セレブな友人の幸せに妬み憎しみが湧き上がってしまう私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 幸せいっぱいの友人に嫉妬してしまう私の悩み。彼女の恵まれた生活に対して自分がみじめに感じ、嫉妬の感情がピークに達してしまった。
  • 友人の夫がリッチな有名人で、彼女は優雅な専業主婦。私は病気がちで夫の経済力もなく、健康の不安と激務に追われる日々を送っている。
  • 彼女の幸せな生活を知らずに想像し、妬みや憎悪の気持ちが抑えられない。この負のスパイラルから抜け出す方法はあるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せいっぱいのセレブな友人が憎くてたまりません

最近、海外在住で同世代の女友達が妊娠&出産しました。本来、喜ぶべきことなのですが、どうしても「おめでとう」と言ったり、お祝いを贈ったりする気持ちになれません。 というのは、私は知り合った当初から彼女の恵まれた境遇がうらやましく、自分がみじめに思えて、それが彼女の妊娠出産でピークに達してしまったのです。具体的にいうと、旦那さんはリッチな有名人で、彼女は優雅な専業主婦。趣味的な仕事しかしていないのですが、その分野では時々マスコミにも露出するなどそれなりに成功しています。 私はある偶然から彼女と知り合ったのですが、たまたま同郷だったことから(そして、おそらくは海外在住者特有の孤独感から)、向こうから何かにつけて接近してくるようになり、帰国のたびに会いましょうと連絡がくるようになりました。 一方、私は結婚はしているものの、病気がちで妊娠出産もできるかどうかわからない状態。しかも、夫には専業主婦でいさせてくれる経済力がないので、健康の不安を抱えながら激務に追われる日々です。 もちろん、そんな夫を選んだのは自分自身なのですが、さいきん健康状態がかなり悪いせいか、彼女の夫と自分の夫を比べて、つい情けなくなってしまいます。 というかそれ以前に、彼女の生活をすべて知っているわけでもないのに勝手に想像して、勝手に妬んでいるだけなのかもしれない、ということはじゅうじゅう承知しています。しかし、それでも女性が望むものすべてを手に入れて幸せいっぱいの(ように見える)彼女を妬ましいと思う憎悪の気持ちを消す事ができません。苦しいです。 どうしたら、この負のスパイラルから抜け出す事ができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.6

私の友人・知人にもセレブは多いです。 学生時代「お父さんが弁護士でお母さんが歯科医師で都心の一軒家でぬくぬく私立育ち」というような友人達がいて、その子達がそのまま大した苦労もせず留学・結婚・出産し、経済・健康面での不安もなく育児や趣味に打ち込んでいたりします。 職場では日本の「上流階級」な方々と接する機会も多く、「ホントに不景気?」と感覚がズレてきてしまいます。 ただ私は単純なので、憧れるだけで終わります。 「あの洋服ステキ!歳のわりに美しいのはエステや高級化粧品を使ってるんだろうな。あんな風になりたいものだわ~」と。 そしてそういった方々に名前を呼んでもらえると、「『私』を憶えていてくれたんだ♪」と幸せを感じてしまいます。 自分がセレブになれないから、セレブに「私」を認識してもらうことで選民意識を満たそうっていう、実にくだらない魂胆です(笑) つまり私は、自分が庶民で「同じ土俵」に立てないことは分かっているので、最初から「見物人」になっちゃってるわけです。 で、その「セレブな土俵」に立っている方に「あなたの笑顔が見たくて来たのよ」なんて言われちゃったら、完全にお世辞でももう有頂天です。 「こんな素敵な女性が、私なんかを少しでも気にかけていてくれる」その気持ちが原動力となり、仕事に更に励むことができます。 …私って本当にくだらない人間ですね(笑) でも、だからこそ「妊娠した」と訊けば「いいことだわ。愛情豊かな方だしお金に困ってないんだから少子化に貢献して頂きましょ」と思います。 「女性が望むものすべて」を手にしている人に、「こんな恵まれた境遇で一生を送れる人もいるのね。不公平だけど、これが現実なのね」とあっさり納得できます。 「同じ土俵」と考えるから、嫉妬心が生まれるのです。 もう完全に別世界の人~と思ってしまうと、案外楽ですよ?? 質問者様のお友達のような方は、「人を見る目」が肥えています。 審美眼があるから成功してきているともいえます。 そういう方は、時間を無駄に使いません。 メリット・デメリットを常に考える人であるなら尚更、「デメリット」になる人間に興味は持ちません。 会いたいと連絡をしてくるのは、やはりあなたに相応の魅力を感じ、得るものがあると感じているからでしょう。 「仕事でメリットがあるかも」という下心があるとしたら、「その仕事をしている質問者様」を丸ごと評価しているということではないですか? この時代、キャパオーバーな程「発注がある」ということは、質問者様の仕事ぶりを「単なるひとりよがりな自己実現の手段ではない」とまわりが感じているのです。 私は、私の仕事を「つながりを保てばメリットがある」と感じるくらい評価してくれる人がいたら嬉しいです。 私自身、メリットは望みませんが、発注に追われているような方に「この人はこれだけの仕事をこなせる人なんだ。なんて人徳があって優れた人だろう」と魅力を感じて関わることもありますし。 ちなみに私の母も一見「勝ち組」な女性です。 仕事で成功し、健康や美容面でも恵まれ、結婚し子供を3人授かり…大人になってからの母を羨む女性は多かったようです。 だけど母自身は生まれた時から母子家庭で、「成功」を得るまでに大変な苦労をしてきた人でした。 私も、結婚して男女の子供に恵まれ、正社員としての仕事も持っています。 もしかしたら「うらやましい」と感じる方もいるかもしれません。 でも結婚前に、「こんなに苦労した人は少ないはず」とまわりからも言われてしまうくらい、山のような苦難・トラブルを経験しています。結婚後も計7年の不妊期間がありましたし。 もし「うらやましい」などと言う人がいたら、「だったらアンタと人生そのまま取りかえてやるよ!同じ苦労を経験してみろ!」と言いたくなります。 「外」からは分からないこともたくさんあると思います。 おそらく質問者様は、今お疲れなんだと思います。 「趣味で働く」場合は苦労すら楽しく感じられたりしますが、健康状態が悪い中「お金のために働く」ことは大変です。 私も「家出中、手術前なのにお金がなくてキャバクラでバイト」という経験がありますが(次元が低い話で申し訳ないですが)、もう世界中すべての人を羨みましたから。 ご自身にご褒美を与えていますか? 家計に影響が出ない程度に「ムダ」を作ると、心に余裕が生まれます。 文章を拝見し、「外」からは羨ましいくらい聡明な方という印象を受けましたが、これほどの女性が憎悪と嫉妬でいっぱいになって生活しているのは勿体ない気がします。

