• ベストアンサー

離婚拒否

私は訳のわからない事を言われて離婚を迫られています。 親権はよほどのことがないかぎり母親と聞きます。 親権をどうしても渡したくないので離婚を拒否していますが この理由で拒否し続けられますか? 希望としましてはあと10年くらい(子供たちが今の私の行動の意味がわかるころまで)なのですが。 訴えられたときにこの理由ではだめでしょうか? 今はやり直したいと言っていますが本心は子供だけです。 離婚の原因となるものが無いのですぐに裁判にならないでしょうけど、 長期の別居で夫婦の破綻の場合はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
回答No.12

No.10ですが、随分と日数が経過してしまってますね・・・。 >何が最善の道でしょうか? >もう別居も長いので頭は冷えていますが、わかりません。 ↑ お子様の視点に立って、考えてみる事は出来ませんか? No.8の回答者様も >お子さんの幸せをどのように考えているのでしょうか? と書かれてますが、私も同様の考えです。

その他の回答 (11)

回答No.11

現在は別居されいるのでしたら その状態が、5年間続くと どちらかの申し立てにより 離婚が成立します。 (長期の別居により夫婦関係の破綻が認められます) 問題を先送りにしているだけで 根本的な解決には いたりません。 おそらく奥様側より 家庭裁判所から離婚調停となり 合意に至らず 調停が不調に終わり その後、地裁で離婚裁判となる流れになります。 抵抗して向き合わずとも 相手側は手段を用いてきます。 (話し合いに後ろ向きになる事は イタズラに時間の浪費です) 親権については 子が幼いほど 母親親権になります。 父親親権を主張するなら最高裁まで争い 15%の 確立にかける他ありません。 逃げていては 何の解決になりませんよ。 別居期間中も母親が監護しているなら なおさら 親権者のポイントになるだけです。

回答No.10

お早う御座います。No.3、4、6です。 質問者様が「男性」と分かり、変な回答に成ってしまった事を、お詫び致します。 恐らく、奥様から離婚訴訟を起こされる前に弁護士に相談されると思いますが、弁護士の意見も同じではないかと想像できます。 >「親権を渡したくないから離婚を拒否」 と言うのも、拒否の理由に成らないし、そもそも奥様が子供と一緒に家を出ている訳ですよね? この場合、裁判で親権を争っても父親が親権を取れるケースでは無いと思います。 自分も、質問者様とは「男女逆のケース」で離婚訴訟を起こして離婚した経験があります。 ■何処から見ても「夫婦関係が破綻してる」のに離婚しない。 ■自分は悪く無い。 こう考えているのは、質問者様です。 しかし、それが第三者から見たら、どのような姿に見えるのか? 「お子様の為」と言う、言い訳は、この際置いておきましょう。 難しいとは思いますが、「何が最善の道か?」を、もう一度、頭を冷やして熟考されてみては如何かな、と、思います。

taro0930
質問者

補足

何回もすいません。 弁護士は調停する前からすでにいます。 調停後にも裁判にはしませんでした。 昨年11月ころ、裁判するとは言ってましたが。 先日、両親が家に来た時も弁護士とは関係ないということでした。 こどもとの会う日時だけ毎月弁護士から来ます。 子供と会うのもいつも着いてきます。 私も自分の実家に連れて行きたいというと拒否されます。 拒否する権利はどうしてあるのでしょうか? もし離婚に応じたら自由に子供に会わせてくれるかと言うとこれも拒否されます。 離婚してもしなくても私に変化が無いのです。 私も調停の時にもっと私が悪いと言われれば、踏ん切りがついたのでしょうが、あなた悪くない、奥さんおかしいねと言われたので悪いと思っていません。 何が最善の道でしょうか?もう別居も長いので頭は冷えていますが、わかりません。

