• 締切済み

共働きの夫の世話

ti-butaの回答

• ti-buta
回答No.7

こんにちは。 うちも、共働きで、もすぐ4才になる子供がいます。 うちの場合は、朝は私の方が起きるのが早く、5:30 お弁当やら、朝食、あと夕食も80%くらい完成させておきます。 6:30に子供と旦那が起きてきて、 子供の準備と、食事は旦那が面倒見てくれます。 7:40にみんなで出勤。 18:30頃私が子供をお迎えに行って、子供と食事、お風呂、片付け、寝かしつけと終わらせ、 20:30頃までに旦那が帰ってこないと先に寝ちゃってます(^_^;) 基本的に家事は私がやるのですが、 旦那も、言えば手伝ってくれます。 ただ、仕上がりに私が納得できず、やり直したくなるので、 できるだけ先にやっちゃってます。 また、疲れていて、部屋がメチャクチャなまま子供と寝てると、 どんなに遅く帰ってきても、片付けておいてくれます。 質問者様の旦那様はは20時頃のようですので、 どんどん手伝ってもらっていいと思います! うちだったら、そんなに早く帰ってきてくれるなら、子供の面倒全部と、食器洗いはやってもらいますね。 うちの場合は、料理や掃除は私、子供の面倒力仕事や、やっかいな仕事は旦那。 というように、いい感じに自然に分担できてると思います。 でも、やっぱり旦那の育った環境が大きいのでしょうね。 旦那のお父さんも色々家事を手伝う方みたいなので。 私が、少し完璧主義というか、何でもやり出すときりがなく、 いつもヘトヘトになっているので、逆にそれが嫌らしく、 部屋が汚くても死にやしないんだから、もっと家族とのコミュニケーションを大事にしろ!と怒られます。 正社員としての共働きに、反対の人もいるかもしれませんが、 それは、夫婦によると思います。 旦那がとても協力的で、いいバランスが取れている夫婦だったら、 何ら問題はないと思います。 どちらかに、負担が偏るから崩れるのであって、 お互いに理解し合って、助け合っている夫婦だったらいいのではないでしょうか? うちの場合は、お互い、対等の立場と思っています。 給料も同じくらいですが。 夜の方は、私があまり相手をしないので、たまに申し訳なくなりますが、 特に文句は言われません。 旦那は、私が疲れていると思って遠慮しているようです・・・ でも、大事なコミュニケーションだと思うので、もう少し相手をしてあげないとな~とは常々思っています(^_^;)

jukenn1012
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅くなりましてすいませんでした。 >助け合っている夫婦だったらいいのではないでしょうか? そうなんです。そうありたいと思っているのですがどうも 一方通行でして・・ 夫は数多くの転職を繰り返し、最終地点が最悪だった為少しでも 収入&精神的負担を減らしてあげようと正社員へ転職したのに。。。 以前はパートや派遣でしたので・・・ 私の夫の場合やはり収入比が念頭にあるみたいです。 なんならママが稼いで来い!!と出来ないのを判ってていわれます。 それを言われると何も言い返せなくなってしまいます。 悔しいです。 >私が疲れていると思って遠慮しているようです・・・ 優しい旦那様ですね。ありえません >大事なコミュニケーションだと思うので、もう少し相手をしてあげないとな~とは常々思っています(^_^;) 思うこともありますが、実行にはこちらもありえまえん。 悪いと思いながらも早く性欲が落ちることを願うばかりです。 有難うございました。