sphinxx
質問者

お礼

あたたかいコメント、ありがとうございます。あれから時間が経って、すこし気持ち的にも落ち着いてきました。 ご自身の経験から、お話いただきありがとうございます。「別世界の人」と思えたらいいのですが、中途半端に似ているところもあるから尚更、嫉妬心を煽られてしまうのかもしれませんね。 彼女が接近してくる理由が本当にわからないのは、会っていても「この人、私に興味がないんだな」と思える言動がけっこうあるからなんですよね。何度か話したことでも、聞いていないのか忘れていたりしますし。 また、向こうは長期間のバカンスがたっぷり楽しめる身の上で、こちらは忙しい合間を縫ってもてなしているにもかかわらず、帰国後も感謝のメールひとつなかったり、微妙に私たちの住まいのことなどを見下したような発言があったりするのもいやだなと思っていました。 sona1986さんも病気や不妊などさまざまなことを経て現在があるということで、何よりメッセージの言外にあるあたたかさがうれしかったです。実は、このような場所に自分の心情を書き散らしてしまったことを後悔しはじめていましたが、sona1986さんのような方にコメントいただけたのでやはり質問してよかったと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • wmwv
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.11

私の学生時代からの友人を思い出しました。 結婚してからも、毎年送られてきた幸せを絵に描いたような家族写真つきの年賀状。てっきり幸せに暮らしているのだ、と思っていたのに、年賀状を手にした一ヶ月後には、離婚していたのです。 彼女らしいな、と思いました。別の友人は、彼女のことを見栄っ張りで自慢好き、とよく思っていませんでしたが、納得しました。彼女は結婚生活が不幸だったので、わざわざ幸せ芝居をしていたのです。 人の生活は外からはわかりません。 だって、本当に幸せでお金がある人が、わざわざ自慢しますか?私だったら、そんな子供のようなマネは恥ずかしくてできません。質問者様はどうでしょう? だから、彼女の自慢話が彼女の生活の全てではなく、実生活は人知れずさみしい生活なのかもしれません。 ちなみに私の友人、再婚しある事を機に雑誌に出たりしていますが、華やかな生活とはうらはらに、また不幸な生活を送っているのでは、、と思っています。彼女のブログは自慢だらけ、前よりもっと熱が入っているからです。まるでピエロの様で、同情さえしています。 ところで、おもしろい調査結果をここで紹介します。アメリカの学者が様々な年収の世帯を調査しました。 一ヶ月100万以下の世帯は、幸せ度が収入と比例している、だから月30万の世帯と50万の世帯では、50万の世帯のほうが幸せである、と言うこと。しかし、一ヶ月100万以上の世帯は、全くその限りではない、と言うこと。 なるほど、と思いませんか? その理由は、質問者様ご自身で考えて下さい。

sphinxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな幸せいっぱいのブログを書いていても、実際はまるで違う人もいるんですね。私の友人も確かに実際の生活は空虚で孤独なのかもしれませんし、この先そんな話をする機会もなさそうですが、おっしゃっていることはわかります。 妊娠出産などの幸せ自慢については、子育てブログなどを書くのは個人の勝手ではありますが、最近は人ぞれぞれの事情を考慮して「子供の写真のみの年賀状」とか、ましてや赤ん坊の画像付きメールなどを誰彼構わず不用意に送りつけるのは非常識なこと、という風潮が一般的になってきていますよね。友人は海外在住とはいえネットなどは見ているはずなのに、そういう情報は入ってこないのかな?と、人目をはばからない無神経な幸せアピールに引いてしまった部分もあります。きっと、うれしくてうれしくて、他人の気持ちなんか構っていられないほどうれしいのだろうという感じでした。 私は今後もとうぶん多忙で休めないつらい日々が続きそうですが、あまりこれ以上、友人のことでストレスを感じたり心をわずらわされないよう、気を強くもってがんばりたいと思いました。ありがとうございました。