• Tiffa9900
回答No.9

#1です。 補足要求して返して頂けていたのに遅くなって申し訳ないです。 ちょっと判りにくいのでまとめてみました。 --- ここから --- 質問者さんの方が旦那さん(男性)。 奥さんが言いがかりをつけて、子供2人を連れて別居してしまった。 質問者さん的には、言いがかりに根拠はなく、自分に落ち度はないはず。 その後、奥さんが離婚を迫り、その両親からも子供2人と養育費にあたるべく夫婦の共有財産全て譲れと言われている。 質問者さんとしては、少なくとも子供が「離婚」を理解できるくらいまでは夫婦一緒に暮らしたい。 --- ここまで --- と、こんな感じかな。間違いがありましたら指摘ください。 とりあえず、以降はこれを元に回答してみます。 みなさん言われている通り、夫婦として破綻をしていると思います。 子供の為に離婚しないという質問者さんの考えもありますが、この場合、子供の為にも離婚した方がいいと思います。 養育権に関しては、奥さんの方が有利であると思いますが、奥さんの状況を考えると難しい事ではないような気はします。 あまり参考にならない回答で申し訳ありませんが、 貴方が納得のいく形で決着が付く事を祈っています。頑張って下さい。

• explicit
回答No.8

拝見しました。家庭の事情ですね。 回答者は一般的・客観的に回答するので、希望的見地とか我慢するとかは、質問者様ご夫婦で判断されることだと思います。 一般的には、夫婦関係が破綻しているのであれば、何で婚姻関係を継続するのか分からないと思います。お子さんと一緒にいたいというのも、失礼ですが裏を返すと、お子さんの幸せをどのように考えているのでしょうか、になります。 特殊なお考えなので、ご夫婦でお考えになってください。

• ryo375
回答No.7

私もNo.4を見て同じ疑問を持ちました。 勝手に男性と思い込んでいましたが、性別が明記されてなかったな。と。 IDから推察するに男性なのかな?とは思ったのですが、 できれば性別を教えて頂ければ嬉しく思います。 また、ついでなのでNo.5で一部訂正。 「…No3様の回答で少し説明があるものの、…」 →「…No3様の補足で少し説明があるものの、…」 「…離婚対する奥様が主張する…」 →「…離婚に対する奥様が主張する…」

回答No.6

No.3、No.4です。 何度も失礼します。 私は、質問者さんは「女性」だと判断してますが・・・。 質問文には、「男女の性別」が明記されてませんね? 念の為、補足いただけますか? もしも、男性だったとしたら、自分の回答内容が頓珍漢なモノに成ってしまいます。

taro0930
質問者

補足

皆さんありがとうございます。 はじめてなもので不備がありまして申し訳ないです。 私、子供を勝手につれていかれた男です。 すいません。

• ryo375
回答No.5

基本的には離婚と親権は切り離してお考えください。 とは言いながらも、No3様の回答で少し説明があるものの、 かなり詳しく説明頂かない事には、有責性であったりを検討できないため、 まずはあくまで親権を考えるときの一般論としてお話しさせて頂きます。 親権というものは、観点として俺のほうが可愛がっている。親権がほしい。いえ、私のほうが可愛がっている。親権をよこせ。 といって奪い合うものではありません。 あくまで子供の立場に立ち、どちらと一緒に過ごすことが子供にとって望ましいか。を考え、判断がなされます。 例えば、(愛情を持って育てられるのは前提条件ですが)質問者様はお仕事をされていると思いますが、 仕事をしている間、誰か子供の世話をできるかたはいらっしゃいますか? また急な事態に陥ったときに、仕事を抜けて子供のもとへと駆け寄れますか? そういったことをしながらも、生活費は十分に稼げますか? これらは当然、母親にも言えることです。 仮に母親に親権を譲ったとして、不安な要素があるならばそれらを理由に子供の為を思って母親に任せられない。 というものがありますでしょうか。 少し婚姻の話に戻すと、離婚対する奥様が主張するあなた様の有責性が裁判などで否定されたします。 それでも別れたいのであれば、本来は夫婦二人で育てることが望ましいのにも関わらず、 奥様の(有責性の存在しない)理由なき婚姻関係の解消の為に子供を振り回す(振り回すことができる)ならば、 そんな相手にこれから先も子供が振り回されることを危惧して、 親権を渡すことが望ましくない。 とは言えそうです。 ただこれらは繰り返しになりますが、十分な説明がない為になんとも言えないところがありますが。

