バックハンドブロックとは?

このQ&Aのポイント
  • バックハンドブロックで擦るべきかどうか迷っていませんか?
  • 男子卓球は女子に近づいているのか?
  • 先生の指導について困っています
回答を見る
  • ベストアンサー

バックハンドブロック

バックハンドブロック 多球練習でバックへの緩めのドライブをブロックするときに擦ると怒られます。顧問の先生は当てるだけでいいと言っています。しかし当てただけだとドライブがゆるいので相手に打たれるボールになります。どうすればよいのでしょうか?擦ってはダメですか?あと現代の男子卓球は女子に近づいて行っているのでしょうか?先生の指導だと「全部頂点でとらえろ」などと言って引き合いになるとカッコつけといわれます。それならトップ選手はほとんどカッコ付けだと思います。最新技術のシュートドライブを打った後に沈み込むと本に書いてあったのにカッコつけ、打点を下げることが少しでもあるとカッコつけと僕の卓球をことごとく否定してきます。僕は卓球暦こそまだ短いものの卓球に人生かけていますが先生が「健康だけのためにやっているならやめろ」と勝手に決め付けて家で猛特訓していた僕にとってはかなりショックでそれで泣き出すと「泣いて強くなれんならみんなずっと泣いてるよ」と全く的外れなことを言い出す先生にもう付いていけません。ちなみに僕の学年の部員5名中3人は先生より実力は上回っています(先生と試合をした結果から)。題名とは全く違った質問をしてごめんなさい。

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama9n
  • ベストアンサー率38% (48/125)
回答No.2

いろいろと困っているご様子なので回答させて頂きます。 1,ブロックは当てるだけなのか? 当たり前のことですが、得点できるボールは決めなければならず、強打やカウンターが難しい場合にブロックが役に立つわけで、ブロックしなくても良い(カウンターで得点できる)ような相手ドライブをブロックさせようとする先生のご指導はあまり適切ではないかと。 2,それじゃあどーするバックハンドブロック編 カット性ブロックや横回転性ブロックの練習をしてみる。ばれて注意されたら分からない回転レベルに戻し、試合で使えるようにする意識は捨てない。(もちろん上回転性ブロックも使えるに越したことはない)なぜなら、先生との付き合いはご質問者様の卓球人生に比べれば一時的なものですから。 または先生の方針に従わざるを得ない状況なら左右や長短を狙う練習だと割り切る。 3,現代卓球(男子)は女子化しているのか これについては私には不明ですが、攻撃ラバーの性能が上がり続けているので、台上の技術も進化していることは想像できます。 先生の感覚では、台から下がることの弊害ばかりが気になっているのでしょう。 ご存じかも知れませんが、打球ポイントの使い分け(上昇、頂点、下降の各段階)は出来た方が良いです。これを意識するとコントロール性の向上につながります。 4,「困ったさん」な先生とどのようにつきあうか。  2でも書きましたように、先生との付き合いは今だけのものと割り切って、先生につき合ってさしあげる部分の他に有益な練習も重ねなければいけません。困ったさんはこの世のどこにでもいるのですから、今は人生経験も積ませて頂いてると考えましょう。自分にとって何が大切かを見失わずにガンバ!

wahya-
質問者

お礼

気になっていたことを何から何まで教えてくださってありがとうございます。攻撃できるボールと出来ないボールの区別はどのレベルでも役に立つと思います。二番については横回転ブロックをすでに多用しています。上回転ももちろんです。試合中は自律神経失調症が原因と思われる手の震えで角度が安定しないため、擦る勢いで一定の角度にしています。三番は丹羽孝希選手やマツケン選手など、若手に前陣でプレーする人が多いようです。しかしグルー禁止によってラリー回数が大幅に増えたそうな。ラリーは卓球の大きな魅力の一つです。僕は引き合いなどで打点を下げたドライブを良く使いますが使い分けができると得点力向上が期待できます。先生とは数ヶ月前まではうまく行っていましたが、最近は気が合いません。しかしまだ先生から学ぶことはたくさんあると思いますし。小学生の時も体験入部でお世話になったので、これも何かの縁です。頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#200949
noname#200949
回答No.1

それで何を聞きたいの?

wahya-
質問者

お礼

基本的にブロックのことだけで結構です。もう一つは若い世代の男子の卓球で変わったこと(これはわかり辛い質問でごめんなさい)。

関連するQ&A

  • 卓球のバックハンドについて

    卓球を始めて半年ですが、バックハンドのつなぎのショットで悩んでいます。 ラケットはシェーク、ラバーはフォア面が裏ソフト、バック面が表ソフトです。 ボールを頂点までに捉えられない場合、裏ソフトはドライブでつなぎができますが、表ソフトの場合、みなさまはどのようにつなぎを行っていますか。 ご指導お願いします。