  • manujer
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.10

>そんな夫を選んだのは自分自身~ >彼女の夫と自分の夫を比べて、つい情けなくなってしまいます。 それでは旦那さんと別れて、リッチな有名人を探したらどうですか? 不幸を人のせい(旦那さんのせい)にしている内は幸せにはなれないと思いますよ。 sphinxxさんが満足できるように行動する想像をしてみてはどうですか?きっとそれまでの妬みが馬鹿馬鹿しく思えてくると思います。 >彼女の生活をすべて知っているわけでもないのに勝手に想像して、勝手に妬んでいる どうやら自慢したがりのセレブさんらしいので、この際「すべて」を聞いてみてはどうですか?彼女の生活のすべてを知ったとしてもそこまで妬むのは私はおかしいと思いますが。 >健康の不安を抱えながら激務に追われる日々です。 >さいきん健康状態がかなり悪いせい sphinxxさんは、質問文の中にすべて答えが出ている気がします。 ちょっと疲れているのだと思います。 休んでください。 体が休みたがっています。 体が休まらないと、心はどうしても休まらないです。 ただ休むだけですべての悩みは解決すると思います。 体を癒してあげてください。 それ以外はとても上手くいっているように見えます。

sphinxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。彼女の夫のようなリッチな有名人ではなく、優しくもない男性を夫に選んでしまったのは、完全に私の自己責任であると自覚しています。 若い頃は私も仕事が好きだし、それで問題ないと思っていたのですが、年をとるにつれて健康にも自信がなくなり、考え方って変わりますよね。 優雅なマダム的な暮らしをのぞんでいるわけではなく、「からだの調子もよくないことだし、すこし仕事を減らしてゆっくりしていたら?そのあいだは自分ががんばるから」とかいうひとことがもしあれば、(もし夫が実際にそう言ってくれたとしても、仕事をセーブするようなことはないと思うのですが)感謝してもっとがんばれるのに……と思います。 でも、実際には夫は私が多忙でからだを壊してもそんなことは一切言いませんし、たまに依頼を断ると不機嫌になって私を批難するようなことまで言います。実際、今は医療費のために働いているのでは?思うほど医療費がかさんでいるのですが、その費用も私がすべて自分で払っています。 本当に、せめて数週間でも休みたいなぁ、と思うのですが夫の手前、自分だけ休むのは気がひけてしまうんですよね。しばらく実家に帰ることも検討してみたいと思います。

  • bluesky33
  • ベストアンサー率17% (33/189)
回答No.9

こんばんわ^^ セレブなお友達凄いですね その反面、気持ちが複雑になりますよねーー; 私の周りにはセレブが付く人はいません セレブでなくても、羨ましい妬ましいと思うことは沢山あります でも、セレブの人が持っていないものを質問者様はもっていると思います。 セレブセレブっていうけどセレブがなんだ!!>< セレブだから一生心も幸せでいられるのか!! いいえ、間違いだと思います。 幸せって まず生きていること とっても単純で当たり前なのですが有難いです。 プラス思考に考えてみませんか^^ 旦那様には 他の人と違うよさがあるはずです 比べたくなるお気持ちも分かります^^; 「女性が望むものすべてを手に入れて幸せいっぱいの(ように見える)」 本当に全て手に入れてしまったらなんだか つまらないです^^

sphinxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、「自分が持っていないもの」にばかり気をとられすぎて、今ある幸せについては、ぜんぜん目が向いていなかったかもしれません。 「女性が望むものすべて」、本当に手に入れてしまったらつまらないとお思いですか? 私はやっぱりぜんぶ手に入れたいです。愛する夫と、子供、自分にしかできない意味のある仕事、そのどれが欠けても女の人生つまらないと思ってしまうんです。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.8

まあですね、 セレブなんてつく方のほうが珍しいわけですから なにもそんな方を基準に自分の人生を考える必要無いわけですよ。 で、あなたには >私はある偶然から彼女と知り合ったのですが、たまたま同郷だったことから(そして、おそらくは海外在住者特有の孤独感から)、向こうから何かにつけて接近してくるようになり、帰国のたびに会いましょうと連絡がくるようになりました。 とあるように、 そんな セレブな方を惹きつけるだけの魅力がある という事ですよ。 すごいじゃないですか。 別に、妬ましい気持ちなんて持ってたっていいじゃないですか。 言葉に出さなきゃいいんですよ。 心の中でめっちゃくちゃ悪く思ってたっていいと思いますよ。 自分に無いものを欲しがる、当たり前です。普通です。 世の中出来た人間ばかりじゃないですよ、というか、皆未完成でしょ。 なにもいまの自分を完璧によいこにしようなんて考えなくてもいいのに。 まあ…お祝については、お辛いとは思いますけど友人関係にあるなら、 大人の対応として次に会った時でもほんの気持ち程度渡した方がいいと思います。 そんなに苦しむ必要ないです。 育児中のわたしは働きたくてうずうずしています。 わたしも持病があり服薬しながら妊娠出産育児してます。 でも働きたいです。 昔のように、仕事に追われながらあわただしく一日を終えたい。 いまは別の意味であわただしいですが(笑) お身体お大事に。

