幸せいっぱいの女友達との境遇の比較に苦しむ私

このQ&Aのポイント
  • 幸せいっぱいの女友達に会いたくない。ふとしたことから仲良くなった同世代の友人がいますが、彼女の幸せな生活に比べて自分の現状がつらく感じられます。
  • 彼女は美人ではないものの、憧れる街に住み、旦那さまにも愛されていて、優雅な仕事をしています。一方自分は忙しい日々で優雅さや幸せを感じる暇がありません。
  • 彼女の出産祝いを贈ったところ、自分の流産と比較して自分の運のなさを感じ、彼女との会う気持ちも湧かなくなりました。どうすれば自分の幸せを見つけることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せいっぱいの女友達に会いたくない。ふとしたことから仲良くなった同世代

幸せいっぱいの女友達に会いたくない。ふとしたことから仲良くなった同世代の友人がいます(私も彼女も既婚者です)。最近、その友人夫妻に子供が生まれました。同じ頃に私も妊娠していたのですが、残念ながら流産してしまいました。 彼女は美人ではないものの、誰もが憧れる街に住み、旦那さまにもすごく愛されていて、生活のためではない、趣味の延長のような優雅な仕事をしています。その分野ではそこそこ成功していて著書などもあるようです。夫婦でしょっ中、食事や旅行に出かけたり、美術館や音楽会に出かけたりと暮らしを楽しんでいる様子がメールから伝わってきます。 一方の自分は毎日あくせく働くばかりで、夫の仕事も順調ではないので優雅な生活など望めません。ここ何年も旅行なんてしてないし、生活するのがやっとという状況。 先日、彼女に出産祝いを贈ったところ、わが子の写真画像と、毎日書いているらしい子育てブログのリンクを送ってきました。彼女の出産と自分の流産は関係ないと思いつつ、自分の運のなさが悲しくなりました。そして先日、「久しぶりに会いましょう」というメールがきました。しかし、我ながら心が狭いかもしれない、と思いつつどうしても会う気持ちになれません。会えば子供の話ばかりになるのはわかっているからです。 どうしたら、彼女と自分の境遇を比べずに「私は私で幸せだ」と思えるようになるでしょうか?メールを見るたびに毎日が苦しく、生きていることがいやになります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156415
noname#156415
回答No.1

私が娘を裕福な家庭の多い幼稚園に入れていたとき、 母親仲間と話せば話すほど、みじめな気持ちになったことがあります。 当時私の主人はうつ病で無給だったのです。 結局、うちは、よその保育施設に移りましたが、 かなり気楽になり、嫉妬の気持ちもウソのように消えました。 人と比べるのが不幸のはじまりとはよく言ったものですが、 適当に距離をおいたらいかがですか? 特に子どもが生まれたばかりの人は 頭の中が子どものことで一杯ですので、 わざわざ会うことはないと思います。 お友達が子育てが落ち着いたら、 また仲良くなさればいいことだと思います。 まず質問者様の毎日を大切になさったらいいと思います。 私も過去、卵巣がない友人に、子どもの出産報告を 嬉しげな文面で送ってしまったことがありますが、 2年ぐらい音信不通をくらいました。 私が無神経だったと思っています。 今はまた友達づきあいしていますが、 子どもの話はしません。

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

ご主人がうつ病だったことがあるんですね。ご自身の経験からお話くださり、ありがとうございます。 人と比べなければあえて不幸を感じることもないと思うのですが、やはり難しいです。。 おっしゃる通り、何も問題がない時ならともかく、今は彼女の子供の話を笑って聞いてあげる心境にはとてもなれないので、おっしゃる通り会うのはやめておこうと思います。

その他の回答 (3)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

もう素直に言うしかないでしょう。 「あなたには悪いけれど、会うのはしばらくできません。流産してそれから落ち込んだままだからです」と。 立ち直ったらまたこちらから連絡します。とこういえば相手もわかってくれるはずです。

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

ありがとうございます。 流産したことは身内と親友にしか言っておらず、彼女には言いたくありません。 そこまで心の内を見せるほどのおつきあいではないと思っているので。 会えない理由とかも、ちょっと今忙しいので、、くらいで わざわざ考えなくてもいいかな、という気持ちになりつつあります。