  • ソフトテニスのバックハンド

    中学校からソフトテニスを始めて、高校に 入学し、プレー歴は3年半になりました。 それで。。。いまだにどうしてもできない 苦手でしかたないバックハンドのことで、 みなさんにアドバイスして頂きたいのです。 打点がぴったりあえば、それなりに威力のある ストロークが打てるのですが、どうしてもその ぴったりの打点に合わせることができなくてι 走っていってボールには追いついてはいるもの の、やっぱりダメで・・・・。 最悪の時はスライス回転はかかるし、アウトは するし(TT)いったい、どんな方法で克服して いけばいいのでしょうか・・・。 顧問の先生に、“フォアハンドは誰にも負けない のだから、そのバックを克服すれば、絶対大丈夫” と言っていただけたので、期待に応えたいし、 克服したいんです。 どんなささいなことでもけっこうです、何か アドバイス等ありましたらお願いします。。。

  • 3球目ドライブ攻撃

    最近のシェイクハンドのドライブ型のプロ選手の戦い方を動画などでみていると ほとんど回り込まないでバックハンドドライブで3球目攻撃しているようなのですが 昔は3球目攻撃って言えば 下回転を出して回り込んでフォアドライブが主流だったと思うのですが やはり、時代は変わって今はバックハンドドライブから攻撃したほうが得点がとりやすいのですか? そのへんの見解を おねがいします! 僕が動画を見て思ったのは、回り込んでフォアドライブした場合、少しでもフォアドライブが甘いと、 逆にブロックでコースを突かれたりカウンターくらったりしてるのが多くて、 フォアドライブで回り込むときは、一発で決めれる自信があるときなのかなと 思ってます。 38ミリから40ミリになったのとかも 影響してるのかな・・・

  • ドライブの力加減について

    私は、中学に入って部活で卓球を始めた中学3年生の女子です。シェーク異質攻撃型です。 つい先日、男子のほうの顧問の先生に 「ドライブは6~7割ぐらいの力で打ったほうが入るからやってみろ」と言われました。 自分は、正直全力というか今まで通りのほうが入ってた気がします^^; でも、気持ちに波があって、練習中でも入らないときがあります。入るときはバスバス入るのですが、入らないときはそれこそ、1級も入らないときがあります。その入らないときの自分を見ていた先生が言ってました。ちなみに、その先生は関東大会に行ったこともあるそうです。 この、6~7割ぐらいで打てというのは合っているのでしょうか? 今日練習があり、試合形式でやる練習があるのですが、そのとき、1球もドライブが入りませんでした。気持ちもあるだろうし、自分のドライブのフォームが崩れてたのだと思います。 ちなみに、私の卓球部の顧問の先生はほぼ未経験者です。 何か、ドライブが安定するようないい練習法はありますか? 自分は毎日家で卓球レポートを見ながら素振りをしています。 もうすぐ春の中体連があるので、悔いの残らない大会にしたいと思って、質問させていただきました。 文章がめちゃくちゃですみません。

  • 部活の顧問について

    中一の娘が、卓球部に入部しました。 男女一緒に練習しているのですが、 中一の女子はうちの娘だけなんですが 筋トレの際、相手がいないと言うことで 腹筋の時など男性顧問が、足を押さえにくるらしく すごく嫌がっています。 何とか部員同士でやるようにしてほしいのですが どのようにすれば、いいでしょうか・・・ 顧問は女性の先生もいらっしゃいます。

  • 部活 顧問

    部活の顧問について疑問に思っていることがあるので質問します。 私は卓球部に所属している高2です。 部員は6人しかいなくてとても弱いです。 2学期頃から先生に、練習試合がしたいとアピールしているのですが、 申し込みも全然してくれなくて、今週1つ練習試合が決まっているという状況です。 愛知県に住んでいるので試合なら多いです。 ですが、今日顧問が、 月1ペースで試合出れば練習試合やらなくていい。 と言っていたのです。 これは顧問は練習試合組む気ないってことですかね…? 今週決まっている練習も、合同でやるそうですが、顧問は合同のほうが有難いと言っていました。 でも、部員からすれば合同でやると試合が余り出来ない人が出てきしまいます。 練習試合に誘っている高校の部員も多いので尚更です。

  • 卓球 自分のプレースタイルにあったラバーは??