sphinxx
質問者

お礼

お忙しい中、わざわざありがとうございます。 向こうから必要以上に勝手に近づいてきて、こちらが拒否できない状態で強制的に幸せアピールしてきて、正直言ってとても迷惑です。年末年始には子供の写真付きカードを送ってくるのではないかと今から戦々恐々としています。 友人夫婦はもう海外に永住するつもりのようなのですが、それでも今なお国内のことが気になってしょうがないようで、私と仲良くしたがるのは、自分たちの失われた日本での時間を取り戻そうとしているようにも思えます。 自分の意志で日本を捨てたのだから、その国の人と友達になって、その国に食わせてもらえばいいじゃないかと思うのですが、商売的にそれはむずかしいようで、あくまでもビジネスは日本人相手のようです。そのような背景もあって、よけいに嫌悪感を持ってしまうのかもしれません。 でも、ここでさまざまな立場からの回答をいただいてちょっと冷静になれました。ありがとうございました。

  • luckyxx
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.7

私の友人のひとりが、質問者さんがご友人に向ける思いと同じ思いで私を見ています。 彼女は独身ですが「結婚するつもりがない」と口にしながら結婚に強い憧れを抱いている事は共通の友人たちが分かっている周知の事実。 一方、私は出会ってひと月で運命的に結婚を決めた主人と息子に囲まれて主婦業に専念しています。 彼女は重くはないにしろ持病を抱えていますが、私はここ数年、2日以上寝込む様な風邪すらひいた事のない健康体。 彼女はフリーで仕事をしていますが、私の主人は彼女とある意味では同業で主人は彼自身の目指す事に邁進し、成功をおさめつつあります。 マスコミにも徐々に顔を出し始めたところです。 更に友人は、週末アルバイトでバーテンダーをしていますがどこまでもアルバイト。主人は週末彼の所有するバーでカウンターに立ち、地元ではちょっとした有名人です。 更に彼は平日の昼間は会社経営をしています。 彼女に言わせると、私はどうやら「セレブ」という事になるようです。 私に言わせると、 「まさか!! とんでもない!!!」です。 生まれは彼女の方がずっと裕福で恵まれた家庭に育っていますし、私も主人も経済的にとても恵まれていたとは言えません。 今もそうです。 主婦というと「働かなくても生活できる」と思われがちですが家計は火の車。 義両親の強い反対があって、息子が1歳になった時に決めてあった保育園に入れるのをやめ、主人の実家を息子を連れて私が手伝いに行ってやっと生活している有様です。 主人の仕事は成功しつつある、と言いましたが、家計を支えるにはまだ道のりは遠いと言わねばなりません。 家事にはまったく手を貸そうとしない主人と、反抗期真っ盛りの息子。 たまったうっぷんを晴らす場もお金もありません。 その他にも悩みは尽きないものです。 でも、周りの誰もそんな事知りません。 苦労知らずなそぶりで生活しています。 なぜか。 彼女が羨んでいるのは一部主人なので、冷静に見られるんですが、どうも人気商売(フリーでやっている彼女や主人の仕事や、バーテンダーのような)の人たちって苦労している所を見せたがらない、男女関係なくとにかく見栄っ張りが多いです。 「人」がつかなければ仕事にならない仕事ですから仕方ない事かもしれませんが。 マスコミに露出、というのも拍車をかけているかも。 憎いとまで思っているかどうかは謎ですが、私が彼女にこそと求めた手助けを完全に無視しています。 これは質問者さんとは逆なんですが、彼女は私と付き合いを続けていれば、主人の仕事の絡みもあってどこかで得だと思っている節があります。 損得勘定が働いている事がみえみえです。 私は彼女に対する主人への口利きは一切しません。 こんな関係ですから、どちらかが本音をぶちまけて損得を口にした時点で私たちの関係はおしまいだと思っています。 言いたい事の焦点が分かりにくくなってしまったかもしれません。 私が言いたいのはこういう事です。 ご友人にもきっと想像できない悩みはあります。 ただ、見栄とプライドで表に出していないだけです。 そのご友人との関係を断つのは質問者さんご自身の勇気と決断にかかっていると思います。 そして、ご自身の感情を「負のスパイラル」と言ってのける事ができる質問者さんは、私のこの友人よりきっと真面目でお優しい方なんだと思います。 隣の芝は青いと言いますが、もし、ついつい隣の芝を見てしまう自分までも醜いと思ってしまうようならそのご友人との関係はフェイドアウトさせてしまった方がいいと思います。 他人との比較は自然な事ですが、気分良くない関係は無理矢理続けても何の意味もないと思いますから。