  • leacat
  • ベストアンサー率20% (39/191)
回答No.3

無理して会う必要ないですよ。何かしら理由をつけて断っていれば、敏感な女性なら察するでしょう。 彼女も悪気はないのでしょうが、どうも、幸せボケした人、苦労の無い人というのは、 他人の状況に無頓着な人が多いですね。 私も詳細は書けませんが、ずいぶんとそういった「察せない」無頓着人種にはいやな思いをさせられました。 私の場合は、一切のかかわりをやめましたけどね。 自分にとってその彼女が他の部分では魅力的だったり、いい影響を受けるのであれば交流を続けてもいいのでしょうが、今のところ、投稿者さまにとっては、ストレス要因にしかなっていないように感じます。 人付き合いって、継続だけが宝ではないような気がします。 冷たい言い方ですが、「距離を置く」勇気も必要ですよ。素敵な人は世の中にあふれています。古くからのお友達より、新たなお友達と、どんどん出会って気分転換されてください。 彼女とだけの世界から 視野をはずすことが大事だと思います。

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

ありがとうございます。会わないと決めると、ちょっと心が落ち着きました。 最初は彼女の明るさやセンスに魅力を感じてこちらから近づいたのですが、子供のことは別にしても、おつきあいがつらく感じていたことは事実です。なんだか話していても、こちらからばかり質問を投げかけるインタビューみたいな感じで、向こうは私に興味ないんだなー、ってことがわかるんですよね。

noname#156563
noname#156563
回答No.2

あなたの心が狭いとは思いません。 彼女の方に、あなたに対する“気遣い”がないんだと思います。 わたしは独身ですが友達は子供がいる人が多く、会えば子育ての話ばかりで、 正直ついていけなかった時期がありました。(彼氏もいませんでしたしね^^;) よく女性の友人同士は、どちらかが結婚するとしばらく疎遠になったりしますが、 精神的に満たされてるかどうかの隔たりが、そうさせるんじゃないかとも思います。 今の状態で無理して会っても、お互いいいことないですよ。 彼女にだって、あなたの会いたくない気持ちは伝わってしまうでしょうしね。 正直に「まだ流産のショックから立ち直れてない」と伝えてもいいと思います。

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、女性って結婚や出産で人生が劇的に変わってしまうので、変わらないつきあいというのができない¥のかな、と思います。 結婚しているかしていないか、子供がいるかいないか、仕事をしているかいないかでも、どこかにお互い張り合う気持ちがあったりしてぎくしゃくしてしまったり。。 おっしゃる通り、自分が精神的に満たされていないから、彼女の幸せを見るのが辛いのだと思います。 でも、流産したことは彼女には言いたくないし、言わないつもりです。変に同情されるのもいやだし、そこまでの仲ではないと思っているので。

関連するQ&A

  • 友達の幸せに涙が出る。

    友達の幸せに涙が出る。 友人から出産報告メールが届きました。 そのメールを見た途端、ため息が出て携帯を閉じて投げ捨て、ベットに横になったら 悲しくて涙が出ました。 最近、いつもそんな感じです。 私は35歳で、もう結婚ラッシュも周囲の出産ラッシュも落ち着き それでも、30過ぎた頃に結婚した友人達が出産をし たまにおめでたいメールが届きます。 彼女達が結婚していったのもついこないだのようですが、もう子どもが保育園に入ったなどの報告メールも届きます。 そういったおめでたいメールは私の心をえぐります。 しかし、その友人達には何も悪いところは無く、友人だから報告してくれるです。 今まではやるせない気持ちを抑えて、出産祝いを届けたり、たくさんかわいい絵文字も付けて 返信したりして、お祝いを持って赤ちゃんを見に行ったり。 でも、先の報告には、そんな事もできず放置してしまっています。 他の子供がいる友人たちとも一切交流を断ち、ミクシーも見なくなりました。 友人は私のこと、きっと白状とか冷たいと思っているでしょうね。 出会いの場に行ったりして交際相手を探してみたりしていますが なかなかお互いに気に入る事は無く 去年、半年くらい付き合った方もいたのですが、付き合っていたと思っていたのは 私だけだったのか、現在は音信不通にされています。 ネットでは30過ぎた女は…などの書き込みも見られます。 私はどうして幸せになれないんだろうと落ち込み 人の幸せが心に刺さります。 どんな暴言を浴びせられるより、今の私には人の幸福が傷つくかもしれません。 友人の「子育てが大変だ」なんて愚痴も、自慢にしか聞こえません。 見下されていると劣等感に苛まれます。 それに対して「やっぱ子どもいて大変そうだね。一人が気軽。」なんて皮肉を言ってみたり、、、、 どんどん自分が孤立して行くのがわかります。 とても寂しいです。 こんな私に何か感じる事があればご意見お願いします。 自信を取り戻したい、以前の私に戻りたいのですが。 どうすれば、人の幸せを素直に喜べる私に戻れるでしょう。

