• ベストアンサー

皆既日食を見るために

お世話になります。 大阪に住む20歳の者ですが、 今年の7月22日に西南諸島で皆既日食が見られるとのことで、 是非、奄美大島まで見に行きたいと思っております。 しかしながら今まで旅行経験もなく、 飛行機はおろか、フェリーや新幹線にも自発的に乗ったことがありません。 (修学旅行で飛行機に乗ったことはありますが、手続きなどは全く分かりません) 一応インターネットで調べてみたのですが、 どういうわけか伊丹―奄美の便の予約が取れなくて困っています。 さすがに動くのが遅すぎて、もう予約はいっぱいになってしまっているのでしょうか? できれば飛行機で行きたいと思っているのですが、 この場合、新幹線で鹿児島まで行って鹿児島からフェリーに乗ったほうが得策なのでしょうか? 何分全てにおいて素人のため、 よろしければ (1)今から7月22日の航空チケットは取れるのか否か (2)予約せずに当日適当に宿を取ることは可能か否か (3)特に何か準備しておくこと について、ご教授頂ければ幸いです。 何から手をつけていけばいいのか分からず、聞いてばかりで申し訳ありません。

• tsu23
  • お礼率83% (100/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

今回は好条件で皆既日食が観察できることから、海外からも 天文ファンが集まってきます。天文ファンってけっこう多いし、 年配の方が多いので、金に糸目は付けないんですよ。  だから鹿児島で船をチャーターする人もいますし、フェリーを 借り切ってのツアーすら催されます。しかもそれらの手段はすでに すべて売り切れており、今からではどうしようもありません。  現実的な対応策ですが、皆既日食はあきらめ、「 ほぼ皆既日食 」を 観にいくといいでしょう。九州のほぼ全土で、太陽の9割以上が 隠れます。鹿児島の半島先端なら95%近いでしょう。実際のところ この辺の宿も満杯のはずですが、レンタカーで行くだけなら大丈夫です。  なお、日食当日は渋滞が予想されますので、時間の余裕と簡易トイレ、 あとは夏なので水分の用意を万全にしましょう。ガソリンも満タンに していくことをオススメします。

参考URL:
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/image/map-japan.jpg
tsu23
質問者

お礼

私の考えは甘すぎましたね…。 とりあえず鹿児島までは新幹線なり飛行機なり、 最悪青春18切符など利用して行こうと思います。 あとは…やれる限りのことは尽くして、 それでも無理ならおっしゃる通りの「ほぼ皆既日食」を見たいと思います。 水は多めに持っていきますね。 アドバイスどうも有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

抽選になりますが、こちらのツアーは次回3月上旬に第3期の募集があるようです。 http://www.knt.co.jp/eclipse/index.html このサイトの【見られる場所】のところを見てみてください。 みなさんが書かれている「ほぼ皆既日食」の場所もよくわかりますから、 計画を立てられる際の参考になると思います。 皆既日食、本当に楽しみですね^^

参考URL:
http://www.knt.co.jp/eclipse/index.html
tsu23
質問者

お礼

わざわざ有難うございます。 実はそのサイトでの応募も一度試みたのですが、 私にとっては価格が破格なため、断念しました。 ただ、よくよく考えると、国内にこだわる必要はないな、と思い始め、 上海辺りで見るのもよさそうな気がしてきました。 相みつをとりながら、今後じっくり考えていこうと思います。 生まれて初めてなので、本当に楽しみです。 皆様、とても親切なお答えどうも有難うございました。

• tepitepi
回答No.4

7/22は屋久島や種子島でも既に宿はおろか飛行機も既に満席です。 そんな先まで予約が入っているのです。 移動手段だけでなく、現地のトイレなども足りず対応に苦慮しているという噂も聞きます。 よって、既に遅いでしょう。 鹿児島まで飛行機。その先はフェリーとかはどうでしょう? でなければ、現在予約は取れないでしょう。

tsu23
質問者

お礼

そうなんですか… 実は日食自体は3年前から知っていたのですが、 3年後の予約なんて取れないだろうと思って、 虎視眈々と待っていたのですが… 知識が無さすぎました。 もっと早めに質問していれば良かったですね。 とりあえず鹿児島までは行けると思うので、 そこからはもう少し考えようと思います。 ご回答有難うございました。

• YAMADAni
回答No.2

お察しの通り、埋まっているから予約できないのです。 他の方の回答にあるとおり、遅過ぎです。宿に至っては数年も前から埋まっています。 ただ、野宿覚悟でいくのなら・・・・・ "本来は"予約制でないフェリー乗り場に直接問い合わせては如何でしょうか?

tsu23
質問者

お礼

遅すぎですよね…我ながらこの悠長さに嫌気が刺しました。 野宿については何度か経験があるので、覚悟はあります。 ので、とりあえずダメ元でフェリーに問い合わせてみたいと思います。 ご回答有難うございました。

• goodn1ght
回答No.1

遅。

tsu23
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。