• ベストアンサー

高知市から京都駅までの一番安い行き方、帰り方

botankouの回答

• botankou
回答No.5

新幹線を利用してですと岡山で乗り換えることとなりますが、ひとつ覚えていてほしいのは岡山駅から新大阪駅までと岡山駅から京都駅までですと一区間の新幹線料金がはねあがるということです。新大阪駅でおりて在来線ホームから新快速や快速にのりかえたほうがお得です(のぼり方面の敦賀、長浜、野洲、堅田、近江舞子行きに乗車します)。 また京都までの新幹線と特急「南風」号を組み合わせれば、南風号の特急料金が半額になります。さらにJR四国が売り出している高知からの阪神往復フリー切符(周遊券みたいなもの)を購入すれば料金はもっと安くなります。期間は4日間有効だったと思います。この期間内は大阪市内と神戸までも何回も自由にJRに乗れますし、たとえ乗らなくても単独の高知から京都までの往復代の料金よりも割安です。ただ京都が含まれていなかったと思います。  また京都大阪神戸の三大都市のバスや私鉄(阪急・阪神・近鉄・京阪・南海)や三大都市の市営地下鉄や京都市内の私鉄(京福電鉄や鞍馬電鉄)がすべて乗れる「スルット関西3DAYSチケット」という三日間分が5000円とかなりお得な切符もあります。(京都観光で鞍馬や嵐山へもいけますし、同志社女子大や同志社の田辺キャンパス(近鉄興戸駅)や奈良女子大(近鉄奈良駅)や武庫川女子大(阪神鳴尾駅)や関西大(阪急関大前)・関学大(阪急甲東園)とどこのキャンパスも3日間でたったの5000円でいくことができます。 京都市営地下鉄市営バス乗り放題の切符が1日1200円ですので考えようによっては「スルット関西」のほうがお得になります。 宿泊に関しては京都市内は宿泊料金がやはり高めです。私なんかは周辺都市のビジネスホテルに宿泊して「スルット関西」を使って京都市内へ行くといった方法をとりました。周辺都市の大阪府の茨木市・高槻市・枚方市や滋賀県の大津市、草津市や京都府の亀岡くらいならビジネスホテルも京都市内よりはかなり安めの料金設定となっています。 京都市内の結構安いホテルは言い換えれば昔の旅館がそのままホテルという名称を使っているだけで、実態は旅館というところも多いです。 また女性専用の宿泊ホテルも結構あります。 女性向け宿泊施設にはこんなところもあります http://www.eonet.ne.jp/~acorn-house/hajimete.html 尚、私は四国を旅行したときは学生証を持参して、いろんな大学の学生寮に泊めさせてもらいました。(たとえば朝倉にある高知大学の学生寮とか) 京都の国立大学の学生寮は把握していませんが検討の価値はあるかもしれません。 当然に私立大学は断られるケースがほとんどでした。

参考URL:
http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/osaka/hanshin-roundtripfree.html