  • 付き合っている彼に「幸せになってね」※長文

    初めて質問させていただきます。 わかりにくい点ございましたら申し訳ありません。 22歳女です。 今4ヶ月ちょいの遠距離の彼氏がいます。彼はもう少しで27歳、歳の差5歳です。 出会ってからは1年ほど経っています。 まだ4ヶ月ちょいのお付き合いですが、付き合い当初から結婚したいなぁと思っております。 しかし、彼の仕事の関係で結婚は絶対に無理と言われ、もし私が妊娠したとしても責任はとれない(いつ死ぬかもわからないお仕事なので自分の愛した人と子供を置いて逝くことが耐えられないため)と言われています。 前彼に振り回されてきた私を、幸せにする と言ってくれた彼と付き合いはじめ毎日穏やかで幸せに生活していますが、22歳になり、高校時代仲良くしていた友達が急に結婚・出産しました。(事後報告されてショックでした) やはり自分でも結婚願望、この人の子供が欲しい と思っていましたので、友人の結婚等に触発され、願望が強くなり。 「これからの付き合いで進展があるって考えていいの?」 と聞くと、上記した理由で未来は望めないと思ってほしい と言われました。 そう言われてから、少しでも心が弱くなるとそのことについて悲観的になり、泣いてしまいます。 彼となら一緒になれる・一生添い遂げたい そう思えた彼なだけに未来が無いことがとても悲しいです。 なんで付き合ってるんだろうと思ったりしますが、愛してしまったので離れられません。彼も離れられないと言ってくれました。 昨日、メールで急に彼から「ずっと隣にいて笑っていてね」と言われました。 嬉しい半面、「隣に」の意味が、結婚などではないのがわかっていたので苦しくなり、泣きながらメールをしていました。 苦しくて悔しくて ただ私は幸せになりたいだけなのに と思いました。 そう思ってふと、彼は幸せだろうか と思いました。 私とじゃなくても、彼は幸せになってくれるだろうかと。 私の幸せじゃなく、彼の幸せを願おう と思い、彼に「幸せになってね」とメールを送りました。 まだ別れるつもりはありません。ただ思いつきで、彼に気持ちを伝えたくて送りました。 こんな時間なので、そのメールを彼がみるのは朝だと思います。 説明がややこしい上に長いですが、ここで質問です。 「幸せになってね」だけのメールは、別れのメールに見えてしまうでしょうか? 少なからず、彼は傷付いてしまうでしょうか…。

  • 34歳で初めての結婚、出産。同世代の友達が欲しい。

    初めまして。タイトル通りなのですが、この度34歳で結婚、そのまま妊娠しました。とても嬉しいのですが悩みがあります。私の世代だと、早い友人(早くから結婚する気があった友人達)は20で結婚して子育ても一段落しています。子供さんも大きいです。逆に、まだまだ仕事一筋の友達はもうこの年齢になると責任ある仕事を任され結婚する気はなさそうです。つまり、今はどちらとも話が合わず、時間も合わず、どちらにも属せずとても寂しい思いをしています。結婚までは仕事してる同僚と良く遊んでいましたが。ママ友も、今から初めての出産の人達は20代とかがやはり多くて、話していても年齢の差を感じるし、私のように中途半端な年齢で(と自分では思っています)これから結婚、出産する人はどうやって友達を作ったらいいのでしょうか?やはり同世代と話したいです。また、今まで疎遠だった結婚した同級生(子供さんは幼稚園児二人)と再び仲良くなるにはどうしたら良いでしょうか?つまらない悩みかもしれませんがアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 友達の幸せを喜べない。

