返信葉書の手直しについて

このQ&Aのポイント
  • 大規模な同窓会の案内状が届き、返信葉書に手を加えることが必要です。
  • 返信用葉書に汚れがあるため、綺麗に書き直す必要があるか悩んでいます。
  • 葉書の汚れを軽減するために、シールを貼ることを考えていますが、マナー違反になるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

返信葉書に手を加えること

先頃、学年単位の大々的な同窓会の案内状が届きました。 基本的なこと、ご・御(御芳)等は斜め二重線及び縦二重線で消す。 宛先の行も同様、個人名なら様、団体や係なら御中に書き換える。 の以上については存じております。 あとは出欠席に”致します”とか”させていただきます”を添える。 ですが、同窓会事務局宛なので、そこまでかしこまらなくてもいいかと思っています。 本題は次のことです。 返信用葉書の記載する部分、ちょっと(かなりかも……)目立つ汚れがあるのです。 手元に届いたときには既にこの状態でした。 印刷の汚れらしく、消しゴムでは歯がたちませんでした。文字まで一緒に掠れかけたので断念。 結婚式の案内や資料請求等であれば、綺麗なハガキに書き直すようにとありますが、 同窓会でもやはり書き直すべきなのでしょうか。そこまでしなくても……という思いがあります。 ですので、あまりにもひどい箇所には、小花とか葉のシールでもちょこっと貼って 軽減しようかと思うのですが、これはマナー違反でしょうか? 変に張り切りすぎな印象を与えるかな、と迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97999
noname#97999
回答No.1

実際に汚れを拝見したわけではありませんが、そのままで良いと思いますよ。 届いた時からあった汚れなら、プリンターのヘッドの手入れを怠ったせいかもしれませんし… 同窓会の返信はがきなら、相当の数のはがきが事務局に届くはずですから、少々の汚れなら、それほど目立たないのではないでしょうか。 出欠などの必要事項さえ事務局にわかれば良いと思います。 シールを貼って出した方が、かえって目立つかもしれません。 個人的には、そのまま出すに一票です。

blue_belly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。いつの段階の汚れなのかなんて、分からないですものね。 逆にこちらで綺麗な状態で出したからといって、向こうに綺麗な状態で届くとは限りませんし。。 葉書である以上、その辺りは割り切って出せばいいことなのでしょう。 小細工は、やはり逆に目立ちますよね……それが狙いならともかく。 どうにも汚れ具合が気になってしまいまして。 目立つことさえ覚悟すれば、または目立ちたいという場合なら、装飾すること自体に 問題ないかという点で、何方でもご意見が聞けたら嬉しいです。 アドバイス、本当にありがとうございました。

blue_belly
質問者

補足

反対意見があるかと思って様子見させていただきましたが、 特にないようですね; ご意見を参考にして、特になにもしないことに決めました。 改めて見直してみたら、それでよかったと思えました! 補足を使用して再度のお礼を申し上げます。ありがとうございました。