sphinxx
質問者

お礼

逆の立場からお話いただき、ありがとうございます。 確かに、彼女の場合もことさらに「幸せな主婦」である自分を演出しているのではないか、と感じられるフシがありました。 また、そのような自己プロデュースがとても上手だからこそ、何の下積みもないのに趣味程度の仕事で成功するなどもできたのだろうと思います。 考えてみれば、今までの彼女とのつきあいを考えてみると、たいてい旦那さんを一緒に連れてくるのであまり女同士で深い話などをしたことがありませんでした。 むしろ、「彼女には彼女の悩みがあるんだな」ということが理解できれば、嫉妬心などは消えて、本当の友達づきあいができたのかもしれませんね。 しかし今後、また会ったとしても出産や子育てなどの話はこちらに子供がいない以上興味もないし、インタビューのように気を使ってあれこれ質問したり、こちらにとってどうでもいい話をえんえん聞いてあげる心の余裕もないのでやはりおつきあいは難しくなるでしょうね。

  • pe-gaku
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

2番です!!なら彼女と連絡をきるしかないとおもいます!! 彼女からの情報がはいってしまって比べるのならそれしかないとおもいます。

回答No.4

 あなたが直面した問題は、人類が数千年をかけて解決を求めてきた《自由》にかかわる問題の縮図です。  もちろん、未だに有効な解決策が提示・実現されていません。あなたが感じた社会への疑問の解決を目指すことが、あなたの憎悪の火を消すための最良の方法です。たとえ宗教に頼っても、あなたやあなたの子孫たちがこの境遇から逃れられることにはなりません。  あなたは、よく考えることも無く自民・民主などを代表とする、富裕層の為の政党・所属議員に投票をしていませんか? 彼らが目指すのは、自分たちを含む富裕層の為の社会です。票を稼ぐためにおいしいことを言っているだけです。有名人を議員にするのも仲間を使った票集めの一つです。  少なくとも、各人生のスターラインを一緒にすることを目指すような政党・所属議員に投票しましょう。  自分たちの為の政党を選ぶ基準は、候補者個人の魅力で選ばないことです。どんなに良いことを言っていても、選挙で必ず選ばれるわけではありませんし、たとえ選ばれたとしてもその個人の公約が、所属する政党の公約となる保証はありません。  個人の問題としてとらえるのではなく、社会の問題としてとらえることをお勧めします。そうではないと、最悪気が狂います。  お忙しいとは思いますが、Biglobeのブログなどには比較的まともな人の意見が出てます。探してみてください。直接お教えできればよいのですが、このサイトは個人特定可能情報掲載禁止規約により、当事者たちに何の相談も無く、しかも、その情報だけでなくその情報を含むすべてをバッサリと強権的に削除してしまい、この回答すら伝えられなくなってしまいますので、ご自分で探すか、このような規定により発生した不利益なので、サイト運営者に情報提供を要請するかしてください。  ここは確かに「相談室」ですが、悪質な書き込みがないわけではなく、必ず専門家が回答してくれるわけでもありません。その意味で、ブログに相談を載せても同じレベルの反応は得られると思います。議員・社労士・医療関係など、いろいろな人がブログを開設しています。いろいろなブログを見て、これはという人になんとか自分のブログを訪問してもらいましょう。  私は、このようなことを平気で書く危険人物なので、削除対象者リスト(ブラックリスト)に載っている可能性がありますので、この内容を私のブログに転載させていただいてます。悪しからずご了承ください。

noname#148751
noname#148751
回答No.3

私は、結婚していないですよ。 あなたは、結婚しています。 私も健康ではありません。それもあって仕事は非常に少ないです。 あなたは、「激務に負われ」ということは仕事がいっぱいあるんですね。 しかもあなたは、一人の人間に「何かにつけて接近してくるように」なるほど、好かれているんですね。 結婚するほど愛する人が結婚するほど愛してくれていて、仕事がいっぱいあって、すごく好いてくれる友人がいる。 ・・・・。 私があなたを妬んで、憎んでいるとしたら、あなたは私にどんなアドバイスをしますか。

sphinxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私の立場を羨む人も、ひょっとしたらいるのかもしれないであろうことはわかっています。結局は、ないものねだりなのかもしれません。 仕事がいっぱいあるのは、私の健康状態を得意先が知らないからだろうと思います。実際、今もキャパオーバーですが、依頼していただけること自体がありがたくもあるので、断る事はできない状態です。 ちなみに、友人が接近してくるのは私に人間的な魅力があるからというより、私の仕事の関係上、つながりを保つことで何らかのメリットがあるのではないかと考えているからだと思います。もちろん、そんなことを彼女は匂わせたりしませんし、それだけではないと思いますが。 ご回答いただき、ちょっとだけ思考の方向を変えてみることができたような気もします。ありがとうございました。