    妬んだり、面白くなかったり。 自分の中にドロドロした黒い気持ちがあります。 結婚した友人に結婚式にお呼ばれして、結婚祝いも贈りましたが 心の底から「おめでとう」という気持ちにはなっていません。 彼氏がいる友人にも別れてしまえばいいのに、とか 子供が欲しくて仕方ない元友人(一方的にキレられ絶縁)に、そのままできなきゃいいのに、と思う。 他人の彼を略奪して幸せそうにしている友人にも腹が立つ始末。。 うつ病なのに、彼ができたり遊びにはいけるのに仕事を休職している知人にも 「それって甘えなんじゃないの?」と言ってしまいそうです。 私は彼氏もおらず熱中することもなく休日も大抵ひとり。 1年以上失恋をひきずっていて、もう生まれてこなければよかったなぁなんて思う毎日です。 他にも色々つらいことも重なって、何度も消えてしまいたいと思いました。 これからますますそんな思いをするのかと思うと、自分が本当に本当に嫌になります。 それと子供が好きではないので、子供の写真や話をされてもうんざりしてしまいます。 「可愛いー抱っこさせてー」なんて絶対言えない気がします。(苦笑) こんな気持ちがあると伝わらないように気をつけているつもりですが、 距離ももちろんできてしまうわけで…。 気持ちが落ち着くまではこうするしかないのでしょうか? どうすればいいのか分からなくなっています…。

  • 幸せいっぱいのセレブな友人が憎くてたまりません

    最近、海外在住で同世代の女友達が妊娠&出産しました。本来、喜ぶべきことなのですが、どうしても「おめでとう」と言ったり、お祝いを贈ったりする気持ちになれません。 というのは、私は知り合った当初から彼女の恵まれた境遇がうらやましく、自分がみじめに思えて、それが彼女の妊娠出産でピークに達してしまったのです。具体的にいうと、旦那さんはリッチな有名人で、彼女は優雅な専業主婦。趣味的な仕事しかしていないのですが、その分野では時々マスコミにも露出するなどそれなりに成功しています。 私はある偶然から彼女と知り合ったのですが、たまたま同郷だったことから(そして、おそらくは海外在住者特有の孤独感から)、向こうから何かにつけて接近してくるようになり、帰国のたびに会いましょうと連絡がくるようになりました。 一方、私は結婚はしているものの、病気がちで妊娠出産もできるかどうかわからない状態。しかも、夫には専業主婦でいさせてくれる経済力がないので、健康の不安を抱えながら激務に追われる日々です。 もちろん、そんな夫を選んだのは自分自身なのですが、さいきん健康状態がかなり悪いせいか、彼女の夫と自分の夫を比べて、つい情けなくなってしまいます。 というかそれ以前に、彼女の生活をすべて知っているわけでもないのに勝手に想像して、勝手に妬んでいるだけなのかもしれない、ということはじゅうじゅう承知しています。しかし、それでも女性が望むものすべてを手に入れて幸せいっぱいの(ように見える)彼女を妬ましいと思う憎悪の気持ちを消す事ができません。苦しいです。 どうしたら、この負のスパイラルから抜け出す事ができるでしょうか?

  • 女の人生の幸せ。

    学歴が無い女の人生。以下のaとb、どちらが幸せでしょうか。 a)それなりに仕事をしつつ、趣味や恋愛を楽しむ。30歳前にして、大手企業のサラリーマンと結婚。出産を機に仕事を辞め専業主婦に。夫、子供に囲まれ、ゆったりとした生活を送り幸せだが、何かを成し遂げたという充実感は得られていない。 b)20台から資格の取得を目指しコツコツと勉強。仕事も地味に努力しながら、スキルを磨き35歳で何とか年収600万。好きな仕事をし、日々の充実感もあるが、週末は仕事で疲れ果て寝て過ごす事も多い。飲み友達程度は居るが、恋人無し。今後、結婚、出産ができるか心配であり、一人で老後を過ごす事を考えると不安。