    こんにちは。 はじめに、自分は卓球歴も短く、用具に関しても知らないことや曖昧なことが多いです。おかしなことを言っていたり勘違いをしているところがあるかもしれません。そのようなことがあれば指摘していただけるとありがたいです。 大会を2ヶ月後に控え、ラバーを変えるならそろそろかなと思っているのですが、自分のプレースタイルにあったラバーがどれかわかりません。 自分は今高校2年で去年の6月から卓球を始め、まだ9ヶ月ほどです。 ラケットは始めた時から同じ卓球部の友人から貰ったティモボルALCを使っています。 ラバーはヴェガヨーロッパを両面貼っています。 自分の戦い方ですが、基本的には前陣に張り付いてほぼ下がることはないです。 今はフォアバックともにドライブで試合で積極的に打って点にできるほどうまくはないです。無理しないコースで3,5球目くらいしか打ちません。 レシーブはフリックはほぼせず、ツッツキとチキータをします。 あと得意なことはブロックです。相手のドライブを止めて左右に振ります。 試合中はそこそこ多くの種類のサーブを使うのでかけやすい?といいかなとも思います。 両ハンドのドライブをもっと打てるようにするために練習しています。 理想は前陣の早い打点で、ドライブとブロックを使ってコースを突き早い段階で点を取りたいです。 わからないことだらけだったので、自分が思いつくことを自分なりに書いてみました。ぐちゃぐちゃで読みにくい文で申し訳ないです。すべての条件にあうラバーがあるとは思ってないです。部分的でもいいので自分に合うラバーがあれば教えて下さい。 卓球用具に詳しい方や自分の目指してる戦型の方、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • バック面のラバーについて

    私は今ラケットが馬琳EO、フォア面に粘着ラバーのキョウヒョウNEO3を使っているシェークのドライブマンです。 バック面のラバーを何にしようか迷っています。 卓球王国いわく、フォア面が粘着ラバーだったらバック面のラバーは軽くてボールを楽に飛ばせるものがよいと書いていました。 そこで、そのような条件を満たすラバーを探しています。 私的にはこのような条件のほかに、チキータやバックハンドドライブの引き合いがしやすいラバーを求めています。 このような条件を満たすラバーはどのようなものがありますか。 卓球歴は5年です。 回答よろしくお願いします。

  • シングルバックハンドをうまく打ちたい!!&シングルバックのトップスピンは高校では無理??

    最近、よく質問させてもらっています。今年からテニス(硬式)を始めた高1です。軟式は未経験で、中々の運動音痴です・・・。まぁ・・・ヘタです・・・ 私はあえてシングルバックでいっています。シングルとダブルどちらにすべきか?と言う事も質問させて頂いたのですが結論としてこちらに・・・。 さて、本題です。 バックがうまく出来るようになりたいです。今は連続写真を見てフェデラーのフォームを真似ようと試みたりしてますが・・・。 ・まず、ネットを越えすらしないんですよね・・・。ミートできたとしても下に飛んでネットしてしまいます・・・。そもそもうまくミートできない事も多い・・・と言うかラリーではほどんどなんですよね。 ・また、どうしても打点が後ろになってしまいます。バックハンドイースタン(セミウエスタンかも?)でやっているんですが・・・。速いボールなどを打たれた時は特に・・・。 もう速くて低いボールなんか打たれた時にはどうしようもないです・・・(フォアでも似たような物ですが・・・) ・あるいは思ったよりボールが(スライスなどで)自分の方にバウンドしてこなかった時に前のめりになってカットしてしまって、ボールが思い切り浮いて、相手コートにすら届かなかったりオーバーしたり・・・。 こちらで以前質問させて頂いた時にはまず、スライスかドライブを覚えよう、と言う事だったんですが、顧問は「シングルバックのトップスピンは高校の2年間では無理だから真似するな」と言っています・・・。とは言っても攻撃する上でトップスピンは必須ですし、やっぱりカッコいい・・・。 やはり無理なのでしょうか・・・?真似しない方がいいのでしょうか・・・。 効果的な練習や改善方法、アドバイスなどよろしくお願いします。補足で質問させて頂くこともあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

  • ダブルスについて

    ダブルスってずっと動いてますよね? だからドライブも打ちにくいってききました ↑卓球経験10年くらいの人からです(教育実習生) うちは(中)2の女子なんですけど、女子は、相手がミスするのを待って、どんどんカットでせめて行きなさいって言われるんです でも顧問の先生からはどんどんドライブを打ちなさいって言われるんです 正直言ってダブルスでもドライブは入ります どっちが正しいですか? 顧問の先生か教育実習生か・・・・ 今週の土曜日に試合なんです それまでに知りたいんです なるべく早くお願いします

専門家に質問してみよう