 締切済み

次の皆既日食

今年2009年は皆既日食が奄美大島であるらしいのですが、次の日食はどこで見られるんでしょうか? 今年はムリだけれど、次はぜひみたいです!!

みんなの回答

• pasocom
回答No.4

次の皆既日食は2010年(来年)7月11日に南太平洋東部で起こります。 「モアイ」で有名なイースター島が皆既帯に含まれるので(他はほとんど洋上です)、モアイと皆既日食という神秘的な組み合わせが期待できます。 また皆既時間は5分20秒ということで今回のトカラ列島日食の6分には及びませんがかなり長い好条件の日食と言えます。 ただ場所が日本から遠いだけにちょっと見物にとは行きにくいかも知れません。 http://eclipse.gsfc.nasa.gov/SEgoogle/SEgoogle2001/SE2010Jul11Tgoogle.html

回答No.3

すみません.日本での金環食の訂正です正確には2012年5月21日でした 観測できる場所は九州.から茨城県の太平洋側で朝6時頃から7時ぐらいだそうです

回答No.2

日本では皆既日食はしばらくは見れませんが金環食は2013年5月の初めに 見れます北関東から新潟県ぐらいだったと思います

• abril
回答No.1

wikiによると、次の皆既日食は「2010年7月11日にイースター島を含むポリネシア、チリ南部およびアルゼンチン」で観察可能みたいですよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/日食#.E4.BB.8A.E5.BE.8C.E8.A6.8B.E3.82.89.E3.82.8C.E3.82.8B.E6.97.A5.E9.A3.9F