  • 幸せになりたい,と言っていた女友達について。

    長くなります。よろしくお願いします。 大学で知り合って以来,10年近くなる女友達がいます。同い年です。 彼女はいわゆる「温室育ち」なところがあり,ぼーっとしている感じですが,恋愛や結婚,子どもを生むという事に関しては出会った当初からかなり強い願望がありました。 外見に関する執着も強く,痩せすぎているくらいでした。彼女を知る人には「頑固だね」と言われるくらい,「こう」と決めたら絶対にこうなんだ!という人でした。 そんな彼女でしたが,大学時代に初めてできた彼氏(お互い初めてだったようです)に「他の女のひとにいくための踏み台だった」と言われ捨てられたのを皮切りに,その後も彼氏っぽい人ができるのですが,出会った当初は皆イイ人なのですが彼女と付き合ううちに最低の男に変わっていきひどいめにあわされていました。 (すべて彼女の言い分から得た情報なのでいまとなっては真偽は不明) 彼女は大人になるにつれ, 「なぜまわりの人たちは普通の恋愛ができるのに,自分にはできないのか」 「●●(私)ちゃん,さっさと幸せになってよ,そしたら自分も悔しくてがんばるし」 「こんなことで売れ残りたくない」 「なんで私の周りにはめんどうなひとしかいないの?」 「35歳までに結婚しないと障害児が生まれる」 「わたしも純粋な恋愛がしたい」 といった思考の持ち主で,女性誌+少女漫画+自虐系美女ブロガー(峰なゆか的な)の思考に毒されているような人になっていきました。日頃から2ちゃん系の情報に影響されやすい人です。自分がないのに頑固なのです。 しかし苦しんでいる友人を放っておけず,色々とアドバイスをし,彼女も彼女なりになんとか頑張っていました。 彼女にかなりつらい不幸があったときも色々と相談に乗り,なんとか立ち直り,最近やっと元気になりました。そのときに「ちゃんと幸せになる。」としっかりと自分のことを考えていました。 そんなこんなしていたのですが,最近彼女が酔った勢いで, 「最近,元カノに執着してる人を好きになった。わたしはこのひとを振り向かせて,元カノを忘れさせたい。私のものにしたいって思うけど出来ないならいいや。どう思う?はっきりいってくれたらあきらめられるし,人にいわれないとわかんない」 「わたしもデートとか普通の恋とかしたいなー(私がごく平均的な恋愛をしていることに対して)」 と言いました。 この人はなにをかんがえているんでしょうか。 AというとBといい,北というと南といい,じゃあ南!というとそんなことない!というような,ほんとうにめんどくさい人間なのです。 私が過干渉過ぎるのは承知で,思い直させるというようなことも考えていません。 しかし,今後も「幸せになりたい」と泣かれるのかと,人の幸せをうらめしそうに見てこられるのかとおもうと本当に吐き気がします。 こういう女の人は何を考えているんでしょうか。 来週,彼女と共通の友人と旅行にいくので,思考をすっきりさせたいのです。 よろしくお願いします。

  • 幸せそうな女友達に会いたくない…。

    27歳・社会人です。 女友達って、彼氏がいるいない、既婚か独身か、子供がいるかいないか… これらによって友情を継続させることって難しいのだなーと思うようになりました。 私は独身で、結婚願望は人並みにありますが、彼氏はいませんし 子供には興味がないので(&どう扱ったらいいのか苦手) 子持ちの友達に「子供見に来てー♪」と言われても 正直嫌だなーと思ってしまいます。 出産報告メールも写メが添付されるとどうしていいかもわかりません。 とりあえず「おめでとう」「よかったね」等は返信しますが。 彼氏がいたり、既婚者は私よりパートナが最優先でしょうし、 やっぱり遊びに誘うことも遠慮してしまいます。 私自身焦りもありますし、会って近況を聞くと更に惨めになります。 それでもこのご時世、SNS等で情報が入ってきて落ちこんだり…。 最近では、友達に半年~1年に一度会うか会わないかになってきています。 他にも私が失恋して精神不安定になった時に離れていった友人もいましたし 私自身も不安定で、友達を傷つけるような言動をしているかもしれません。 なんとなくギクシャクしているような感じがある友達もいます。 それが寂しくもあり、申し訳なくもあり、なんとなく会いづらい誘いづらいところもあります。 会いたいけど、会いたくない。 不安定になったせいで迷惑をかけ不愉快な思いをさせてしまって もしかして嫌われてしまったかな、と思う友達もいたり。 これって特殊なケースなのでしょうか…。 独身・彼なしの友人とはそれなりにですが、以前と会う頻度は少なくなりました。