  • pe-gaku
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

たしかに比べるのはいいことではありません!! まずは彼女ぬきで今の人生を考えてみてください!きっと幸せだとおもいます^^好きな人と結婚していきているのですから^^ あなた自身がいろいろなストレスで心苦しくなっているのかもしれません、、親に相談してみて夫婦で気分転換に旅行にいくのもいいかもしれませんーお互いにじっくり話し合う機会もできるとおもいます。

sphinxx
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね、彼女抜きで人生を考えてみると、概ね幸せなほうかもしれません。好きな人と一緒に暮らせて、こんな不況でも仕事で自己実現できて、世の中に必要とされているという意味では。 おっしゃる通り、一時的に心身共に参ってしまっただけなのかもしれません。 ちなみに、親にはどういうわけか深刻な悩みほど相談できません。今までにもさんざん身体のことで心配をかけているので、これ以上、心配をかけたくないという思いが働いているのかもしれません。また、夫婦共に貧乏暇なしで多忙なので、旅行に行くようなお金も時間も残念ながらありません。 その、セレブな友人はしょっ中夫婦で欧州旅行やレストランでの食事に出かけていて(その様子を事細かにメールやブログで知らせてきます)、その点でも羨んでしまっていました。

回答No.1

福沢諭吉さんの本を読みましょう。私もすべて読んでませんが、確か、一番醜い事は、人を羨む事、だったかな? 比べる事自体、無意味で、そのセレブさんと縁を切ってもまた違う人と比べ、また落ち込むか、自分の方が幸せーって喜ぶか、どっちにしても痛い人! 同じ比べるにしてもせめて、いずれ抜かしてやるー、みたいなポジティブに考えて、何か挑戦しては?比べてばかりじゃ進歩しないし、さらに落ちる事はあっても決して抜かせません。

sphinxx
質問者

お礼

こんな時間にご回答ありがとうございます。誰かと比べる事なく生きられたらどんなに楽だろうと私自身も思います。 いずれ抜かしてやる!とポジティブに考えるにしても、健康とか子供って自分自身の意志ではどうにもならない類のことですよね。 むしろ、彼女が仕事で成功したとか、自分自身の努力でなし得たことなら心から祝福できたと思うのですが、何の努力もせず幸せになっているということで嫉妬を感じるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 幸せって、なんでしょうか。友人が羨ましい。

    28歳女です。 この年齢になるとやはり結婚、妊娠、出産が話題にのぼります。 私は元彼に振られたこともあり、もう自分は結婚できないだろうなーと諦めています。 一人娘かつ父親が高齢のため、女一人でも生きていけるようにと考えて 公務員採用試験を受験し、運良く採用して頂けたので来年から公務員として働くことになりました。 遅いスタートですが、実家から通える範囲なので、両親のことも気にかけることができますし、これで少しは安心してもらえるかなという思いがあります。 友人の中には都内で一人暮らしで経済的にも精神的にもカツカツでも頑張っている子、実家暮らしの正社員で働いた分だけ海外旅行したり遊ぶ悠々自適な子がいます。 正社員の友人は都内に住み働いている友人を見て羨ましがるし、 カツカツの生活をしている友人は実家暮らしで悠々自適に遊んでいる友人をやはり羨ましがるところはあると思います。 他にも大企業に勤務する彼氏と結婚して寿退社→専業主婦→妊娠と順調な友人や お互い大企業勤務で結婚→出産→育休、職場復帰ができる友人… どれも羨ましいなぁと思う自分がいます。幸せそうで。 …と父にポロっと話した時、父に外から見て幸せそうだと思っても中は案外わからないものだと言われました。 母には貴方のことを羨ましいなーって思ってる人もいると思うよ?と言われました。 (両親のおかげで今まで金銭的には苦労したことはありません。) そういうものなのでしょうか。

  • 幸せいっぱいの女友達に会いたくない。ふとしたことから仲良くなった同世代

    幸せいっぱいの女友達に会いたくない。ふとしたことから仲良くなった同世代の友人がいます(私も彼女も既婚者です)。最近、その友人夫妻に子供が生まれました。同じ頃に私も妊娠していたのですが、残念ながら流産してしまいました。 彼女は美人ではないものの、誰もが憧れる街に住み、旦那さまにもすごく愛されていて、生活のためではない、趣味の延長のような優雅な仕事をしています。その分野ではそこそこ成功していて著書などもあるようです。夫婦でしょっ中、食事や旅行に出かけたり、美術館や音楽会に出かけたりと暮らしを楽しんでいる様子がメールから伝わってきます。 一方の自分は毎日あくせく働くばかりで、夫の仕事も順調ではないので優雅な生活など望めません。ここ何年も旅行なんてしてないし、生活するのがやっとという状況。 先日、彼女に出産祝いを贈ったところ、わが子の写真画像と、毎日書いているらしい子育てブログのリンクを送ってきました。彼女の出産と自分の流産は関係ないと思いつつ、自分の運のなさが悲しくなりました。そして先日、「久しぶりに会いましょう」というメールがきました。しかし、我ながら心が狭いかもしれない、と思いつつどうしても会う気持ちになれません。会えば子供の話ばかりになるのはわかっているからです。 どうしたら、彼女と自分の境遇を比べずに「私は私で幸せだ」と思えるようになるでしょうか?メールを見るたびに毎日が苦しく、生きていることがいやになります。