taro0930
質問者

補足

子供を連れて行かれた男です。 子供が風邪をひけば小児科の病院の預かり施設に預けています。別居するまではそうしていました。そのお金が必要で共有財産を使うことに対して一筆書けと言われました。 実家に居たのにこのたび家を出ると言うことになりました。と言ってました 本当に家を出るなら子供二人で暮らすのは金銭的には無理だと思います。 だから、一筆書けと言ってきたのだと思います。 子供にすぐに駆けつけられるかと言われればできます。 両親にも協力はしてもらえます。 でも実績はありません。風邪を引いたとかの連絡は妻が受けていましたしそのまま妻が迎えに行ってました。

回答No.4

No.3です。補足、ありがとう御座います。 率直に申し上げて、離婚された方がいいと思います。 勿論、弁護士を立てて、財産分与や親権などキチンとして、離婚すべきです。 相手の両親がやって来て、 「(夫婦)共有の財産を放棄しろ」 なんて言うコト自体、非常識過ぎます。 また、補足内容の文章を一読しても、質問者さん御夫婦は、 既に夫婦として破綻してるように思えてなりません。 むしろ、第三者としては、質問者さんが「なぜ、離婚しないのか?」と言う疑問の方が強いです。 子供を置いて出て行くような夫でしょ? 「親権を渡したくない」などと呼べるレベルでは無いと思います。 ちなみに、 >長期の別居で夫婦の破綻 ↑ 離婚の理由に成りますよ。

回答No.3

>訳のわからない事を言われて離婚を迫られています。 ↑ 「訳が分からない」では、第三者の我々は、もっと訳が分かりません・・・。 少しでも「訳が分かるように」補足願えると助かります。

taro0930
質問者

補足

夫婦でも言ってはいけないことを言ったと言って別居して 別居後はやり直したい、戻ってくださいと言ってたのですが、どのようにやり直すのか、どうするから戻ってほしいとかが無いから駄目と言われ 結婚する前から離婚しようと思っていただの、子供に何か食べさせてはいけないものを食べさせた(何も食べさせていない)のに報告が無かったから信じられないだのと言われています。(食べたことはもういいが、報告が無かったことが許せない) 外に遊びに行き車の中で雨をしのいでいたら車に閉じ込めたと言われています。 閉じ込めていると思ったのなら外に行こうかと言えばいいのではないかと思っています。 子供のために戻ってほしいと言いましたがこどものためなんかでは戻らないと言われました。 そんなこと言う人に子供を預けられないのですがどうですか?

• destiny1
回答No.2

>今はやり直したいと言っていますが本心は子供だけです。 完全にうそつきですよねこれ。 >離婚の原因となるものが無いのですぐに裁判にならない 相手にはあるからそういう話になってるんじゃないですか? >今の私の行動の意味 おそらく子供は理解できないでしょうね。 仲のいいふりをしていても一緒に生活してるんだから何か変だなと子供は思うでしょうし。 子供もあなたがうそをついていたとわかった時点で離れていくような気がします。

taro0930
質問者

補足

この前に相手の両親が来て共有の財産を放棄しろと言われました。 それでもう無理かなと思い始めました。 子供のために両親が居たほうがいいとは思っています。 調停で原因になるようなことは無いとはっきり言われました。 調停員も最初のうちは女性よりの発言が多かったですが、 奥さん少しおかしいねと最後の方は言いました。 子供が自らの判断で離れていくまででいいのです。