  • 友達の結婚や幸せを喜べない

    自分が社会人になってから全く恋愛に無縁になってしまったせいか、友人の彼氏出来ました報告が喜べなくなりました。 特に親友が来年結婚が決まったのですが、それだけが特に喜べません。自分が喜べない理由に思い当たる節があって、それは二人で海外旅行に行く約束をしていて、それを早めに決めなきゃいけないので何度も色々と調べたものを友人に見せたりしてどうする?と相談しているのになんか具体的な事を決めようとしないのです。 そして夏休みもいよいよ近づいた頃、仕事が忙しいから行けない。と。 でもよくよく聞いてみると彼氏と旅行には行くとの事でした。 それからしばらくして結婚するみたいになったんですが、それなら早く言ってくれればいいのにうまく仕事のせいにして誤魔化そうとし、しかも全く謝らなかった友人に腹が立ったからです。キャンセルされる事は別にいいのですが、それを誠意なしにうまーくすり抜けようとした事に非常に腹が立っています。 普段のーんびりした感じの子ですが、そういうやり方はうまいな~と思いました。 おかげで私は直前までその友人と旅行に行く気でいたので一週間しかとれない夏休みはパァ。もっと早く言ってくれれば別の相手を探せたのに。 最近はその友人と遊んでも「彼氏できた?」とか毎回聞いてくるのでうっとおしくてなりません。 聞かれるたびに、相手は幸せで私は特に幸せでもない。と言われてるようで。会うたびにみじめになって帰ってくるのでもうあまり遊びたいという気持ちにならなくなりました。 自分は自分、で夢を追いかけ恋愛する暇もないくらい忙しいので私はこれでよい。と思っているのに、色々と話を聞かされると良いと思っていても嫌な気分になります。 こういう気持ちを経験した方やその他の方、どうしたらネガティブな事を気にしなくてすむでしょうか。。何かアドバイスお願いします。

  • 友達の幸せを素直に喜べません。。

    26歳、既婚、女です。 とても見苦しい内容で申し訳ありませんが、アドバイス等いただけたらうれしいです。 文字通り、わたしは友達の幸せを素直に喜ぶことができません。最近だと、ひとりは結婚、ひとりは出産、ひとりは家を購入したりと、おめでたいことが続いています。 でも、「おめでたいこと」という気持ちはあるのですが、どうしても「うらやましい」という妬みの気持ちの方が勝ってしまうのです。 わたしは結婚していますが、転勤族のため家を買うことは当分できず、旦那も仕事が忙しくてあまり家にいないので、しばらくは子どもをつくることは考えていません(早く欲しいという気持ちはありますが)。 なので、正直今の自分が欲しくても手に入らないものを手にしている子がうらやましくて仕方ありません。 もちろん、今のような状態になること(家も子どもも当分我慢すること)は、結婚前から分かっていたし、幸せだと思えることもたくさんあります。旦那にもとても感謝しています。 友達も、いろんな悩みや問題を抱えながらも、前に進んでいることも十分分かっています。 分かっているのに素直に喜べない自分が本当に嫌です・・・ 最近では、子どもが生まれた子が、SNSに頻繁に子どもの写真をアップしてるのを見てうんざりしてしまったり、家を買った子が「うちに遊びにきてね」と言ってくれたのに、行ったらもっと嫉妬してしまいそうでなかなか行けなかったり… 自分がどんどん嫌な奴になっているのが自分でも分かるのですが、どうしたらいいか分からず。。 うまく気持ちを切り替えるにはどうすればよいか… 何かご意見、アドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。