  • 専業主婦の方,専業主婦を持つ旦那様に質問です。

    夫も私も32歳,結婚して2年,1歳になる娘がいます。 夫の仕事で,海外に在住しています。 結婚して依頼専業主婦をしています。 夫はお金にうるさく,月々の食費と私のお小遣いを夫から貰っています。 毎月,ご苦労様,ありがとうございますと言葉では感謝の気持ちを表していますが 感謝の気持ちが態度に出ていないと言われます。 特に,私がなにか買いたいというと無駄遣いだ,誰のお金だと思ってるんだと 言います。 夫の好きではない料理をしたり,同じようなメニューが続くと,専業主婦なんだから 料理ぐらいちゃんと作れと怒りだし,なんでお前にタダ飯を食わせなきゃならないんだ, ヒモ女,これだから専業主婦はダメなんだ,一回ちゃんと世の中にでて働けと言われます。 家事育児を頑張っていますが,お金を稼いでこないからだめなんだそうです。 嫌味を言いながらも私のためにお金を使ってくれることに感謝していますが, どうしてそんなに私のためにお金を使うことが嫌なのかと思うと悲しくなります。 私の両親は,共働きでしかも2人とも節約知らずだったので,どの程度感謝の態度を 示せばいいのかわかりません。 心の何処かで,結婚したら私を養わなければいけないことぐらい分かっていただろうに, どうしてそのことをこんなにも恩着せがましくいってくるのかとがっかりしている自分が いるので,そういうところが感謝の気持ちが足りなりという態度に出てしまっているのかも しれません。 食費やお小遣いを貯めてへそくりをしていましたが,バレてしまい使い道をほぼ決められて しまいました。マイホーム購入の資金にしたいそうです。結婚前にしていた貯金は渡航の際の 旅費や生活準備品でほぼ残っておらず,私の自由になるお金がなく虚しくなります。ビザの関係や,1歳の娘がいるので働けません。子供を預けて働くとなると,多分私の稼ぎのすべてが幼稚園代になります。お金のことを考えるとモヤモヤしてしまって・・・ 専業主婦の方は,どのように旦那様に感謝の気持ちを伝えていますか。またどのようにやりくりしていますか。 専業主婦をおもちの旦那様は,奥様にたいしてどのような気持ちですか。タダ飯を食わせているという気持ちがありますか。 新米専業主婦にて修行が足りませんので,アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 貯金の名義について、教えてください。

    夫30歳(会社員)、私27歳(専業主婦)、こども現在妊娠中で3月出産予定です。 毎月夫のお給料から、夫のお小遣い以外すべて渡されています。 なので貯金や支払いをすべて私がしていて名義も私になっているのですが、貯金の名義は夫にしたほうが良いのでしょうか? 今後マイホームを購入するなどの時に、私名義だと問題はありますか? 私も夫もまったくわからないので是非教えてください。

  • かいがい在住中に日本へ住民票を写してもらい(代理人に)、国民健康保険に入ることは可能ですか

    かいがい在住中に日本へ住民票を写してもらい(代理人に)、国民健康保険に入ることは可能ですか かいがい在住で、里帰り(帰国)出産を考えています。理由として、 第2子の出産で、上の子供を見てくれる人が近くにいない。夫は仕事が忙しい上、自分の身の回りのことすら自分でできない。そのため、私は夫の世話、第1子の世話、家事全般すべて一人ですることになる。今住んでいる国は日本に比べると大変不便。実家の母は仕事を持っているので手伝いに来ることができない。 今住んでいる国の出産費用は、出産費、入院費合わせて3000ユーロ、妊娠中の検査費用など1000ユーロ。戻ってくるのは700ユーロ程度。 かいがいで出産したとしても、その後二人の子供をつれて里帰りはする予定。 以上の理由で帰国出産を考えています。ただし、金銭的に苦しいので、出産祝い金が支給されない状態なら見送る予定です。 祝い金を受け取るには、日本で国民健康保険に入っている必要があり、さらに妊娠中6ヶ月以上は行っていなければ行けないらしいのです。 里帰りはぎりぎりにしたいので、海外にいる間に代理の人に頼んで、住民票を入れて国民健康保険にも入りたいと思います。 可能なのでしょうか。 よろしくお願いいたします・

  • 専業主婦。周りのキャリアのある友人や経済的に恵まれている友人たちをうらやむ自分がいやです。

    30代で1歳の子供をもつ専業主婦です。夫と3人家族です。 最近、周りの友達と自分のことをよく比べてしまいます。友人たちの仕事やキャリア、経済状況など全てに対しうらやましいという感情を持ってしまいます。 私は学歴もたいしたこともないから、専業主婦で家に閉じこもっています。若いころにがんばった友人たちが今になってやりたいことを仕事にしていたり、恵まれた経済状況にいたりすることは当たり前なのですが。このうらやましいという気持ちをもつことがとても嫌です。だったら今からでも努力してやりたいことをつかめばいいとはわかっているんですが、ひがんでしまう自分がいます。 これは当たり前の感情なのでしょうか。子供のようで本当に自分が嫌になります。

