• 締切済み

バックハンドサーヴィスについて

バックハンドサーヴィスを、時々やる人と、まったくやらない人がいるようですが、まったくやらない人はまったく練習もしないし必要もないという感じなのでしょうか?そもそも、本来卓球の技術には不要なものともいえるのでしょうか?

みんなの回答

• tatuzora
回答No.3

バックハンドサービスをすると基本的に自分のフォア側にレシーブが返ってきます。 なので飛びつきの3球目からの展開に持ち込みたい人は使うかもしれませんが、絶対に身につけなくてはならないという事はありません。 逆に前バックサーブしか使わない人にあった事もあります。 それぞれいろいろな考えがあると思います。自分のスタイルに合ったことをすればそれで良いと思います。

garcon2001
質問者

お礼

相手のバック前に出すことが多いからでしょうか。私はバックサーブのほうがやりやすいし、守備体制も作りやすいです。

• 6y5cwo
回答No.2

バックサービスが必要かは人次第ですが、たまにバックサービスを使う選手は流れを変えるためやサービスに変化をつけるためなどに使っています。攻撃マンがカットを練習しないのと同じでバックサービスを使わないつもりなら練習しなくてもいいと思います。

garcon2001
質問者

お礼

大変よくわかりました。流れを変える感じ なんですね。

• pasocon
回答No.1

僕の意見としては、全く必要の無い技術とは考えていません。バックハンドサービスがあればそれだけでもサーブのバリエーションが増えるのでやったほうが良いと思います。全くやらず練習しない人はそれだけフォアハンドサービスに自信があるのだと思います。その点は、そのひとの考えだと思います。フォアハンドを徹底的にみがき強力なサービスを身につけるのも良いですし、さまざまなサービスからいろんなパターンで相手を翻弄するのもありです。結果的には、「その人次第」といったところでしょうか。長文すいませんでした。

garcon2001
質問者

お礼

とてもよくわかりました。助かります。