  • 出産育児一時金 いつもらえる?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 4ヶ月の専業主婦の妊婦です。 出産育児一時金についてよく分からないことがあります。 これは妊娠4ヶ月以上経過した人がもらえると書いてありましたが、同時に出生届を出さないと申請できないとも書いてありました。私はもうすぐ5ヶ月ですが、申請できるのでしょうか? 夫の扶養なので、夫の健康保険から支給されると思うのですが、夫の会社の総務に問い合わせたらいいのでしょうか?   世間知らずで、おかしな質問で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけないでしょうか。  他にも出産や育児の際に給付されるものがあったら、教えて下さい。  

  • 夫にお願いを聞いてもらうには

    夫と0歳児と3人で暮らす、専業主婦です。 結婚してすぐ妊娠、出産したので、結婚して1年半です。 出産してから、赤ちゃんの世話に忙しくすごしています。 そこで、夫に家事を手伝ってもらいたいのですが、上手く頼むことができません。 家事といっても、お願いしたいのは、 1.自分の脱いだ服を(ポケットの中身を確かめて)洗濯籠に入れること 2.灰皿を下におかないこと(赤ちゃんが万が一にも食べてはいけないので) です。 私の中では、これぐらいしてもらって当たり前。の気持ちがあるのでどうも上手く頼めません。 上手にお願いする方法はありますか? 具体的に、どのように言えばいいでしょうか? やってもらって当たり前、の考えを改める男性側の意見もぜひお聞かせください (夫の言い分では、専業主婦だからやって当然。それで、すれ違ってばかりです) それから、一度はやってくれても、次の日にはまた脱ぎっぱなしということが多いのですが、永続的にやってもらうにはどうすればいいのでしょうか。 都度に頼むのがいいのでしょうか? 初めて質問します。 よろしくお願いします。

  • 結婚式ローンを組もうとしてる友人について

    昨年の年度末に入籍した友人がいます。今年の4月から同居を始める予定で、式を11月にしてその後新婚旅行で海外にも行くそうです。同居にあたり生活費どれくらいかな?などよく相談されます。私は1年間の同棲の後に結婚した為、その時お金どうしてた?とか光熱費いくらくらい?とか聞かれアドバイスをしていました。何かとお金がかかるだろうな~と心配していましたが、正直二人とも貯金はほぼ無いそうです。50万程度、これはほとんど新生活の準備で消えると思います。その為結婚式と新婚旅行はブライダルローンでお金を借りるそうなんですが...。 今の所共働きで、4月からの新生活も初めのうちは2人のお給料で生活して行くでしょうが、友人(女性の方)は式を挙げたらもう妊活して妊娠したら仕事を辞めその後は専業主婦になりたい!と言っています。余計なお世話かもしれませんが、結婚式ローンを返しながらの専業主婦、子育てってかなり大変だと思いませんか? お互い結婚前は実家暮らしで家賃など特にかからないのに貯金できていないのが現状なのに、ローンもいくら借りるか分かりませんが旦那さんだけで返していけるのか、家賃や生活費にローン返済で子育ては大丈夫なのか不安に思ってしまいます...。 今現在私も妊娠中で専業主婦をしており、妊娠や出産にお金がこんなにもかかるとは思っておらず大変だな~と感じているので余計です。いくら出産一時金や検診の助成があるとはいえ、ベビー用品を揃えたりするのにもお金は結構かかりますよね。 旦那さんの収入もなんとなく知っているのですが、ハッキリ言って厳しいと思います...。旦那さんからも相談されるのですが、旦那さんとしてはローン借りてまで式や旅行をしたくない、と。お金が厳しい状況を知っていながら早く妊娠したい専業主婦になりたいという友人に困ってるとも言っていました。2人が話し合って、1度式を先延ばしにしようか、貯金してからでもいいよね?となったそうですが、友人が早く式をして旅行もして子作りしたいと聞かないそうです。年齢的な焦りもあるのかと思いますが、旦那さんからはどうしたら式を先延ばし、もしくは妊娠を先延ばしにできるかアドバイスをくれと、友人からは早く妊娠したい、式も旅行もやりたい、あまり乗り気じゃない夫をどうにかしたい、と双方から相談されて返事に困っています。 大切な友人なので私もどうにかしてあげたいです。 私の意見としては、現実を見ている旦那さん側に賛成なのですが、女性の立場からしたら式もやりたい旅行もしたい、早く妊娠したいという友人の意見も痛いほどよくわかるので困っています。私自身も式や旅行を諦めているので、挙げたい気持ちはとても良くわかるんです。

  • 保険に入りたいのですが・・・

    はじめまして。妊娠8ヶ月になる主婦です。 出産を控え、はじめて保険に加入しようと思いますが、どれが良いのかまったく分からず悩んでいます。 夫 31歳 技術士 保険未加入 現在まで大きな病気・怪我なし。 子供も生まれるので、死亡保障を重視したいです。 妻(私)25歳 専業主婦 保険未加入 (母が私を被保険者に簡保加入です) 現在まで大きな病気・怪我なし。 健康、異常なし。 医療保障を重視。 月10,000円は多いといわれたので、予算はその範囲内で考えています。 そうなると、県民共済や全国共済(神奈川在住です)でしょうか? 私でも理解できるアドバイスをよろしくお願いします。